今週のメインレース展望
第22回 ジャパンC(GT)

更に進化しつづける3歳馬の
シンボリクリスエスで勝負になる



本紙予想自信度=B


[NEDOX競馬 HOME] [メンバー紹介へ] [過去の予想実績を見る]

【出走予定馬】



中穴血ニカ本
村の統ッワ紙
直庄小キニ山
之司澤|ン口
馬   名
−△−△−△[外] ファルブラヴ
−−−−−−[外] インディジェナス
−−△−△−[外] ゴーラン
−−−−−−[外] イリジスティブルジ
−△−−−−アメリカンボス
−−−−−−アグネスフライト
−○○◎○◎シンボリクリスエス
−△△△−△[外] サラファン
−▲△−△▲ノーリーズン
10−△△▲◎△ジャングルポケット
11−−▲−−−テイエムオーシャン
12−△◎−△○[外] ブライトスカイ
13−◎△○▲△ナリタトップロード
14−−−−△−[外] ストーミングホーム
15−−−△−−マグナーテン
16−−−−△注エアシャカール

☆枠順は主催者発表のもので確認してください。


◎○▲予想陣の見解▲○◎

 
[本紙山口に全券委任]

◇◇ジャパンC◇◇

 それにしてもマイルCSは完敗だった。負けることは別に珍しくもないことだが、あれだけ かすりもしないのは珍しい。まあ、競馬は切り替えが大事。きっぱり忘れて、また今週の予想 に気合いを入れよう。

 さて、今週はジャパンカップ。昔はあれこれ悩んだものだが、最近は海外の競馬に触れる 機会も多くなったせいか、全く違和感はなくなった。また、ここ10年は日本馬の連対がなかった ことは皆無であり、ここ最近は4連覇している。いまや日本馬の血統は世界一と言っても良く、 地の利も望める以上、日本馬の牙城は揺るがない。

 本命はシンボリクリスエス。天皇賞は確信を持って◎を打ったものの正直、半信半疑の面は あった。だが、レースは見事期待を超える走りで応えてくれた。あの走りを見ると、この馬は私たちの常識以上に 進化を遂げているのではないか。問題は天皇賞後の状態がどうかだが、さすがに上積みこそ薄いものの 当時のデキはキープしている模様。どんな競馬でも出来る馬でペースも不問。鞍上ペリエは 乗り替わりとなるが、あれだけの名手だけに全く心配なかろう。現役最強馬の称号は目前だ。

 相手筆頭はフランスオークス馬のブライトスカイ。オードやエリシオの経験で日本を知る 陣営が送り出してきた刺客だが、戦績から早い時計にも対応可能。JCに来る外国馬で問題と なる本気度も来日後の調整過程から高いのは明白。▲はノーリーズン。皐月賞で示すように 2000b前後でのポテンシャルは極めて高く、ここでも充分に勝負になると見る。前走落馬の影響 もなく、状態面も万全。エアシャカールは前走で久々にこの馬らしい末脚を見せた。距離延長と 外回りはプラス材料。さらに鞍上は一発屋田中勝で注意が必要。

 以下、休み明けも仕上がりは良さそうなジャングルポケット、前走で力に衰えがないことを 証明したナリタトップロード、外国馬ではファルブラウ、サラファンあたりもマークしておきたい。


[NICKYの祝勝馬券]

仁木@もう負けすぎです。
おつかれさまです。

先週はまた荒れましたね。
3連複でまた30万馬券。取れなかったのが悔しいです。
でも、体感が読めなかったので、やはり超10万馬券は
体感できませんでした。

◇◇ジャパンカップ◇◇

はっきりいって、最近の中山は堅い決着ばかりです。
もう堅くて堅くて嫌になってきています。
今週も堅いでしょう。
堅い理由はおそらく時計が速いから。
ということで、本命は素直にシンボリ。
前走の内容を見ると、力量上位は明白。
あと怖いのはファインだけといった状態です。
相手もナリタとジャングルの馬単を押さえれば
的中できるのではと考えます。

 ◎シンボリクリスエス
 ○ナリタトップロード
 ▲ジャングルポケット
 △マグナーテン
 △ファルブラヴ
 △サラファン

          ____
    _____/■■■■\_
   /■■■■■■■■■■■■\
___にき@クロフネ(nik@f2.dion.ne.jp)
\■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■/
 \■■■■■■■■■■■■■■■■■■/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




[庄司の穴優先主義in札幌] (穴ならおまかせ)


<ジャパンカップ>

距離もコースも例年と異なり難解なレース。
難しい外国馬の評価に時間をかけるのはやめて、
日本の馬の能力をチェックして予想をしたい。

古馬を一蹴したシンボリクリスエスの能力はもはや
疑いのないところであるが、ここで期待したいのは、
天皇賞で同馬の2着だったナリタトップロード。
いろいろと注文のつくタイプだが、実は中山の外回り2200
くらいがベストではないだろうか...
とにかく中途半端な競馬さえしなければ、力の衰えがないことは
天皇賞で証明済み。古馬の意地を見せて欲しい。
ノーリーズンは菊花賞をアクシデントで失ったが、
中山コースのこの距離なら面白い。
春からどの程度成長しているのか、ここであらためて注目してみたい。
ジャングルポケットは、右回りと長期休養明けで今回は割引か。


◎ナリタトップロード
○シンボリクリスエス
▲ノーリーズン
△ジャングルポケット
△サラファン
△アメリカンボス
△ブライトスカイ
△ファルブラヴ






[NEDOX競馬 HOME]