今週のメインレース展望
第39回 弥生賞(GU)
ローマンエンパイアが無傷の4連勝飾る

本紙予想自信度=B

☆各コラムに他場メインレースの予想があるかもしれません。☆

[NEDOX競馬 HOME] [メンバー紹介へ] [過去の予想実績を見る]


【出走予定馬】



中穴血ニカ本
村の統ッワ紙
直庄小キニ山
之司澤|ン口
馬   名 騎手
−−−−−−マルターズワールド岡部
○△◎○△△ヤマニンセラフィム蛯名
−△△−−△トニーディアマンテドイル
−▲△−△−バランスオブゲーム田中勝
△△△−◎注タイムレスワールド横山典
−−−−−−ローズキング 福永
◎△▲◎○○ヤマノブリザード ペリエ
注◎△▲△▲タイガーカフェ  デムーロ
−−−△−−セヴンスバード  吉田
10△−−△△△モンテブライアン 柴田善
11▲○○△▲◎ローマンエンパイア武幸

☆枠順は主催者発表のもので確認してください。


◎○▲予想陣の見解▲○◎

 
[本紙山口に全券委任]

◇◇弥生賞◇◇

 さて、今週は弥生賞。モノポライザーの回避はあったが、それでも クラシックの前哨戦に相応しい質の高いメンバーが揃った。皐月賞を 占ううえでは必見のレースだろう。

 本命はローマンエンパイア。京成杯時は 半身半疑で○対抗の評価にとどめたが、あの一戦でこの馬がクラシック戦線 の主役を担う一頭であることを確信した。その前走は惜しくもヤマニンセラフィム をかわすことは出来なかったが、ヤマニンは内でうまく立ちまわり、 追い出しを待つ余裕すらあってのもの。レースでは同着という結果だったが、 潜在的なポテンシャルはこちらが上の印象を受けた。状態も走る気マンマンの 今週の追いきりから熱発の影響は皆無。中山も本番はともかくとして、 この頭数なら今回は問題なしと判断する。

 相手筆頭は鞍上にペリエを配して必勝態勢のヤマノブリザード。割って入れば、 状態面にやや不安のあるヤマニンセラフィムよりも、前走当該条件を好内容勝ち しているタイガーカフェに妙味がある。

◇◇中京記念◇◇

◎ツルマルボーイ
○バンブーマリアッチ
▲アンクルスーパー
注キングフィデリア
△ミヤギロドリコ
△タマモヒビキ
△シンボリビンテージ
△タイノーブルレディ



[NICKYの祝勝馬券]

仁木@あかりをつけましょです。
おつかれさまです。

スランプの原因が分かりました。
といっても、対策はありません。しばらく待つのみです。
競馬は全然当たらず。麻雀は半荘6回で−106。
そのほか何を行ってもうまくいかず。。。
しかし、競馬をメインだけしか行なわないようにすると、
やたらとストレスが溜まるので、スランプと分かっていても、
今まで通りに行うことにしました。
3/2も競馬を8Rから行ったが、ひとつもカスリもせず。。。
ということでスランプですが予想はしておきます。


◇◇弥生賞◇◇

モノポライザーがいよいよ登場。
ここのメンバーでは、名前の通りモノが違います。
どんな強い競馬をするのか楽しみです。
ヤマブリとの1点勝負!
と思ったら、モノポライザーがいな〜い。
ので、完成度高いヤマノブリザードから。

 ◎ヤマノブリザード
 ○ヤマニンセラフィム
 ▲タイガーカフェ
 △セヴンスバード
 △ローマンエンパイア
 △モンテブライアン


◇◇中京記念◇◇

ローカルのハンデ重賞。
セオリーとしては、高齢馬、条件馬狙いであるが、
それよりなにより、やはり軽量馬でしょう。
ということで思い切ってコスモスクランブル
を狙います。

 ◎コスモスクランブル
 ○アンクルスーパー
 ▲アトラクティーボ
 △リトルダンサー
 △ツルマルボーイ
 △バンブーマリアッチ




[中村の決断]

◇◇弥生賞◇◇

◎ヤマノブリザード
○ヤマニンセラフィム
▲ローマンエンパイア
注タイガーカフェ
△タイムレスワールド
△モンテブライアン

  本番さながらのメンバーが揃いましたね。京成杯に続き、ここ
も連勝中の2頭に逆らいます。◎はヤマノブリザード。札幌2歳S
勝ちに、GIの朝日杯FS2着と実績は引けをとらないどころか上なん
じゃないでしょうか。上がりの数字も朝日杯FSでの34.9秒は互角
ですね。ペリエ騎乗で、ぐいぐい抜け出してくるでしょう。ちな
みに父のタイキブリザードは好きな馬でしたねえ。懐かしい。

  相手はヤマニンセラフィム、ローマンエンパイアでほぼ決まり
でしょうが、今回と同条件のホープフルSを勝ってきたタイガー
カフェもそれほど差はなさそうです。


◇◇中京記念◇◇

◎キングフィデリア
○アンクルスーパー
▲ツルマルボーイ
注タイノーブルレディ
△バンブーマリアッチ
△ミヤギロドリゴ

  キングフィデリアの一人旅でしょうか。






[庄司の穴優先主義in札幌]





[NEDOX競馬 HOME]