今週のメインレース展望
第35回フィリーズレビュー(GII)

2回中山4日
サラ系3歳、1400m 芝・右
牝(指)、オープン、定量

岡部ハッピーパスでハッピーに!


本紙予想自信度=B

☆各コラムには、他場のメインレース予想(クリスタルカップ)もあります。☆


[NEDOX競馬 HOME] [メンバー紹介へ] [過去の予想実績を見る]

【出走予定馬】



中穴血ニ山本
村の統ッ崎紙
直庄小キ光山
之司澤|彦口
馬   名 重量 騎手
−▲▲◎▲注フィールドサンデー54.0藤田
−−−−−−マチカネカッサイ54.0河内
−△−▲−△リキセレナード54.0福永
−−−−−−マイニングレディ54.0熊沢
−−−−−△ビッグシンガー54.0村本
−−−△−−マックスマリ54.0渡辺
−−−−−−マルタカリボン54.0本田
−△△△−−ジョーアラモード54.0太宰
−△◎−−△ローズバド54.0小牧
10−−−△△−オイスターチケット54.0四位
11−−△○−○カシノハミング54.0須貝
12−−△−−▲ニシノマイヒメ54.0武幸
13−△−−○△タシロスプリング54.0池添
14−◎△−−△テンザンデザート54.0小池
15−○○−◎◎ハッピーパス54.0岡部

☆枠順は主催者発表のもので確認してください。


◎○▲予想陣の見解▲○◎

 
[本紙山口に全券委任]

◇◇フィリーズレビュー◇◇

岡部ハッピーパスを狙う。 前4走いずれも一戦ごとに進境を見せている同馬だが、非常にレース センスが良いのは戦績が示す通り。前走のクイーンCは負けはしたが、 あれはレースのアヤのようなもので実質的に勝ちに等しく、記録的 にも優秀なものである。毎年有力馬に乗りながら桜花賞には縁がなかった 岡部だが、ここを勝つようなら最大にして最後?のチャンスとなろう。

◎ハッピーパス
○カシノハミング
▲ニシノマイヒメ
注フィールドサンデー
★ローズバド
△テンザンデザート
△タシロスプリング
△ビックシンガー
△リキセレナード


◇◇クリスタルC◇◇

 さて、今週はクリスタルC。クリスタルCと言えば思い出すのがヒシアマゾンだ。 当時、中村氏と中山で観戦していたのだが、逃げ切りを図るタイキウルフ(だったかな?)を とても届かないような位置から一気に差しきった脚はいまだ鮮明に覚えている。 本当にいいものを見せてもらった。先週のアグネスタキオンもある意味で鮮烈さはあったが 一頭だけ強い馬がいても競馬は盛り上がらない。競馬がブームだったころは、やはり役者が 多彩であった。強力なライバル出現を期待したい。

 さて、予想のほうだが、メンバーを見渡すと、逃げないまでも前にいきたい馬が 非常に多く、展開は非常に速くなる可能性が高い。こうなると、いくら先行有利の 馬場状態といえども、差し・追い込み馬が台頭するシーンは十分にありそうだ。 今回、そうした条件にピタリと当てはまるのがメイショウドウサン 。2勝馬だが、朝日杯で4着するなど格では上位の存在。今年は10着、5着とやや精彩を欠く近況だが、 前々走はひと息入れた後の急仕上げ、前走はスローで展開が不向きだった。それでも前走は直線よく 追い上げており、確実に伸びる末脚が健在であることを示しており、状態も上向きの今回はメンバー 的にも差し切りは濃厚である。力のいる馬場も歓迎のクチだろう。

 相手は前走内容が優秀なレスレクシオンと渋といシンボリスナイパーが本線。以下、印の通り。

◎メイショウドウサン
○レスレクシオン
▲シンボリスナイパー
注スティーマー
△マチカネイサリビ
△ケイアイシャイン
△グラスエイコウオー
△エイシンモントーク
△リトルソルジャー


[中村の決断]

都合により、今週の予想はお休みします。
あしからず。


[庄司の穴優先主義in札幌] (穴ならおまかせ)

◇◇弥生賞◇◇




[山崎TMの俺にまかせろ]

◇◇フィリーズレビュー◇◇

 ↑名前わけわかんないですね。
 岡部の騎手生命がかかったハッピーパスから。
 本番以外は手を抜く藤沢だけど。

 ◎ハッピーパス
 ○タシロスプリング
 ▲フィールドサンデー
 △オイスターチケット


◇◇クリスタルC◇◇

 関西馬ばかり強くて面白くないですね。
 まぁしょーがないけど。

 ◎ナリタオンザターフ
 ○コウエイマーベラス
 ▲ケイアイシャイアン


[NICKYの祝勝馬券]

◇◇フィリーズレビュー◇◇

 私がかつて、もの凄い強い馬と思っていたブライトサンディーの全妹の
フィールドサンデーが勝つでしょう。ブライトサンディーほどの大物感は
無いが、他に強い馬が見あたらない。

 ◎フィールドサンデー
 ○カシノハミング
 ▲リキセレナード
 △オイスターチケット
 △ジョーアラモード
 △マックスマリ


◇◇クリスタルC◇◇

 ケイアイシャイアンの素質に注目する。ダート馬かもしれないが、それ
以上に能力が高い可能性の方が強い。

 ◎ケイアイシャイアン
 ○スティーマ
 ▲グラスエイコウオー
 △ナリタオンザターフ
 △コウエイマーベラス
 △カチドキリュウ


[NEDOX競馬 HOME]