今週のメインレース展望
第4回秋華賞(GI)

4回京都6日
サラ系4歳以上、2000m 芝・右
(牝)(混)(指)オープン、定量

混戦模様で予想陣の本命は全員バラバラ。
果たして勝つのは?

本紙予想自信度=B

☆今週の予想は秋華賞だけです。☆


[NEDOX競馬 HOME] [メンバー紹介へ] [過去の予想実績を見る]

【出走予定馬】



中穴血山や本
村の統崎な紙
直庄小光ぞ山
之司澤彦う口
馬   名 重量 騎手
−−−−−−メジロビクトリア55.0吉田
−−−−△−エイシンルーデンス55.0野元
−−−△−△ゴッドインチーフ55.0四位
−△−−−−フレンドリーエース55.0菊沢徳
◎△○−×注トゥザヴィクトリー55.0武豊
注○−−○▲フサイチエアデール55.0福永
−−◎−−△ゴールドティアラ55.0田中勝
−◎−−△△レッドチリペッパー55.0藤田
−▲−−−◎ハギノスプレンダー55.0熊沢
10△−△◎▲−ウメノファイバー55.0蛯名
11▲−−▲△−エアザイオン55.0岡部
12−△−△−−クロックワーク55.0横山典
13−−−−−△ピサノガレー55.0佐藤哲
14△△△−−−マイネレジーナ55.0松永幹
15○△△○◎△ヒシピナクル55.0河内
16−△−−−○ブゼンキャンドル55.0安田康
17−−−−−−エフテービルサド55.0武幸
18−−▲−−△メジロサンドラ55.0芹沢

☆枠順は主催者発表のもので確認してください。


◎○▲予想陣の見解▲○◎

 
[本紙山口に全券委任]

◇◇秋華賞◇◇

 さて今週は秋華賞。ローズS、クイーンSとトライアルはいずれも上がり馬が 勝った。このことが何を示しているか。牡馬のほうは春の実績馬がいずれも格の 違いを見せ、上がり馬を寄せ付けなかったことを考えると、牝馬のほうは春の実績馬 と上がり馬と力が接近しているということがいえる。そうした混戦模様のメンバー 構成に加え、京都内回り2000bにフルゲートという条件においては展開に紛れが 生じる可能性が非常に高く、人気通りに決まるとは到底思えない。

 本命はハギノスプレンダー。骨折明けの前走はその存在すら全く気にしていなかった が、勝ち馬から僅かコンマ5秒差の5着に好走。改めて同馬の能力の高さを認識させ られた。桜花賞は5着だったが、関係者によるとあれは2走ボケ。それでいて差の ない競馬をしていたのだから、他の実績馬と比べて能力的には全く遜色がないはず。 今回はひと叩きされたことで、状態は急上昇。減っていた馬体も回復し、ふっくら とした牝馬らしい状態に仕上がった。常に好位につけられる馬で、まん中の枠も 絶好。大混戦のなか、直線、真一文字に抜け出してくる。

 相手本線はブゼンキャンドルとフサイチエアデール。前者はローズSでメンバー 最速の上がりを記録。ゴール前の末脚はとにかく際立っていただけに予想以上に ペースが速くなるようだと勝つ目も出てくる。フサイチはやはり本質的にマイラー。 能力の高さでなんとか距離をこなしているがやはり評価は下げざるを得ない。 ただ、今回は非常に状態が良く、そこを評価して3番手評価。以下、混戦だけ に手広く流す。




[中村の決断]

◇◇秋華賞◇◇

 悩んだ末に◎はトゥザヴィクトリー。データによると2勝馬は来ないらしい
が、桜花賞3着、オークス2着の実績を残している馬をそんな根拠で切り捨て
るのはどうでしょう?桜花賞は完調でなかったし、オークスはちょっと運がな
かっただけ。今回はこの馬のスピードが存分に生かせるコースだし、切れ味特
訓も積んできたようだ。それに加えて騎手も文句無しの武豊。最後の1冠はこ
の馬のものだ。
 相手はヒシピナクル。女傑の妹がようやく軌道に乗ってきた。姉と違いスピ
ードが持ち味で、好勝負は間違いない。
 オークス馬ウメノファイバーは、ぶっつけなのでちょっと厳しいかな。おま
けに今回は東京コースじゃないし。


[データで勝負!やなぞうの狙い]

◇◇秋華賞◇◇

「ピナクル 姉に続け!!」

過去3年の秋華賞みると、傾向がさっぱりわからんのですよね。
データもまだつくれない感じですな。で、
ここで問題はTヴィクトリーの取捨でしょう。
2勝馬で重賞未勝利の馬なんて過去来たことがないからねぇ。
ただG1で2着の実績あるし、ヤネもいいし・・・・
ということで弱気の押さえ。
軸はローズでいい走りを見せ今がピークのHピナクルから、相手は手広く。

 


[庄司の穴優先主義in札幌] (穴ならおまかせ)

◇◇秋華賞◇◇

 コメントはありません。



[山崎TMの俺にまかせろ]

◇◇秋華賞◇◇

うーーーーん。堅く収まる展開ですね。

◎○▲の三つ巴で堅そうです。
フサイチとトゥザビクトリーが来たらもうしょうがないでしょう。
切るならこの2頭です。
狙うとしたら人気ガタ落ちのクロックワークの方が妙味がありそう。
新勢力ヒシピナクルの取捨も大事なポイントです。
レッチリとかも買いたいけど手広げすぎなので無印。


[NEDOX競馬 HOME]