スペシャル対談 長島龍人×高木善之

スペシャル対談

『お金のいらない国』著者 長島龍人 
                 × 『地球村』代表 高木善之

昨年4月「愛・地球博」市民対話劇場で行われた
「ストップ・ザ・温暖化キャンペーン」のイベントにゲスト出演し、
『お金のいらない国』の寸劇で会場をわかせた長島龍人さんは、
作家、アクター、ミュージシャンとして活躍するサラリーマン。

そして今年からは、高木さんが主宰する「人間塾」に参加されています。
塾頭と塾生の楽しい対談が始まりました。

■『お金のいらない国』は本質を突く作品■

高木:こんにちは。名古屋からようこそ。
   今日はざっくばらんな感じで話しましょう。
   まずは、私たちの出会いの話から。

龍人:はい。昨年、「愛・地球博」で行われた、『地球村』の
   「ストップ・ザ・温暖化キャンペーン」プロジェクトに、
   僕の書いた『お金のいらない国』の寸劇で、
   ゲスト出演させていただいたのが最初の出会いです。

   そのとき『地球村』の人たちに、寸劇があまりにも大ウケで
   びっくりしました。

高木:現代人がタイムスリップした未来では、お金というものが
   存在しない。それでいて人々は喜んで社会のために働き、
   世の中はスムーズに回っている。

   これは普通なら、寸劇を見ている人も、主人公の若者と
   同じように戸惑いを覚えるストーリーなのかもしれないけど、

   『地球村』の理念やビジョンをよく理解されている人にとっては、
   「ああ、そうだよね。未来はこうなっているはずだなあ」と、
   すんなり受け入れることができる話だから、みんなに大いに
   ウケたのも当然なのでしょうね。

龍人:そうなんですよ。僕はその日、高木さんのお話を初めて聴かせて
   いただきました。

   地球環境の現状についてほとんど知らなかったものですから、
   非常に驚きました。それから、講演を聴きに行ったり、
   ワークショップに参加したりするようになって、

   「世の中、このままじゃいけない。現状を突き詰めて
   考えていけば、僕の『お金のいらない国』が理想社会に
   なるじゃないか」と思うようになりました。

高木:それがすごいね。私の講演を聴いて、地球環境や世界の現状を
   知ってびっくりしたというけれど、それを知らずにあの本を
   書いたことが、私には驚きだったなあ。

   あなたが、ホームページで発表している『クローン』
   『臓器移植』『ふたりのおじいさん』とかもね、
   「ブラックな短編」と書いてあるけれど、『地球村』的に
   考えるとあれは、そのものズバリ、この社会の事実を
   わかりやすく書いているショートショートだよね。

   龍人さんも、世の中の仕組み、戦争の仕組み、お金の仕組み
   などが分かった今、読み返してみると、自分の作品の深さに、
   改めて気付いたのじゃないでしょうか。

龍人:そうですね。『地球村』に出会って、世の中の本質が少しずつ
   見えてきたので、僕も自分の作品が改めておもしろく読める
   ようになりました(笑)。

   僕は最初、この社会がおかしいということに薄々気付いていて、
   何でだろうとすごく疑問を持ったんです。

   実際、お金にしたって、あんなものは、ただの紙切れだし、
   お金が流通しなくなっても、みんなが仕事さえしていれば社会は
   成り立つんじゃないかと思ったことが、『お金のいらない国』を
   書いたきっかけなんです。

高木:そう、この世の中の大量消費、貧富の差、戦争、環境破壊の
   ほとんどは、お金のために起きているのだからね。

龍人:『地球村』の会員さんの中には、
   「そんなこと当然!あたりまえ!」と思ってくださる方たちが
   たくさんいらっしゃることにびっくりしましたし、
   このつながりが嬉しいなあと思っています。

高木:龍人さんが思いつきで書いたことが、実は本質を突いて
   いたんだよ。

   でも、まだまだ気付いていないことがたくさんあるのじゃないか
   と思うよ。これからが楽しみだね。

■全く腹が立たなくなりました■

高木:龍人さんは、この1年、『地球村』に関わって、本を読んだり、
   講演を聴いたり、ワークショップに参加されたりしましたが、
   自分で変化したなと思うところはありますか。

龍人:「五事を大切に」とか、「非対立」とかが、僕の中では
   キーワードになっています。

   人と接するときは、いつも念頭に置いています。
   「よく見る、よく聴く、受け止める、わかる、変わる」
   これをやっていきたいです。

高木:うれしいですね。それが人間関係の基本だからね。

龍人:本当にこれができれば、すべてうまくいくと思うんです。

高木:心掛けた結果、何か変化はありましたか。

龍人:家族や友人、会社でも、人間関係がうまくいっています。

   以前は腹を立てることもあったのですが、
   今は立てなくなりました。

   「腹は立たない。立てているだけ」というのは高木さんから
   教わった言葉ですが、本当にその通りで、つまりは、自分次第
   なのだということが分かって、変わったのだと思います。

高木:うれしい変化ですね。でも、龍人さんは、最初に会ったときから
   ひょうひょうとしていて、500年後の未来人そのものという
   感じだったから、腹を立てる人には見えなかったなあ。

   「以前は腹を立てる人だった」なんて言われても、
   それでも信じられないくらいだよ。

龍人:いえいえ。でも、そう言っていただくとうれしいです。

   あとは、「非対立」とは「避対立」(対立を避ける)ではなく
   「対立に非ず(あらず)」ということを教えていただいたのも
   大きな気付きでした。

   以前は、「対立」はやむをえないものと思っているところが
   あったんです。

   でも「対立する必要なんて、最初から全くないんだ」
   という考え方は、僕にとって非常に納得できたのです。

高木:そうだね。我慢することや避けることじゃなく、「対立」なんて
   元々ないんだよ。

龍人:例えば、こういう場合、腹を立てなくちゃいけないとか、
   対立しなくちゃいけないとか、そういう世の中の風潮も
   あるのだけれど、僕には腹を立てないことのほうがずっと
   楽なんです。

高木:この世の中、おかしなことだらけだからおかしな
   思い込みがありますね。

   「君、面子を傷つけられたんだぞ。怒れよ」とか
   「ここで我慢しちゃダメでしょ」とかね。

龍人:「ちょっと、あなた。言ってやんなさいよ!」とか。

高木:あはは…。そんなものって本当はないんだよね。

龍人:そうですね。

高木:じゃあ、夫婦げんかとかも減った?

龍人:もうケンカは誰とも全然ありません。
   前はよく口げんかをしましたが、劇的に減ったんです。
   何かあっても、受け止めるようにしています。

高木:そう!よかったね。ところで、かなり痩せたみたいだけど…。

龍人:高木さんの講演で、アフリカなど世界では、毎日3万人以上の
   子どもたちが死んでいることを知って、食事の量が減りました。
   食べ過ぎたり、あまり肉食をしたりしてはいけないと思って。

高木:それで体調は?

龍人:半年で7キロ痩せたんですが、すごく体調はいいです。

高木:そうかあ!それは本当によかった(笑)。

■お金のいらない国を広めましょう■

高木:最後は本の話題にしましょうか。
   『お金のいらない国』を最初に出版したのは
   いつ頃のことですか?

龍人:2003年です。2年間で1000冊売れました。
   『地球村』に出会ってからの1年間で3800冊。

   それから、『お金のいらない国2』を『地球村』で
   出版していただき、おかげさまで、わずか半年に2000冊が売れ、
   それもまた増刷中です。

高木:今月下旬には『お金のいらない国3』が出ることに
   なりましたね。これはどんな内容なのか、PRしてください。

龍人:えーと…、副題が「病院の役割は?」になりまして、
   警察や裁判、法律、犯罪などを描いた内容なのですが…。

高木:ちょっとタンマ! その説明はおもしろくないなあ。
   私なら、「3では、今までの設定と逆で、未来人の紳士が
   現代にやってくるんですよ!」と言うなあ(笑)。

   そうしたら、聞き手は「へえ〜それで、どうなるの?」と
   訊けるのになあ。

龍人:ああ、そうですね。はははは、すみません。じゃあ、
   やり直します。「紳士がこちらの世界に来るんですよ!」

高木:あっはっは…。じゃあ、「で、どうなるの?」

龍人:青年の家にやって来た紳士が、現代の新聞を見て、
   世の中のおかしさにいろいろと気付いていくという…。

高木:あ〜あ、龍人さんは、書くのはうまいけど、しゃべりは
   下手だなあ。

   「例えば、新聞。あれを紳士が見たらどう感じると思いますか。
   犯罪、政治、社会面、本当におかしなことだらけでしょう?

   それからどうなるかは、読んでもらってのお楽しみ♪」みたいな
   感じにしゃべれないかなあ。

龍人:ははは…。しゃべるのは苦手なんですよ。

高木:そのキャラクターがいいんだよなあ。
   「その3」も、とても楽しみだね。

   これからも、「その4」「その5」と素敵なアイデアで
   みんなにショックを与えてくださいね。

龍人:ありがとうございます。

高木:今、各地で『お金のいらない国』の劇団(りゅうじん一座)
   ができつつありますね。その話で締め括りましょう。

龍人:僕の寸劇は、セリフは音源として別にあって、
   それに合わせて動くスタイルなので誰でもできるんです。

   紳士と青年と最低限2人いれば成り立ちますし、
   上演してみたいという方はメールで僕に連絡くだされば、
   セリフの入ったCDをお送りすることもできます。

高木:それはいいね。あの寸劇は本当に分かりやすいし、
   各地で芝居心のある人が上演して、どんどん広めてほしいと
   思います。

龍人:そういうことになったらうれしいです。
   『お金のいらない国』ってどんな国なんだろうって、
   想像する人が増えていけばいいなと思います。

高木:『地球村』の生き方もアピールしてくださいね。

龍人:はい。今後とも、よろしくお願いします。

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