【 四十七の歌 】
「
八重むぐら しげれる宿の さびしきに 人こそ見えね 秋は来にけり 」
八重むぐら・・・・・やへ(え)むぐら
しげれる宿の・・・・しげれるやどの
さびしきに・・・・・・さびしきに
人こそ見えね・・・・・ひとこそみえね
秋は来にけり・・・・・・あきはきにけり
作者: 恵慶法師(えぎょうほうし)。
平安時代中ごろの人。
播磨国(兵庫県)の国分寺の僧。仏典の講師(こうじ)で、
当時は有名な歌人だったらしい。すぐれた自然の歌をたくさん
作っている。
<歌の背景、意味>
・・・この歌の舞台は、あの河原左大臣(源融:14の歌の作者)が建てられた河原院です。
松島湾の海岸風景を模して作った豪華な邸宅です。
しかし源融の死後、幽霊や物の怪の奇怪な噂で荒れに荒れ、その後安法法師という坊さんが住んでいました。
(恵慶) すいぶん荒れ果ててしまいましたなあ・・・。
(安法法師)こんなさびしいところによくたずねて来てくれました。
どうぞどうぞ。
(恵慶) もう秋ですねえ。さびしさがつのります。
荒れ果てて八重むぐらの生い茂る邸というだけでもさびしいのに、そのうえ秋が到来したために、
いっそうさびしさが加わったという単純で平凡な歌です。
「八重むぐら」・・・八重は、幾重にもの意。「むぐら」は、つる草。
「しげれる宿」・・・しげれるは生い繁る。宿は家のことで旅館ではない。
河原院は、「源氏物語」の「夕顔」の巻で、夕顔が物の怪におそわれて急死した舞台とされています。
(文中では「なにがしの院」としてある)