【 四十二の歌 】

「 契りきな かたみに袖を しぼりつつ 末の松山 浪越さじとは
」
契りきな・・・・ちぎりきな
かたみに袖を・・・かたみにそでを
しぼりつつ・・・・しぼりつつ
末の松山・・・・・すえのまつやま
浪越さじとは・・・・なみこさじとは
作者: 清原元輔(きよはらもとすけ)
36の歌の作者、清原深養父の孫で、清少納言の父。
三十六歌仙のひとり。
清少納言は元輔が50歳をすぎてからの子で、元輔はこの孫のような娘
を溺愛していたようで、父親の明るいユーモラスな性格が彼女に影響している。
仲の良い父娘の、うらやましい光景が目に浮かぶ。
この歌の詞書(ことばがき)に、「心変りはべりける女に、人に代りて」とあり、女性に裏切られた男性から、元輔が依頼されて代作したものとされています。
(男性)
−−−しゅん−−−
(元輔) どうした、元気ないな。彼女にふられたのか?
それなら、歌をつくっておくったら・・・。
(男性) 歌はにがてだ。
たのむ、かわりにつくってくれ・・・・。
(元輔) はあ・・・・。
よし、なんとか君のくやしさを伝え、彼女の気持ちを もどしてやろう。
< 歌の意味 >
あのとき固く約束したよね。おたがい涙でぬれた袖をしぼり
ながら、あの末の松山を波が越すことがないように、わた したちの気持ちもぜったいに変わらないと・・・・。
固く愛を誓い合った相手が心変わりしてしまったのを恨む
心を詠んだ歌です。
「ちぎりきな」・・・約束したよね。
「かたみに」・・・・たがいに
「袖をしぼり」・・・涙でぬれた袖をしぼる。
「末の松山」・・・・歌枕で、宮城県松島の近く。