【 三十七の歌 】  

    「 しらつゆに 風の吹きしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける 」
     


         しらつゆに・・・・しらつゆに
           風の吹きしく・・・かぜのふきしく
             秋の野は・・・・・あきののは
               つらぬきとめぬ・・・つらぬきとめぬ
                 玉ぞ散りける・・・・たまぞちりける
    



          作者: 文屋朝康(ふんやのあさやす)
         
       22の歌(吹くからに〜〜〜)の作者、文屋康秀の子。
           くわしい生涯は不明。このしらつゆの歌で、歌人として
           名を残す。
                      
     


   < 歌の意味 >
        
     −−−ある秋の朝、朝康は庭の草むらの秋草をながめていました。    

       ○  やあ!きれいだ。秋草に白い露がいっぱいおりている。 まるで水晶の玉のようだ。
          


       ○  あ、あ、風で玉が散る・・・。
           まるで糸を通してつなぎとめていない水晶の玉が、きらめきながらこぼれ散っているようだ。

          ・・・そうだ!この様子を歌に詠んでみよう。

          「しらつゆに −−−−−−」
   


      ・「しらつゆ」・・・秋の草葉の上の露が白く光るのを強調。
      ・「ふきしく」・・・しきりに吹く。
      ・「つらぬきとめぬ玉」・・ひもを通してつなぎ止めていない玉。
      


       清らかな歌です。
       秋風によって飛び散る露を、玉が散り乱れるさまに「見立て」た趣向が印象的です。
      
      この、露を玉に見立てる趣向は、他にも多く見られます。

      例えば、同じ朝康の歌で

    「 秋の野に おく白露は 玉なれや つらぬきかくる 蜘蛛の糸すぢ 」
     (さきの歌が動きのある露に対し、これは静止した露を描いています)

     ほかにも
    「 秋の野の 草は糸とも 見えなくに   置く白露を 玉とぬくらむ 」(紀貫之)

    「 蓮葉(はちすば)の にごりにしまぬ 心もて  なにかは露を 玉とあざむく 」(僧正遍昭)
         
    「 あさみどり 糸よりかけて 白露を   玉にも置ける 春の柳か 」 (僧正遍昭)