静岡県立ガンセンターに紹介状を持って行った。

ここでは陽子線治療を行っているということでその話を聞きに行きました。
まずまだ15歳ということもあって、小児科で問診、いろいろとはなしを聞いてくださりとても親切な先生でした。

次に頭頸科に行きました。ここの先生は・・・・・・冷たい感じで、話をしても偉そうな感じで人間味が感じられないというか・・・・来るんじゃなかったと思わず思ってしまった。

最後に陽子線治療科に行って、治療方法や副作用などの話を聞きました。
局所的な照射が可能で、保険がきかず200万円〜300万円くらいの費用がかかること、あまり奥に腫瘍があると届かない可能性もあること、他の放射線との併用が難しいこと、いろいろ親切に相談にのってくれました。

小児科の先生は気になってかここに顔を出してくれました。

浜松からだと通うのは遠いし、学校を休んでとか、治療実績が少ないこと経済的な面などしっかり考えないといけない。