思い起こせば

2004年8月ごろ
「右耳が聞こえにくくなった。匂いが解らなくなってきた。」
とか言っていた。プールの時期なので水でも入って中耳炎にでもなったのか?
と思っていた。

9月も終わりごろになったもなかなか直らないので、近くの耳鼻科に行った。
中耳炎と蓄膿症とのことでしたが、内視鏡で見ると鼻の穴がふさがっているので、大きな病院の紹介状を書いてもらった。

10月23日大きな病院でMRIやらいろいろ検査を受けたのでした。


始まり

2004/10/30
鼻の一番奥、のどの一番上の部分
上咽頭にできものがあります。
CTやMRIの検査をしましたが
直径5cm位あります。
このために
右耳は中耳炎になっています。
目が心配でしたが以上ありませんでした。

10月23日にできたものの一部をとって調べましたが、今後もだんだん大きくなる性質があることがわかりました。
このまま放って置くと今よりも状態が悪くなってしまいます。
できるだけ早く治療を開始するのがよいです。

治療は一般的には
まず薬(点滴)で小さくする。
その効果を見て、放射線をかけるという方法になります。手術はしません。

11月6日に入院して治療を開始します。
最初は尿をためてもらいます。
血液検査をして薬の量を決めます。
とりあえず6日の点滴を予定します。

何がなんだか分からないけど、とんでもないことかもしれない・・・・・・・?