パソコンOSのクラッシュによって、サウンドカードのデバイスドライバCD−ROMを探索中、
とんでもないものを見つけてしまいました。
なんと、『不謹慎エッセイ』と『徒然なるままに・・・とかなんとか言ったりなんかしちゃったりして』の
8月〜9月中期の未掲載原稿です。
確かにお預かりしたのを、そのまま本とビールの空き缶の海に沈めてしまったのです。
もう、弁解の仕様のないミスです。時事ネタのこの二つを今頃掲載してもインパクトも糞もありません。
まったく申し訳ありませんでした。
ここにお詫びし、改めて掲載させていただきます。

本当に久部さんにはご迷惑をおかけしました。

申し訳ありませんでした。


不謹慎エッセイ

クルクス爆沈

 沈んじゃった。なんでも欠陥魚雷が原因だそうな。どっかの国みたいな軍がや政府の対応も騒ぎを大きくした原因ですがね。
 ところで、あれは本当に事故だったんでしょうか。本番を想定して実際にやってみただけだったりして。原潜が敵国奥深くに潜入して原子炉ごと自爆する・・・。ろくな整備も出来ないくせに数だけはたくさん核を持っているロシアって国の最後の切り札だったりして。
 政治犯を乗っければ粛正する手間も減るしね。もちろん注射は必需品ね。(はあと)

 くわばら、くわばら。

(注) 共産主義と言うより、スターリニズムが問題ではないかと。
    私は、ヒトラーとスターリン、どちらか一人でも生き残った時点で前大戦は負けだと思ってます。
    (次点は、日本陸軍とルーズベルト)
(00,8,29)


不謹慎エッセイ

0年9月15日付

 お見舞い申し上げます。伊勢湾以来の巨大台風だったそうですね。名古屋方面の方には本当にお気の毒でした。
 ドーム球場もローキックには弱かったと。

 ところで、シドニーオリンピックが始まりました。聖火もしっかり灯っています。
 今回のオリンピックって、たしか名古屋も立候補していませんでしたっけ?(注)現在シドニーでやってるっていうのは天の配剤ってやつですかな。

(注) うろ覚えです。違ってたらごめんなさい。(00,9,15)


徒然なるままに・・・。

 遅まきながらFF9をやりました。相変わらず不親切なゲームですね。武器合成やお手紙のシステムがあるのにゲームが始まると特定の場所に戻れないというのは。システムの不備だと思います。何回でも一からやり直せ! ということなんですかね。そんな暇な人は現在少ないでしょうに。
 毎回ごとの戦闘シーンは非常にうざいですが、確かにグラフィックは綺麗です。3Dにおいてのデフォルメが確立されつつあるようで、お姫様がかなり可愛かった。
 ジタンを主役に持ってきてしまうというのはFFスタッフの限界なんですね。あのストーリーならビビが主役(注)の方がすっきりするし面白いと思うのですが・・・一般にはうけないかな。
 まあ、今回もFF3がトップという私の評価は変わりませんでした。結構遊べるけど何百万本も売れるソフトじゃないね。遊ぶのにゲーム経験値が必要なソフトは看板にしていけないと思いますよ。

(注) ひょっとすると、このお話の主役はクイナかも。
    このお方の立場が一番私達に近いような気がする。メインキャスト8人の中では一番の傍観者だし。
(00,9,15)


徒然なるままに・・・。

 今回のシドニーの日本柔道は、ここ一番での一本勝ちが多いですね。良いことだと思います。
 アマレスじゃないんですから、ポイント重ねて判定で勝つJUDOは見苦しい。日本の柔道は一本(注1)に拘るべきだと思いますよ。結果として判定(注2)で負けても全然構わないです。日和ってJUDOをやる必要なんてないんですから。
 水泳はなかなか金が取れないようで。選手達には悪いのですが、今回に限り非常によいことではないかと。だって、このまま終われば日本水連の偉いさん達が全員責任を問われるからね。まあ、日本の場合問われるだけであとは何もないけどさ。

 入場行進の衣装が日本らしくないんだとさ。どんな格好したらいいんだろうね。全体会までのようなダサダサなのは論外でしょ! だいたい日本人に洋服ってのは元来似合わないんだから。和服(注3)でも着せる?
 それができないなら何着せたって同じなんだから意表をついた派手で目立つ格好をした方がいいと思うんだけどね。
 まあ、文句つけるやつは何やったって文句付けるんだから仕方ないやね。

(注1) NIPPONだからIPPON。
     どっかのノストラダムス研究家ならアナグラムって言いそうです。
(注2) 国際試合の審判ってバカが多いから選手は大変なんだけどね。
(注3) 書生ルックとえび茶式部ならいいと思うよ。私としては。
     今の人、バリバリの和服なら足挫くと思うし。
(00,9,18)


home