【 乳幼児の運動発達 】   運動の発達の説明  KAISETSU_000SP-G_bukiyo 

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【不器用の原因】    不器用の原因を乳児の運動発達の面から探りました。

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 このHPでも随所で触れていますが、“器用” を得るためには練習・経験も必要でしょう。

 しかし、土台として乳児期の運動発達を 100% に達成させる育児努力が必要と考えています。

 器用を獲得できる 手指と身体 の準備が必要となります。

 出生直後に体幹・四肢の構造は準備できていますが、成長 (運動発達) に沿って各部位の成熟と機能の獲得が順次に完成してゆきます。 各部位の機能が完成した後に、練習で器用な運動が得られます。

このページの解説を理解してください。

乳児期の姿勢の成熟

 胎児の姿勢は家庭医学書等で図示されています。

 頭から股関節までを腹側に丸くして丸まっています。 腰・膝を曲げて腹に近づけています。

 生後には徐々に体幹を伸ばす姿勢に変化します。

 頭から腰までを真っ直ぐに伸ばすのは六か月頃です。 完全に伸ばすのはつかまり立ちが出来る頃になります。

 乳児を抱く時には、この姿勢の成熟に合わせた姿勢保持に留意が必要です。

 時期に適しない真っ直ぐ姿勢は不健康で、乳児には苦しい姿勢となります。

 運動発達の基本

 運動発達の原則として、機能の成熟は “頭側から尾側へ”・“中心から末端へ”・“尺側から橈 (とう) 側へ” 進みます。 (注 尺側とは小指の側、橈側は親指の側です)

 粗大運動の発達に含まれる‘首の安定’・‘寝返り’・‘這う’・‘歩く’ の成熟進行は“頭側から尾側へ” の原則に従っています。

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 手の機能の成熟に注目しましょう。 

 生後二ヶ月頃までは両腕を身体に引きつけて寝ています。 丸太様です。

  この時期を過ぎると、両腕は身体から離れて側方に置いている時間もあります。 上肢の支持機能の発達に従い身体から離れる距離が広がります。

 三ヶ月の支持姿勢では上腕も離れています。 これが “中心から末端へ” の段階です。

 手の機能を観察しましょう。 手の機能は “尺側から橈側へ” と説明されるように、小指側から親指側に成熟が進行します。  初期の握りでは小指側が主になり、成熟につれて親指側に支点が移ります。

 “握り” が完成するのは六ヶ月頃です。 “握り” は親指と他の四本の指で捕まえる運動として完成します。

 “握り” が進行して親指と人差し指で ‘挟む’ から “つまむ” に進みます。

 手の機能に限って見ますと腕が体幹から離れ、小指側から親指側へと成熟が進んで、ヒトに固有の “つまむ ”が完成します。

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 粗大運動・微細運動の発達を簡単に振り返りました。 この二面の運動も刺激し合って進行すると説明してきました。

 各運動発達で、刺激し合う両運動発達の関連で不具合・バランスの不都合が起これば、それが不器用の原因となります。 各運動発達の未熟も不器用の原因となります。

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 これからの説明で例示します ‘変な握り’ は小指側から親指側へと成熟が不完全な状態と考えられます。

 この様に “粗大運動” と “微細運動” が車の両輪の如くに関連しながら前進します。

 この前進は標準とされるルートを確実に進むことが重要です。

 ヒトに用意されたルートをたどらないことは、次に用意されているパーツ(経験) を積み残す事になります。

  通過点を飛ばすことは、必要なパーツを置き去りにすることです。 成長につれて、 “器用な技能” を動かす時に必要なパーツかもしれません。

 パーツの足りない自動車はスムースな動きが出来ません。

 標準のルートをたどり、確実に歩むことが、“器用な子” を育てることに繋がります。

 他のコーナーで説明した “箸を正しく持ちましょう” を一例として考えてください。

 箸の正しい持ち方には手首の機能と手指の機能が関係しています。

 目的に合わせて、“手首をねじる” ・ “握る” ・ “指でツマム” の機能が成熟していることが不可欠です。 

 この準備が出来ている幼児に保護者の指導が行われて、正しい持ち方は完成します。 

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 育児環境の整備、保護者が介助すべき行動、躾、これらの保護者に託された行動に手ぬきがあればぶとなります。

 この HP では多方面の保護者の指導が必要と呼びかけてきました。

 呼びかけを受け止めて、最大の努力をお願いします。 

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compman  

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