人工内耳友の会−東海−
あたたかい NACK5スタジアム大宮で手話応援

2013年7月

【文字版】J:COM「Dash! ARDIJA」
「あたたかい NACK5スタジアム大宮で手話応援」

【文字版】 制作&配信 ☆宮下あけみ☆
【協 力】 人工内耳友の会 [ACITA(アシタ)]


■皆さまへ■

2013年7月15日〜7月28日、J:COM「Dash! ARDIJA」の中で放送中の
「あたたかい NACK5スタジアム大宮で手話応援」の【文字版】を作成いたしました。

「聞こえてくるもの」を文字化いたしましたので、会話もそのままです。
また、聞き取りにくい声や音は、自分に聞こえたまま打たせていただきました。
不明な点は、「+++」と記しております。

【制作・著作権】は、【J:COM】様です。
聴覚障害者の方々がこの番組を視聴なさる時は、ご活用下さいませ。

(放送日時は「Dash! ARDIJA」ホームページにてご確認下さい)
http://www.myjcom.jp/tv/channel/kanto/dash-ardija.html
 
この文字版は、宮下が個人的に作成し掲載していただいているものです。

最後になりましたが、【文字版】として文字化する事に対し
ご相談に応じてくださった【J:COM】様、【株式会社イイリイ】様に、
心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


尚、【文字版】に対するお問合せ、ご意見、ご感想は宮下までご連絡下さい。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。


<文字版制作&配信> ☆宮下あけみ☆
【E-mail】 akemizo@beige.ocn.ne.jp



********************************************
2013年6月13日(木) J:COM「Dash! ARDIJA」
【あたたかい NACK5スタジアム大宮で手話応援】
********************************************

リポーター:長柄ひろみ/夏です! 暑いですね!
いよいよスポーツの夏がやって来ました。
大宮アルディージャをアツク応援する「Dash! ARDIJA(ダッシュ!アルディージャ)」。
リポーターの長柄(ながえ)ひろみです。

今シーズンのアルディージャは強い、強い、強い!

 −中略−

ナレーション:綿貫竜之介/NACK5スタジアムでは毎年夏恒例の、手話による応援が行われました。
発起人の3人の方に来ていただきました。

(以降、手話通訳:大宮ろう学園 江藤教諭)

リポーター:長柄ひろみ/7月6日の鳥栖(とす)戦では、熱くて、強くて、あたたかい、NACK5スタジアムならではの応援が行われました。

大宮ろう学園の江藤先生。
そして田部井(たべい)さん。

田部井/はい、よろしく〜!

リポーター/そしてエアロビック連盟の三枝(さえぐさ)さんです。
3人にお越しいただきました。

・毎日興業株式会社:田部井 功 代表取締役
・埼玉県立特別支援学校 大宮ろう学園:江藤 千恵子 教諭
・埼玉県エアロビック連盟:三枝 京子 常任理事

今回、手話応援ということなんですが、「手話応援」とはどういう応援なんでしょうか?

田部井/手話応援って、どういう応援でしょうか?(笑)

三枝/手話応援とは、障害を持った方もそうでない方も、手話という言葉を通じて、垣根を作ることなく、一緒にサッカーを応援して楽しみましょうという、ノーマライゼーションマインドにあふれるイベントとなっております。

リポーター/これはいつもやっているものなんですか?

田部井/毎年1回、この時間にやってるんですね。
暑くてほんとにみんなが気持ちよく大宮アルディージャに勝利を捧げる1つのイベントとして、繰り広げています。

リポーター/今年と去年との手話応援で、違う点とかっていうのはありますか?

田部井/今年は特にですね、2,330人という大人数が集まったんですね。
去年は1,350名ぐらい。
ですから大宮アルディージャがいかに調子が良くて、みんなが楽しんでいるかが、よく伝わってくるような感じがします。

リポーター/普段から手話のお仕事をされているんですか?

三枝/私は普段は、エアロビクスの指導と、エアロビクスの普及をお仕事にしているんですけれども、この手話応援を通して、今は手話の方も勉強させていただいています。

田部井/私はビルの管理業をやっておりますので、多くの人に手話応援で非常に優しい気持ちを引き出す、そんな運動の一つになって、市民の人と優しさを共有できる人間づくりをテーマにやっています。

レポーター/手話で話していらっしゃいます先生は?

江藤/私は大宮ろう学園で教員をやっています。そんなに手話は上手じゃないですけれども、みなさんが手話を覚えていただけるきっかけになるといいなと思っています。
今回、この「I Love You(アイ・ラブ・ユー)」、「愛してる」っていう意味の『(手話)I Love You』。
これを、手話をはじめて覚える言葉として、「I Love You=愛してる」という言葉を最初に覚えてもらえるのがとっても嬉しいなと思っています。

ナレーション/では手話応援、お願いします!

全員/♪(手話応援で)
「愛してるぜ We are ORANGE 気持ち込めて歌うのさ
 俺らの誇り大宮 さぁ行こうぜ〜!」

田部井/やったー!


・・(ここまで)・・・・・・

<参考>

J:COM「Dash!ARDIJA」
http://www.myjcom.jp/tv/channel/kanto/dash-ardija.html

大宮アルディージャ「J1 第14節 サガン鳥栖戦」
HOME…2013.7.6(sat)19:00 KICK OFF NACK
『手話応援デー』
http://www.ardija.co.jp/match/2013/j1/14/eventinfo.html

プレゼンツマッチパートナー:手話応援デー
『毎日興業株式会社』
http://www.mainichikogyo.co.jp/

埼玉県立特別支援学校『大宮ろう学園』
http://www.ohmiya-sd.spec.ed.jp/

文字でつなぐ「もじたま」
2013年7月6日(土) 大宮アルディージャ「手話応援」
http://blog.goo.ne.jp/mojitama_2011/e/e74ae69a6273fe3198090246d31005a1

------------------------------------------------------------
【文字版】制作 ☆宮下あけみ☆  akemizo@beige.ocn.ne.jp
      協力 人工内耳友の会 [ACITA](アシタ)
------------------------------------------------------------



各種情報メニューへ