人工内耳友の会−東海−
アルディージャを手話で応援

2013年6月

【文字版】テレ玉「NEWS930」内:特集【アルディージャを手話で応援】


【文字版】 制作&配信 ☆宮下あけみ☆
【協 力】 人工内耳友の会 [ACITA(アシタ)]


■皆さまへ■

2013年6月13日(木)テレ玉「NEWS930」の中で放送されました、
「特集:アルディージャ手話で応援応援」の【文字版】を作成いたしました。

「聞こえてくるもの」を文字化いたしましたので、会話もそのままです。
また、聞き取りにくい声や音は、自分に聞こえたまま打たせていただきました。
不明な点は、「+++」と記しております。

【制作・著作権】は、【テレ玉】様です。
聴覚障害者の方々がこの番組を視聴なさる時は、ご活用下さいませ。

この文字版は、宮下が個人的に作成し、掲載していただいているものです。

最後になりましたが、【文字版】として文字化する事に対し
ご相談に応じてくださった【テレ玉】様に、心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

尚、【文字版】に対するお問合せ、ご意見、ご感想は宮下までご連絡下さい。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。


<文字版制作&配信> ☆宮下あけみ☆
【E-mail】 akemizo@beige.ocn.ne.jp



**************************************
2013年6月13日(木) テレ玉「NEWS930」
特集【アルディージャを手話で応援】
**************************************


男性アナウンサー/特集です。手話を使った2,000人の応援団が結成されます。小海(こかい)ディレクターの報告です。

-----------

報告:小海/現在、J1リーグトップを走る大宮アルディージャ。先月6日には、J1の連続無敗記録を21に塗りかえるなど、快進撃を見せ、サポーターの応援にも熱が入ります。

サポーター/
♪「愛してるぜ We are ORANGE 気持ち込めて歌うのさ
俺らの誇り大宮 さぁ行こうぜ〜!」

小海/スタジアムに響くのは、チームの士気(しき)を高める応援歌。「♪愛してるぜ We are ORANGE」。この歌を使った手話応援のイベントが、来月6日、第14節のサガン鳥栖(とす)戦で行われます。

手話応援実行委員会の中心となっているのが、アルディージャのクラブパートナーである、毎日興業です。

実行委員長の田部井(たべい)社長は、2005年にアルディージャがJ1に昇格したのを機に、さらにチームを盛り上げたいと考えました。

そこで障害者のためのスポーツ大会で知り合った県立特別支援学校大宮ろう学園の江藤(えとう)さんと、県エアロビック連盟の三枝(さえぐさ)さんに相談し、手話応援のイベントが企画されました。

毎日興業(株)・田部井 功 代表取締役/障害者の人を盛り上げると同時に、大宮アルディージャの選手たちも応援できて、大宮の市民を巻き込んでみんな一緒にスポーツを楽しんで、その結果、大宮アルディージャが人気が出てくればいいなと。

埼玉県立特別支援学校 大宮ろう学園・江藤 千恵子 教諭(手話と共に)/(ろう者が)情報を取るには“見る”だけしかできないので、たぶん見るだけではわからないことが多いのかなと思っています。他のたくさんの皆さまが一緒に心を1つにして、同じ応援を、同じ手話を使ってやっていただける。その中にいることは、とっても嬉しいことかな、と思います。

小海/第1回の手話応援が行われたのは2006年。しかしその時は独自に応援をしたため、他のサポーターと協調できず、手話応援の輪を広げることはできませんでした。

その後、クラブの協力を得て、サポーターともコミュニケーションを取るようになり、2010年に再開。賛同する企業や団体も増え、去年は1,300人以上もの参加者が集いました。

埼玉県エアロビック連盟・三枝 京子 常任理事/最初の立ち上げは本当にまわりの方、埼玉県エアロビック連盟と江藤先生と、約100名ぐらい、自分の生徒さんたちをお呼びしてはじめたイベントだったんですけれども、それがこの7年間の間に2,000人に。

お見えになっていただける方も増えたんですけれども、ボランティアとして手話応援に、実施として関わってくださるボランティア団体ももの凄く増えたことに非常に感動しております。

大宮アルディージャ・相澤 敦子 さん/本当に初めての方も障害のある方もない方も手を挙げて応援している姿は本当に感激しました。

クラブの理念としても、スポーツを通じて地域に貢献することを目標に日々の活動していますので、サッカーのスタジアムでみんなで1つになれるっていうのがすごく魅力的なイベントだなというふうに思っています。

小海/どのような応援なのか教えてもらいました。

江藤教諭(手話応援の手話イラストを示しながら)/“I Love You”の手話:「♪愛してるぜ」とやるんですが…
“オ”指文字:「オレンジ」
“握り拳(にぎりこぶし)”を胸のところに持って行き:「気持ち込めて」
“大宮”の手話:「大宮」

♪(手話応援と共に)
「愛してるぜ We are ORANGE 気持ち込めて歌うのさ
 俺らの誇り大宮 さぁ行こうぜ〜!」

小海/今年は2,000人の大応援団が、手話応援で試合を盛り上げます。また会場には手話通訳者も配置され、手話応援以外のサッカー観戦も楽しめるように配慮されているということです。

毎日興業(株)・田部井社長/今年は特に大宮アルディージャ、絶好調なのでゴールのたびに大声援というか、大きな手話のパフォーマンスが演出されるんじゃないかな、と思いますね。楽しみですよ。

-----------

(スタジオ)

女性アナウンサー/ぜひ参加してみたいんですが、実行委員会が手配した応援席は
残念ながら定員に達してしまったということですね。

男性アナウンサー/そうなんですよね。ただですね、オーロラビジョンなどで手話の指導もありますので、来場者なら誰でも一緒に参加ができるということです。
以上、特集でした。

・・(ここまで)・・・・・・


<参考>
「大宮アルディージャホームページ」イベント情報
J1 第14節 サガン鳥栖戦『愛してるぜ! 手話応援デー』
http://www.ardija.co.jp/match/2013/j1/14/eventinfo.html

ブログ「手話応援」
『大宮アルディージャ手話応援2013 今年は2000名の大応援団です』
http://blog.goo.ne.jp/shuwa-ouen/e/fbfd023d5a8c977e47e55087f079df3b

大宮経済新聞
『大宮アルディージャを手話で応援−参加者2000人募集中』
http://omiya.keizai.biz/headline/102/

プレゼンツマッチパートナー:手話応援デー
『毎日興業株式会社』
http://www.mainichikogyo.co.jp/

埼玉県立特別支援学校『大宮ろう学園』
http://www.ohmiya-sd.spec.ed.jp/

------------------------------------------------------------
【文字版】制作 ☆宮下あけみ☆  akemizo@beige.ocn.ne.jp
      協力 人工内耳友の会 [ACITA](アシタ)
------------------------------------------------------------



各種情報メニューへ