小学校「卒業を祝う会」 | |
2004.9.
こんにちは。☆宮下あけみ☆ akemizo@beige.ocn.ne.jp です。 “3月”と言えば、卒業シーズンですね。ヽ(^o^)丿 今回のお話は、2004年3月、「卒業式(卒業所授与式)」の少し前、“卒業生の保護者手作り”による、『卒業生・保護者・学校の先生方』の『卒業を祝う会』の様子です。 卒業生の中で「たった一人の難聴児のため」に付ける予定だった字幕が、結果として、「みんなの字幕」になった…という、嬉しいお話です。 このご報告は、今回、利用してくださったA子ちゃんとママさんから、 「あとに続くお子様たちのためにも、お役に立つのであればお伝えして下さい。」 とご了解をいただき、「人工内耳友の会:東海支部」のホームページに掲載していただいているものです。 A子ちゃん、ママさん、本当にありがとうございます。 【きっかけは『演劇鑑賞会』】 A子ちゃんは、その小学校で、たった一人の難聴児。 一番最初にお伺いしたのは、その年の秋(2003.9)の「演劇鑑賞会」。 学校にとっても、A子ちゃんにとっても初めてのパソコン要約筆記でした。 学校への相談(お願い)は、全てママが行ってくださいました。 ママご自身は、今までの「体験談」、メーリング、他の保護者のかたからの情報等で様子はご存知でしたが、学校にとっては初めてのことでしたので、この「人工内耳友の会:東海支部」のH.P.に掲載していただいている体験談の中で、「写真」等が写っている、いくつかの式典・演劇など、『お子様への字幕』に関するページを印刷し、「こんな感じで。」とお話していただきました。 私は、「説明を求められたとき」だけ、ママを通してお答え。 ママ→学校→劇団と連絡を取ってくださり、台本も事前に入手。 おかげで、「字幕用加工」もできました。 A子ちゃんには、ママからお話をしておいていただき、その後、faxとメールで、ご挨拶させていただきました。(^_-)-☆ 当日は、ノートP.C.表示で、A子ちゃんだけに文字表示。 私(入力者)は一番後ろ。 ママには私の隣へ。 作業の様子を見たり、時々、A子ちゃんの様子を見に行っていただいたり…。 A子ちゃんは、以前にも私がお伺いした「お子様行事」の時に来て下さっていたようで、スクリーン表示のパソコン要約筆記のことは知っていました。 しかし、「A子ちゃんだけへのノートP.C.表示」は初めて(勿論、他の聞こえる児童も先生方も、初めて見る)でしたので、 |「『自分だけっていうのは、やだな…。』って思ったら、 | スグに片付けるから、言ってね。」 とお伝えしていたのですが、A子ちゃんは、私とパソコンを快く受け入れてくれました。 帰りに、教室に戻ったA子ちゃんが、校舎の3階の窓から、 「バイバ〜〜〜イ!ヽ(^o^)丿」 と、お友達と一緒に、大きな声で手を振ってくれたことは、今でも忘れません。 本当に嬉しかったです。 【『卒業を祝う会』へ】 その次が、『卒業を祝う会』です。 今回も、学校との相談はママが担当して下さいました。 「表示方法」については、いろいろな「出し物」が盛り込まれていたので、私が提案し、ママから学校に伝えていただきました。 【配置等】 【全体】 ≪役割が違う、3ヶ所の文字表示≫ |1)左のバスケットゴールの隣に、「全体へのスクリーン表示」 |2)左手前の机の上に、「A子ちゃんへの、リアルタイムノートP.C.表示」 |3)右手女性が立っている所の後ろ(壁沿い)に、 | A子ちゃんが舞台に立ったときのための「スクリーン表示」 ≪配置≫ |左バスケットゴール隣=思い出写真、歌詞【左ピンク:長方形】 |手前A子机=卒業生の席。(その後イスが並びました)【ピンク:丸】 |正面=保護者席【オレンジ】 |右女性の後ろ=舞台に立った時に見るスクリーン【右ピンク:長方形】 |右側=先生、来賓【茶色】 |中央の床=ダンスや演劇を披露するところ |入力者=右端の黒いバッグあたり【黄色】 【思い出写真】 ≪メッセージは写真と一緒にスクリーンへ…≫ 【思い出写真】、卒業生が「小学1年生のときの」写真です。 (写真は準備中のもの。本番はプロジェクタの台も綺麗にカバー。) 当初、「演劇鑑賞会」同様、「ノートP.C.表示」を想定していたのですが、 ママから『祝う会』の中で、『写真をスクリーン表示する』という話を伺い、私から、 |「だったら、そこに、一緒に、文字を入れちゃいましょうよ。 | 写真はスクリーンで、文字だけ机の上のノート表示なんて、さみしいもん。 | A子ちゃんもみんなと一緒に、スクリーンを見ながら笑いましょ!」 と提案。 事前に作る場合の、結婚披露宴での『生い立ち写真』と同じ感じです。 結果として、「OK」が出たのですが、それまでの、 亜子ちゃんママの“がんばり”には、本当に頭が下がります。 とにかく、たった一人の難聴児。文字のスクリーン表示も、はじめて。 そして、今まで、「読み上げるだけのメッセージ」だったものを、「事前に写真と文字を合成して、作り上げてしまう」のですから、「事前に」、保護者からメッセージを提出してもらう。 それら全ての「対:学校関係」の作業、「保護者&学校への説明、説明写真集め、メッセージ集め」を、ママがやってくださいました。 2月中旬には、全児童の写真とメッセージを郵送していただきました。 メッセージはママが入力。 写真をいただいた私は、全て、自宅のスキャナーでパソコンに取り込み、それに、「フリガナつき」で、「文字=名前+メッセージ」を入れていきました。 途中でママより、 |「どういう風に表示されるのか、保護者が心配しているので、 | 説明してほしい。写真を送ってほしい。」 と連絡があったので、サンプルをお送りして、説明しました。 ≪表示する順番≫ @ ナレーション役の保護者が名前を言うのと同時に『名前のみ』表示 A 心の中で2秒ほど数えてから、こちらが『写真+メッセージ』を表示 B 表示されたメッセージを、保護者が読み上げる。 【聞こえる児童の保護者より、「歌詞表示」のリクエスト】 @ 左=歌詞の表紙→歌詞表示へ (タイトルの上に「指文字」でのルビを入れちゃいました。(^_^;)) A 右=普通のスクリーン画面 ※ プロジェクタにつなぐ表示用P.C.です。 ※ スクリーンに写った写真は撮っていませんでした。<m(__)m> そんなこんなで、作業を進めているうちに、他の保護者より、 |「会の中で、保護者と先生が歌を歌うところがあります。 | 例年は歌詞カードを持って歌っているんですけど、 | 今回は、パソコンで、歌詞を表示してもらえませんか?」 と、逆に、「聴こえる保護者から」リクエストをいただくようになりました。 勿論、“快諾ヽ(^o^)丿”。 そして「どこを歌っていくのか分かるように」、カラオケのように色を変えていきました。 これは、「“思い出写真”と同じスクリーンへの表示」になりました。 難聴児のA子ちゃんだけでなく、聴こえるオトナにとっても 「文字があっても、違和感なく、楽しみながら使える文字表示」になったわけです。(^o^)V 【舞台に立ったときの、「A子ちゃん専用」スクリーン】 「思い出写真」を表示するスクリーンの下に、「木箱を重ねた舞台」があります。 卒業生は、「合唱・呼びかけ・合奏」を、その舞台の上で行いました。 その時、A子ちゃんが見るためのスクリーンです。 【終了後の、聴こえる方々からの感想…】 ■【思い出写真】■ 当日は、以下のように表示しました。ナレーションは、保護者が担当しました。 |1/保護者が、児童の名前を言うので、それにあわせて同時で、 | まず、「名前部分だけ」を表示。 | みんな、スクリーンを見ています。 | ↓ |2/宮下が心の中で「2秒」数えて、【写真&メッセージ】を表示。 | ナレーションは、「写真が表示されたのを見て」 | |3/ナレーター(保護者)が書かれているメッセージを読み上げる。 当日の朝、保護者とともに、綿密な打ち&練習、全体を通してのリハーサルを2回、行いました。 そして本番。 みんな、「1」で既にスクリーンに注目していて、 次に「バーン!」って、「2」【写真&メッセージ】が表示されるので、 そのまま、懐かしんだり、爆笑したり。ヽ(^o^)丿 そうそう。 このとき、A子ちゃんママは、「ピアノの生演奏」で♪B.G.M.…。 「思い出写真」、「笑いあり、でも、時折、涙をそそるナレーション」、 そしてA子ちゃんママの奏でるピアノの演奏…。 とてもステキな時間を過ごさせていただきました。 ■【学校の先生方、保護者の皆様からの感想】■ |「写真のとき、みんなが『ドッ!』とウケけた後など、 | メッセージが聞えにくかったのですが、 | 文字があって、私達にも分かりやすかったです。」 | |「短いメッセージでも、文字があると、 | よりしみじみと心に伝わってきますね。」 | |「文字で表示されると、そのメッセージが、 | より深く、心に印象に残りますね。」 【「スクリーン」と「ノートP.C.」を使い分けた方法】 (T)全員が共有する「事前作成」のものは、高い所の「スクリーン表示」 (U)スピーチでのリアルタイムは、A子ちゃんへの「ノートP.C.表示」 最初のほうに掲載した写真を見ていただければ分かりますが、会場の都合上、スクリーンが「とても高いところ」にありました。 スピーチされるかたは、『コの字型』の席に座ったままや、中央に立たれるなど、場所が色々だったので、「普通の先生のお話の文字通訳」は、別途ノートP.C.をA子ちゃんの机に置き、そこにリアルタイムでの文字を表示しました。 「ノートP.C.表示」にしたことにより、A子ちゃんの“視線”も、自然なものになったと思います。 リアルタイム入力をしてくださった、“O川さん”、“K森さん”、 ありがとうございました。ヽ(^o^)丿 【最後に…】 ♪いつもいつも、ママさんには、本当に助けられています。 学校との連絡、下準備、その他の保護者への説明…。 本当にありがとうございます。 ♪この『卒業を祝う会』に入力に来てくださったO川さんとK森さんは、その後のA子ちゃんの学校の『卒業式』も、担当してくださいました。 私は『卒業式』の日には、他の小学校にお伺いしてしまったのでA子ちゃんの小学校には行けなかったのですが、「祝う会」にお二人が来てくださっていたので、先生とも事前に顔合わせができ、ママさんもA子ちゃんも、安心して卒業式を迎えることができました。 ありがとうございました。 ♪A子ちゃんの小学校の難聴学級の先生も、担任の先生も、保護者の皆様も、みんなみんな、協力してくださいました。 とても嬉しかったです。 ♪ずっと一緒に小学校生活を送ってきた卒業生の皆さんも、A子ちゃんの「聞こえ」を理解し、かわいくサポートしてくれたり、気を遣ってくれたり。 とってもほほえましい光景でした。 “お友達”って、いいですよね。ヽ(^o^)丿 ♪最初はA子ちゃんだけへの情報保障を…と考えていたものが、「思い出写真のスクリーン表示」→「そこにメッセージも文字で入れちゃう」→「聴こえる保護者から『歌詞表示』のリクエスト」…と、『みんなの字幕へ』と、自然な形で進めていただくことができました。 “文字はみんなに優しいんだよね。”(^.^) ♪今はA子ちゃんも、中学生。 とっても元気に中学生生活を送っているとのこと。 A子ちゃん。 また時々、携帯メール、くださいね。(^_-)-☆ ☆★☆(^^)/~~~☆★☆ ☆みやしたあけみ☆ ☆★☆(^^)/~~~☆★☆ |
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