Copylight (C) 2010 Kanda Mori  All rights Reserved

機材紹介

10年くらい前はこんな機材を使っていた、というコーナー。今もあまり変わってないか。

YAMAHA
03D
値崩れしてきたので、買う。これとサブミキサーのマッキー1402あわせると、32CHくらいある。
操作性はデジタルミキサーという事で、期待してなかったが、思ったより良い。たまにどれが
どのスイッチか忘れるが。出てくる音が、細やかでいい。リヴァーブやディレイがとても、きれいに
出るのは、デジミキで良かったなあ、と思った。
ローランド
ジュピター6
さあとうとう買った。中古で9万8千円で高田馬場のサウンドフィズで買う。定価は当時49万もしたふざけた
アナログシンセ。この頃ようやくアナログブームが去ったのか、中古アナログシンセが安くなつてきて、
10万円を切ったので買った。が、かなり鍵盤がへたってる。音はいい。ローランドのアナログが1台
ほしかったのだ。しかし、家に置いてみると異様にでかい。まるで恐竜のようだ。初期のMidiなので
ピッチベンドを受けないのはまいった。思ったよりロウはでない。MONO/POLYのほうが異様にでる。
コルグ
MONO/POLY
なぜかオシレイターが4つもあるコルグのアナログシンセサイザー。オシレイター4つをつかうと、やたら
音が太くなるがバサバサして、うっとうしいので1つか2つしか使わないことがおおい。いろんな音が
でるが、いい音を出すのはコツがいてけっこうむずかしい。TB303のつもりでフィルターを下げてレゾナンス
をドンと上げても、キンキンとうるさい音にしかならない。
 外人がやってる中古屋『アナログ』が原宿にあった頃、6万5千円で買う。故障しらず。ピッチもデジタル
並みに狂わない。
ドイプファー
MS404
1UのMidiのアナログ。簡単にいい音がでる。波形自体が気持ちいい音がしてる。超高速LFOをつかうと
変態な音もいっぱい出るがピッチがグチャグチャになるので、それはSEにしか使えない。昔フィルターを
変に使っていたらピーとかいって、すこしこわれた。それ以降少しピッチが不安定になった。
ドイツ製というのがテクノでかっこいい。最近中古屋に二束三文でやたら出ている。
コルグ
トリニティー
プラス
1台中心となるデジタルシンセサイザーのいいのがほしくて、買った。ああ高い高い。24万新品。
テクノは10万以内の機材でやるのがテクノだなあ....と思うのだが。内蔵エフェクターの
トーキングモジュレイターというのが面白く、シンセが歌うのである。ただ言葉はア、エ、ウしか
知らない。
コルグ
X5
一番はじめに買ったシンセサイザーだが、このたびとうとう死にました。お世話になりました。
はじめの頃いくらいじっても、これにはレゾナンスというものが存在せずビヨンビヨンしないと
知った時はショックだったな(笑)
コルグ
G5
シンセというかエフェクターだが、ベースの音を入れると、それをオシレイターにしてアナログシンセの
(ような)音が出てくるもの。なかなかフニャフニャしたアナログ音がでてすばらしい。しかし売れなかった
のか、発売されてアッというまに店頭から姿を消した。コルグはこういうパターンがおおい。経営大丈夫か?
私が買った時もすでに半額の捨て値になっていた。名機だと思うのだが.......。
アカイ
S1000
おお!S1000だぜ!
アカイ
S2000
S2000もあるぜ。
デジテック
スタジオヴォーカリスト
オンチの人の唄を強制的にピッチを修整するという魔法の箱。
デジテック
RP12
フットタイプのギターマルチ。なぜかとても発熱して上で目玉焼きが焼ける。
アナログシステム
FB3 mk2
1Uのアナログフィルターバンク。使ってみたら音は太いがほとんどビヨンビヨンしない、アレ?
『シャーマン』にすればよかったか?でもあれは高すぎる。ウォルドーフの『4ポール』も
良さそうだったなあ。
スタインバーグ
D ポール
その代わりというわけではないが、その『4ポール』がマックのソフトウエアエフェクターになった
『Dポール』を買う。安くてよい。キューベースVSTでマッキントッシュに録音した音の加工に使う。
『Dポール』がかなりいいんで、そのハ−ド版である『4ポール』にすれば良かったなあとか、
思うがアブクのようなこの人生たいした違いはあるまいて....。
スタインバーグ
キューベースVST
うちのシーケンサーだ。マッキントッシュのなかにいる。
アップル
パワーマック9600/300
うちのマックだ。G3がでたのにあえて、中古の9600を買うのが男気があっていい。
(ホントは少し後悔してる。)恐竜みたいな機械。
WAVES
ネイティブパワーパック
なぜかイスラエル製のソフトウエアエフェクター。この中のL1 というリミッターが魔法のようで、
音も変えずメーターもふらず、音量だけを上げる。必需品。
 イスラエルなので当然ユーザー登録のハガキがヘブライ語!!(笑)一応英語もあったが。
I am talking file シェアウエアのマッキントッシュ用ソフト。マックがしゃべる。とてもテクノ。
ボス
SE70
ボスのハーフラックマルチ。使いやすい。ボコーダーとリングモジュレイターとテープエコーという
プリセットをよく使う。
アレシス
クアドラヴァーブプラス
1Uマルチ。リヴァーブ用。
フォステックス
3180
出た。スプリングリバーブ。中古。安い。期待してたら普通のリバーブの音しかしないで、がっかり
してたが、イコライザーでハイをあげたらスプリングのビーンビーンする感じがでた。構造的に他の
機材とラックするとノイズをだすので、離しておいてある。
コルグ
DL8000R
コルグ死ぬ程エディットしにくいディレイ。気が狂ったようなプリセットがめいっぱい入ってて
飛び物用によい。が、エディットがめんどうなので、ディレイには使わない。
カスタムオーディオエレクトロニクス
スーパートレモロ
ナゾのレアエフェクター。ただのトレモロなのにハーフラック。しかも定価6万5千円!無意味に高い。
もちろん中古で買う。正体不明。アメリカ製。
エレクトロハーモニクス
スモールストーン
巨大で男気があっていい。
AD/A
フランジャー
美しいビンテージなデザイン。かかりすぎて、けっこう使いにくいが好きなのでよく使う。
ローランド
TR606
死んでしまった。
ローランド
TR707
このまえ秋葉原のソフマップで買ってきた。707のサンプルのCDをよく使ったが本物はずっと音が
よかった。707はロックぽい音と思ってたら、けっこうテクノな音だった。808いらず。
ローランド
R8
定番。腰のある音。R8のダンスのサウンドカードをさがしてるが、どこにも売っていない。
マッキー
1402VLZ
サブミキサー。エフェクトリターンになってる事が多い。なかなか丈夫。
ソニー
MDM-X4
ソニーの4トラックMDマルチレコーダー。ソニーのテクノのコンテストで入選してもらった。
ソニー様そのせつはありがとうございました。でもキューベースでハードディスク録音してるから、
いらないんだけど.....(笑)。そのうちなにかに使おう。
マクソン
オートフィルターAF-F1
最近のお気に入りのコンパクトエフェクター。タッチワウだがフィルターがロウパス、ハイパス、
バンドパスの3つあって、かかる周波数がハイとロウ、エンべローブがひっくりかえせて、レゾナンス
もある。『シャーマン』いらず!安い。ワウ系はとにかく好きだ。でもフットワウはうまく使えない。
リズム音痴か?
その他
コンパクトエフェクター
たくさん
コンパクトフェクターいっぱいという人、はけっこういるにちがいない。でも使わないでカビてるのが
おおい。ラックなら変なのでもちゃんとつかうんだけど......。これからはラック物を買おう。ラックに
空きいっぱいあるし。


コミック アニメ 漫画 ホラー 無料


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO