Copylight (C) 2010 Kanda Mori  All rights Reserved

地獄のSF

今やSFとつくだけで本が売れないSF暗黒時代だそうな。
しかし原点神田森莉!
、、、つまらないだろうが趣味につきあえ!

これは執着心がなく本を湯水のように捨てる神田森莉のうちで生き残っている奇跡の本たちである。

たとえホラーマンガ家やってても読んでまったく役にたたないなあ、と思うのがSF。
役に立たないから必要でマストだ!
流れよわが涙、と警官は言った フィリップKディック ああSFだなあ、、、。わが涙のあとに「、」がはいるのが美しい。
タイタンのゲームプレーヤー ああディックだ。こけてもディックだ。
ジョーンズの世界 ディックの傑作は子供の頃に読んでしまったので、近年読むのは
カスがおおい。でも私はムチャクチャになってても体質的に
気付かない。
ヴァリス 死ぬまぎわの何本かはむずかしすぎて面白くない。
ザップガン ディックがカスと呼ぶ作品のなかの1つ。でもこういうB級ムジュン
エンターテイメント路線のほうが好きだ。
虚空の眼 何を書いても同じディック。
死の迷路 B級ムジュン。
去年を待ちながら 時間と空間が崩れ続けるいつものディック。
火星のタイムトリップ 同じ。
逆まわりの世界 また時間がこわれる。
アンドロイドは電気ひつじの
夢をみるか?
映画化名の「ブレードランナー」が有名だが、やっぱりこっちの
タイトルのほうがかっこいいと思う。「電気ひつじ」の語感に
かなうものはない。
高い城の男 有名なやつ
ライズ民間警察機構 最近読んだ。かなりめちゃくちゃ。
猫のゆりかご カートヴォネガットジュニア 死んでも読みなさい!!神田森莉の聖書。
デッドアイディック 追加。ところで意外と評判がよかったこのSFコーナー。中でも
ディックとヴォネガットは好きだという人が多く私はうれしい。
さてこの本はほとんど読んだと思っていたヴォネガットだが
いきなり本屋にあって買った。なんかヴォネガットはひと昔前に
読んでたので、昔の女に再会したような変な気分である。
もちろんうれしい。中味はいつもとおなじ。
シェイヨルという名の星 コードウェイナースミス これを高校生の時読んで、人生をふみはずした。大人になって
読み返してみるとまあまあというところ。
ノーストリリア コードウェイナースミスは絶版が続いて読めない作家だったが
「エヴァンゲなんとか」というアニメ(ペッペッ)のおかげで
みんな本がでた。いいぞ!「エヴァンゲなんとか」。
鼠と竜のゲーム ありがたやありがたや。
人類補完機構第81Q戦争 「エヴァンゲなんとか」のおかげでこんなレア物まで出るとは。
ガニメデの優しい巨人 ジェイムスPホーガン でた!怒濤のハードSF(もしかして死語か?)(この頃死語という
言葉も死語になってきたような、、、)オヤジの科学者がアクション
もなくひたすら科学的解明を考え続けるという、念仏のような話だ
ががまんして読んでるとジワジワとそして大爆発して面白くなって
くるというはなし。
 ミステリーのモース警部シリーズのプロットがひたすら考え続ける
ことでなりたっている、というのと似ている。
創世紀機械 ひたすら考えつづけるホーガン。
未来は二つの顔 ひたすら考えつづけるホーガン。
終局のエニグマ上下 上下でひたすら考えつづけるホーガン。
マルチフレックスマン上下 作風がかわり考えることをやめたホーガン
断絶への航海 わるくはないんだが。
星からの帰還 スタニスラフ レム レムもかなり原点神田森莉だな。うっとうしくて読みにくいが
これがいつまでもトラウマになって心の中で成長を続ける。
海底牧場 アーサーcクラーク アーサーcクラークはなんとなく読んでなかったので、大人になって
から読む。なんかほのぼのしてくる。
宇宙のランデブー SFはもはやノスタルジックなひびきをもつジャンルかも知れない。
火星の砂 読んでなかった巨匠を読み始めると傑作がごろごろしてるのでいい。
渇きの海 緊迫感いっぱいのはずが今読むとほのぼの。
都市と星 このストレートなタイトルいいなあ。こんなそのままのタイトルを
つけれるのは、創生期の人間だからこそ。
夜来る(長篇版) 同&シルヴァーバーグ あずまひでおのマンガにでてきたことで有名な短編を長編化。
ちょっと長いか?。
神の鉄槌 映画「ディープインパクト」の原案とオビにあったがほとんど
関係ない。だいたい星が地球に落ちてこない。
ゲイトウエイ フレデリックポール 名作だけどあまり面白くなかった。
時の果ての世界 上下 忘れた。
異郷の旅人 忘れた。
宇宙大作戦
地球上陸命令
ジェイムスブリッシュ とてものんびりするスタートレック。
宇宙大作戦
上陸休暇中止
ジェイムスブリッシュは大好きだがめったに本が売ってない。
逆転世界 クリストファープリースト とてもSFな傑作!説明がむずかしいが距離とともに時間と空間が
ゆがんでゆく星があったと思いなさい。それで正常な空間が一箇所
ありそれが自転とともに移動するのである。さてそんな星の都市とは
どういうものか?、、、都市は巨大なレールに乗ってたえず移動
し続けるのである。な?SFだろう。
リングワールド ラリーニーブン これは傑作で緊張感が最後まで続く。あまり頭を使わないひたすら
面白いSFを読みたかったらこれだ。
リングワールドふたたび 続編。まあちょっとだらけるが、同じキャラがでてくるからいい。
降伏の儀式 上下 ラリーニーブン&
ジェリーパーネル
面白くていっきに読んだのでもうなにも憶えてない。
神の目の凱歌 上下 ひたすらサービスたくさんの娯楽物。
燃える世界 JGバラード バラードがまた死ぬ程好きで、読んでるときはけっこうたいくつ
してるが、いつまでもその異常なビジョンとか絵が頭に残る。
バラードの「結晶世界」をパクって「地球宝石」という」のを
描いた。
アインシュタイン交差点 ディレイニー 解説にある幻の名作というほどのものではないような、、、。
書かれた時代の人間には良かったかもしれないが、今読むとインテリ
でかっこつけてるぽい。タイトルだけいい。
時間旅行者は緑の海を漂う パトリックオリアリー ずいぶんセンチメンタルな話。
グリンプス ルイスシャイナー やっぱりロック好きにはこのネタはたまらないから、けっこう
ひきょうな作品だな。「スマイル」を作ってるときのブライアン
ウィルソンにあって、協力するなんてきらいになれるわけがない
だろう。というわけでかなりムリがある部分のあるがとても
おもしろかった。ブライアンウィルソンが誰かわかってる人は
とても面白いから読もう。


コミック アニメ 漫画 ホラー 無料


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO