11月1日 |
マイク ヴァン ダイク |
マルチ マイク |
ジャーマンテクノ。
なぜか、ジャケが士郎正宗。ドイツのオタクらしい。
最近外国のオタクがおおい。 |
|
AOA |
DOMEGAPEACE |
買ってみたら日本のゴア。はじめの曲がとてもすごい!!
とおもったら、うしろのほうにいくにしたがって
テンションが下がる。 |
|
オムニバス |
ウルチメイト ハウス |
アシッドハウスの名曲集。二枚組。
今聞くとテンポが、ゆったり。 |
|
ウエストバム他 |
MANDAY
SOUNDTROPOLIS |
DJのライブ。最近DJのものがおもしろい。 |
|
アポロ
フォーフォーティー |
GETTIN HIGH ON YOUR
OWN SUPPLY |
買ってみると、すこし前に見た「ロストインスペース」
という映画のテーマ曲をやってる人たちだった。
たいへんうるさいビックビート。
でも、公式を使ってつくってる感じも。 |
2月14日 |
スピード |
ツアーライズ(ビデオ) |
ビデオも買った。おまけに見て感動した。こういう
流行り物に感動できるのか、と感動をさらにする。 |
|
ファットボーイスリム |
YOU'VE COME ALONG
WAY,BABY |
あまり売れ過ぎてるので、買う気が失せてたが、買うと
やっぱりかっこいい。しかしファットボーイスリムとは?=
太ってるのかやせてるのか、はっきりしろ! |
|
ハ〜ドフロア |
ALL TARGETS DOWN |
今さらアシッドという気もするので、うわあかっこいいと
いいたくない。でもかっこいい。ハ〜ドフロアばかり聴いて
いる。過去への退行か? |
1月29日 |
KAGAMI |
The Broken sequencer |
フロッグマンレコード。これはアッパーでかっこいい。
フィルター使いがうまい。 |
同 |
FEVER |
Too Bad But True |
たしかドイツのノイズ系テクノ。けっこう眠たい。
ノイジーなトラックをバックに、ずっと英語でなんか
言ってる。 |
1月18日 |
マイクドレッド
&ピーターグリーン |
ヴァーチャルファーマー |
マイクドレッドという人はアシッドハウスの昔の人らしい
ので買ったら、全然違う事やってる。前衛テクノ。
なぜか1トラック目にCDロムデータがはいってて
いきなりガ〜〜!!という、不便。 |
同 |
コンピレーション |
パリス イズ スリーピング
リスペクト イズ バーニン
グ VOL2 |
フレンチテクノハウスのコンピ。1曲目が歌物ではずした
か?と思ったがそのあと、テクノ色を強めていく。
かなりバカバカしいのが多く面白い。 |
1月9日 |
マカイ |
ミレニアム |
どっちがユニット名かCD名かわからないが
ドラムンベースである。これはかっこいい。
ドラムンベースもいろんな事ができるなあ。 |
1999年
1月6日 |
ムーンライダース |
月面賛歌 |
ムーンライダースのやや前に出た新譜。「君には宇宙船が
ある」というスペイシーな曲で、ヴォーカルにテープエコ
ーがうすくウニャ〜〜〜〜〜〜ッとかかっていて、スペイ
シー。わたしはテープエコーが大好きだ。ダブっぽく
かけるのもいいが、うすくリバーブみたくかけるのも
又クールでいいものだ。このアルバムはベースをムーン
ライダースで作って、それをいろんな若手アーチストに
渡して自由にミックスダウンするという作り方なので
リミックスアルバムみたいで、すこし薄めだ。 |
同 |
浜崎あゆみ |
A Song for XX |
ジャケットがフェロモン出してたので買った。
なんかエブリリトルシングみたいだ。
まあまあいいが、歌詞がすこし弱い。
歌詞がもうすこし説得力あるといいんだが。完成度は高い |
1998年
12月27日 |
スピード(おいおい) |
「モウメント」 |
SPEEDである。「ライズ」にくらべると、ステレオイメー
ジャーか何かエフェクターをミックスダウンで、かけて
いてハイがフワ〜〜〜〜っと広がっている。
スピードはヴォーカルがキンキンしてるので、この処理で
やわらかな感じになっていて良い。
そのかわりステレオイメージャーはドラムがひっこむので
ダンサブルさは、減っている。
なかなかフェロモン出てていい。スピードの語りが入る
曲は可愛すぎて反則だな。 |