Talkの部屋

トップページに載せているAKIの近況などのたわいもないお話です。



    WALKING(2008/6/20)

     最近、歩数計を手に入れたので「歩くこと」にはまってます。1日の目標、1万歩以上!なのですが、意外と難しいです。意識していないと8000歩くらいなので、なるべく階段使ったり、ちょっと遠回りして帰宅したり。特に休日は家でだらだらしていると2000歩にも満たなかったりするので、なるべく外に出るようになりました。運動は苦手なので、せめて歩いて体を動かさなければ…。


    シリア旅行(2008/5/10)

     シリア、楽しかったですよ〜。イスラムの国とばかり思っていましたが、国民の13%はキリスト教徒だそうで、町にも教会が多かったのが意外でした。考えてみれば旧約聖書や新約聖書の舞台となった場所なのですね。メソポタミア以来、主な国だけでもアッシリア、バビロニア、ローマ、ビザンチン…etc、さまざまな歴史の舞台になった場所なのだと実感しました。
                  
    パルミラにて

    GW(2008/4/26)

     桜が終わったと思ったら、今はハナミズキの花が満開です。最近、街路樹にハナミズキが増えているような気がします。白やピンクの花はさわやかですね。さて、いよいよゴールデンウィーク。今年は飛び石ですがAKIはすでに休暇中。今日からシリアに行ってきます。


    桜咲く(2008/03/29)

     いつのまにか桜が満開です。
     今日は六義園のしだれ桜を見に行ってきました。お天気のいい週末にちょうど満開が重なったこともあって、すごい人。入場するのに30分くらい行列待ちしました。桜は満開できれいでしたが、六義園は紅葉の頃の方が見応えがあるような気がしました。


    技術進歩?(2008/02/20)

     寒い日が続きますね。うちの台所は電気コンロだったのですが、先日壊れてしまい、新しくIHヒーターに変わりました。火力が強くなったのはいいんですが、今まで使っていた鍋の半分くらいは使えなくなってしまいました。技術が変わるといろいろ変えなきゃいけないことも増えますね。地デジTVの切り替え時期もだんだん近づいてきています。


    今年もあとわずか(2007/12/29)

     なんと3ヶ月半ぶりの更新です。気がつけば今年もあと数日。年々、一年が短くなっているように感じます。今年はデジカメとプリンターを買ったので、今年撮ったチュニジアの写真で年賀状を作りました。この時期に年賀状を全部書き上げているのは何年ぶりでしょう。明日から帰省します。来年もよろしくお願いいたします。



    2006.10〜2007.09

木曜館へ