No. タイトル システム 登録日 改稿日
0009 RPG妖怪 妖魔夜行 00/04/01



はじめに

 このシナリオは、『ガープス妖魔夜行』専用である。



登場NPCおよび重要事項

RPG妖怪 クソゲーに嫌気が差して究極のゲームを求める人間の“思い”が、RPG妖怪を生んだ。RPG妖怪は、人間を自分の“隠れ里”に引き込み、「ああ、異世界から来られた勇者よ」と持ち上げ、一種のライブRPGをやらせる。その正体は隠れ里自体を含めたその“RPG”の全登場キャラクター。



事前状況

 最近、小学生からサラリーマンまで、不可解な失踪事件が続いている。実は、あるコンシューマーRPGに特定のコマンドを入力すると“門”が開き、異世界に吸い込まれるのだ。その異世界はゲーム機やソフトの中にあるのではなく、ゲーム機は“門”に過ぎない。異世界に到着すると、“巫女”などの“NPC”に“全ては魔王の仕業で云々”と、魔王を倒す様に依頼される。



導入

 PCは、妖怪が原因と思われる連続失踪事件が起こっているのに気付く。調査の結果、被害者全員は失踪直前までRPGをやっていたと分かる。
 ゲームの裏技情報を集めるなどする事で、“門”を開く方法を知ることができる。



本編

 RPG妖怪は、良質なゲームを提供する事を至上の目的としている。だから、絶妙なゲームバランスを保つ事に腐心する。しかし、妖怪であるPCたちに合わせたゲームバランスにするためにあちこちボロを出す。魔王を倒した後もPCたちに「あー面白かった」と言わせるまで何度でも吸い込む。真相を突き止め、クソゲーとなじって理性を失わせると正体を現わす。



さいごに

 戦闘シナリオ。初めて『妖魔夜行』をするプレイヤー相手に、軽く戦闘ゲームでもしたいというときに使用して欲しい。




シナリオ書庫に戻る

TOPページに戻る