【色を知らない】

 私は生まれつき視覚障害があります。視力は両眼とも0です。「明るい」「暗い」とか「色」などを見た経験が全くありませんので、よくわかりません。なんとなく言葉では理解はしているつもりですが・・・。視覚障害者の私と、これを読んでいるあなたとの違いは、「明るさや暗さ、色などを見たことがあるかないか」だけなんです。
 服を選ぶときなんかにちょっとストレスを感じたりすることもあります。「好きな色は?」なんて聞かれても応えにくいのですが・・・。だからといって「視覚障害者と色の話しをしてはいけない」なんて絶対に考えないでくださいね!。「よくわからない」だけで「話しをしたくない」わけではないのですから。
 ところで、このホームページの色の具合はどうでしょうか?


トップページへ