今月の出来事
2007

  

   年 月 出 来 事
2007年12月 1.シトロエン&サーブ
 C4ピカソのフロントガラスに飛び石で傷がついてしまいました。
     
 修理に16万円程かかるのですが、車両保険を使います。部品もすぐに入荷する予定だったのですが、ディーラーにシトロエンジャポンから、「フロントガラスの在庫に傷が確認され出荷を見送った」との連絡があったそうで、結局修理は年明けになりました。

2007年11月 1.シトロエン&サーブ
 C4ピカソ、調子いいです。前も後ろも見切りが悪いのですが、クリアランスソナーがかなり正確なので重宝しています。

 10月14日に【CAR検】の2級と3級を受験しました。事前に購入した予想問題集のできからいったら、3級は楽勝、うまくいけば2級も合格と思っていたのですが、実際の試験は思った以上に難しく、自信を持って回答できたのは3級ですら半分程度しかありませんでした。合格レベルは70点以上なので、最悪3級も落ちたかもしれないと思っていたのですが、11月中旬に結果連絡があり、なんとか3級は合格できました。

                     

 今日11月25日に名古屋モーターショーへ行ってきました。カメラを持っていったのですが、新しい車にはあまり興味を持てず、結局撮影したのは1号館に展示してあったトヨタ2000GTやマツダコスモスポーツだけでした。

                                


2007年10月 1.シトロエン&サーブ
 シガライターの電源はキーオフしてから1分30秒後に切れることがわかりました。ナビは、たまにしか使わないので今まで通り通常はシガライターのソケットから抜いてあります。この間、名古屋高速の下(真下ではありません)を走っているときはGPSを受信することができませんでした。わかっていることとはいえ、ちょっと不便です。
 C4ピカソのインプレッション記事がwebCGに掲載されました。記事の中には「シートサイズはそんなにたっぷりしていないが、やんわりした座り心地はシトロエンならでは。」と記述されているのですが、私はシートは硬いと思います。いままでシートポジションもしっくりこなかったのですが、おしりをシートの奥までちゃんと入れてシートを立てて座るとちょっといい感じであることが最近わかりました。こうすると左足も安定して置くことができます。
 もうひとつしっくりこないのが、ブレーキのフィーリングです。ストロークが長くてもじんわりと効く方がいいのですが、どうも油圧の立ち上がり急でうまくコントロールできません。

                    C4ピカソを少し紹介します。
エアコンの表示 夜間目障りなときはオフできます
サンシェードの開閉スイッチ 電動で開閉できます
インパネの照明は白から 濃い青まで色を変えることができます
サンバイザーは2段階です クリアランスソナーはフロントにも付いてます

2007年9月 1.シトロエン&サーブ
  シトロエンC4ピカソを購入しました。本日9月29日に納車され、早速多度大社にお祓いに行ってきました。ナビは、ミニゴリラにしたのですが、シガライターの電源がキーを抜いてもオフされないので、いちいちナビの電源をオフする(またはシガライターからソケットを抜く)という作業が必要で面倒ですので、何か工夫が必要です。


 BXは廃車にされると思いますが、もしかするとディーラーから誰かにもらわれていくかもしれません。記念に「シトロエンの部屋」にある写真と同じポーズで写真を撮ってみました。

たぶん9年前の写真 同じポーズのつもりですが。。。

2007年8月 1.シトロエン&サーブ
 サーブのエアコンは、部品取り寄せに1ヶ月、費用に10万円ほど掛かるそうです。もう暫くは、ヒューズ抜き差しでの対応が必要です。
 シトロエンBXの車検を10月に控え、そろそろ本気で買い替え車両を決めないといけないのですが、第一候補のジャガーから一転、C4ピカソになりそうです。試乗したのは6EGSでしたが、既に在庫はなくて納入は1月以降。これでは間に合わないので、4ATになってしまいます。思惑としては、C4ピカソをファミリーカーとして購入し、サーブの替わりにもう少し個性のある車を購入しようと思っています。

2.旅行関連
 鳥取・島根に行ってきました。印象としては、結構いいところだなという感じです。
  
  詳しくは、こちら → 【鳥取・島根旅行記2007】

 来年は、永年勤続で会社から旅行券がもらえるので、3月末に沖縄に行こうかと考えています。

3.モバイル関連
 もし、C4ピカソを購入したとすると、ナビが付いていないので、ナビを付けたいのですが、純正のオーディオをはずしてしまうとステアリングスイッチが使えなくなるので、ポータブルナビにするつもりです。
 候補としてはサンヨーの【ミニゴリラ】PONTUS 【EN-4500です。EN-4500は、動画も再生できるし、オービスの情報も入っているし、GPSの感度もよいのですが、肝心のナビ性能がいまいちと言ううわさを聞いて悩んでいます。

2007年7月 1.シトロエン&サーブ
 サーブの任意保険が8月3日で切れるのですが、大分前にはがきで満期の案内をもらってから、何の連絡もありません。ヤナセに電話したら「今年から契約書を持って訪問することになりました」とのこと、電話した次の日に来てくれましたが、それならこちらから電話する前に早く来てもらいたかったですね。一応Cクラスのカタログも持ってきてもらいました。
 シトロエンBXの買い替えにジャガーXタイプを検討しています(検討だけで終わりそうですが・・・)。ジャガー一宮とジャガー名古屋中央に問い合わせのメールを入れました。ジャガー一宮からは3日後に返事が来ましたが、ジャガー名古屋中央からは返事が来ませんでした。こんなもんですかね。
 シトロンのホームページからC4ピカソのカタログを請求したら、カタログとは別にシトロエン名古屋中央からセールスマンの名刺が入った封書が届きました。ジャガー名古屋中央と同じ渡辺自動車なんですが、対応の違いを感じました。

<'07.7.29追記>
 サーブのエアコンファンがIGをオフしても、キーを抜いても止まらなくなりました。たまたまヤナセの近くだったのでファンのヒューズ位置を教えてもらって、ヒューズを抜くことで対処しました。サービスが月曜日まで休みため、修理は火曜日以降となります。

2.旅行関連
 8月の鳥取・島根旅行のチケットを購入するために発売日の夕方(会社の帰りに)名古屋駅に寄りました。行き帰りとも希望の電車を予約することができましたが、行きの姫路→鳥取間は2人づつの離れた席になってしまいました。
 レンタカーはTS3カードの割引があるトヨタレンタカーでプレミオを予約しました。レンタカーは米子駅で借ります。出雲大社まで行くかどうかはその時の天気・気分・体調で決めたいと思っています。

3.モバイル関連
 長年愛読していた「日経ベストPC+デジタル」が、休刊となりました。過去にも読んでいた本が休刊になったことが何度かありましたが、そのまま廃刊となっています。96年3月創刊ということなので、11年続いたのに残念です。

2007年6月 1.シトロエン&サーブ
 サーブの5年目の車検を受けました。
 税金・保険を除いて166,000円とかなりの出費でした。タイヤ交換の65,000円とフロントガラス飛び石リペアの30,000円がきいています。

2.旅行関連
 8月は2泊3日でマイナーな山陰へ行くことにしました。予定は鳥取砂丘、足立美術館、出雲大社、水木しげるロードといったところです。希望通りのツアーがなかったので、個人手配ですが、とりあえず皆生温泉のホテルだけ予約を入れておきました。後はレンタカーと1ヶ月前になったら新幹線等のチケットを購入する予定です。


2007年5月 1.シトロエン&サーブ
 先月報告したサーブのルーフアンテナ部分のゴム割れとドアの黒色テープが剥げてきた写真を掲載します。ついでに一部が読めなくなった液晶パネルも。



2.旅行関連
 8月は沖縄旅行と決めていたのですが、子供のクラブ活動等の行事で4泊5日の日程を確保できなくなってしまいました。そこで、2泊3日にして四国や山陰への見直しを検討中です。

3.モバイル関連
 嫁さんの実家に「bモバイル」カードを持っていったのですが、圏外になっていました。今年の正月には普通に通信できたはずなんですが。。。。。

2007年4月 1.シトロエン&サーブ
 またシトロエンのLHMオイル漏れが始まったようです。2週間に1回乗る程度ですが、毎回警告灯が点灯しオイルの追加が必要となる状況です。
 サーブがそろそろ5年目の車検となります。この車は劣化が少し早いようで、ルーフアンテナ部分のゴムが割れたり、ドアの黒色テープが剥げてきたりしています。

2.旅行関連
 8月の沖縄旅行はパックツアーの予定ですが、費用を試算してみると個人手配で行った方がかなり安くなりそうなので、思案中です。
 4月は、広島&岡山そして滋賀県の長浜に行ってきました。広島&岡山では、原爆ドーム・厳島神社・後楽園を、長浜では「黒壁スクエア」へ行ったのですが、「翼果楼」で食べた焼鯖そうめんの焼鯖がおいしかったです。

3.モバイル関連
 東芝のgigabeatが手元に届き、ちょうど伊勢へ出張する機会があったので、近鉄電車の中で電波状況を確認してみました。テレビ愛知は電波が弱いようなのでほとんど受信できませんが、それ以外の放送局は四日市あたりまではOKで、その後だんだん悪くなり津まで行くとNHK津放送局しか受信できなくなりました。

 嫁さんのパソコンを買いました。各社から夏モデルが発表されていますが、春モデルのパソコンで、当初富士通のMG50Uの予定でしたが、ソニーのVGN−SZ53B/Bにしました。 買い換えたパソコンで無線LANがうまく繋がらなくなったので、結局無線ルーターも買い換えてしまいました。余分な出費でしたが今のルーターは2001年に買ったもので既に5年以上経っているからそろそろ寿命ですよね。

2007年3月 1.シトロエン&サーブ
 ジャガーXタイプがずーっと気になっているのですが、ジャガーXタイプに乗っている知り合いから、名古屋トヨペットが運営している「エヌティーピーインポート株式会社」でもジャガーが買えるという情報をもらいました。工賃が安くなるという話です。

2.旅行関連
 8月の沖縄旅行パンフレットがほぼ出揃ったようなので、いろいろ比較しANAスカイホリデーにほぼ決めました。8月10日(金)または11日(土)出発の3泊4日で、ホテルは「ザ・ビーチタワー沖縄」です。ホテルへの移動や観光のためにレンタカーを借りるか、バスでなんとかなるのか、詳細検討中です。

3.モバイル関連
 東芝のワンセグが見れるgigabeat「V30E」が 「アマゾン」で29,800円で売っているのを見つけて、注文してしまいました。まだ手元に届いていないので、届いたら使用感をレポートします。

2007年2月 1.シトロエン&サーブ
 「シトロエンC4ピカソ(FF/2ペダル6MT)【海外試乗記】」がwebCGに掲載されていました。また、関連記事として「「ピカソ」は別人? 「シトロエン」の試乗記で気になったこと 」とうのもあります。フランス本国においては「グランC4ピカソ」ですが、日本では2007年6月から「C4ピカソ」として販売されるそうです。
 ちょっと古い情報ですが、シトロエン岡崎ではコンプリートカーも販売しているようです。ちょっと気になる存在です。

2.旅行関連
 今のところ夏の旅行は沖縄と決めているのですが、8月分のパンフレットは、近畿日本ツーリストの「沖縄フリースタイル」しか出ていないので、ホテルと観光場所を検討中です。
 私だけ4月に広島での披露宴に出席することになったのですが、せっかくなので家族で行って、観光もしてこようと言うことになりました。とりあえずホテルだけ予約しましたが、詳細な計画はこれからです。

3.モバイル関連
 嫁さんのパソコンがだんだん調子悪くなってきたので買い替えを検討中です。今使っているのは富士通のMG50Hで、大きさ重さともニーズにぴったりなので、今回もMG50Uが本命ですが、ワンセグチューナーの付いたMG50U/Vもいいかなと思っています。

2007年1月 1.シトロエン&サーブ
 久し振りに名古屋インポートカーショーを見に行ってきました。でもがっかり、これといった見るべき車両もなく、BMWやシトロエン・ルノーは触ることさえできないような展示でした。

2.旅行関連
 1月27日に伊勢神宮に行ってきました。外宮にはそれ程人もいなくて、今年は空いているなーと思ったのですが、内宮には大勢の人がいて、おかげ横丁も大賑わいでした。
 今年は夫婦岩を見ようとCANバスの土日用バス停で待っていたのですが、時間になってもバスが来ません。1月の土日は平日用バス停から出ているようです。だまされました。寒くなってきたので夫婦岩はあきらめて帰ってきました。

3.モバイル関連
 我家のケーブルテレビにもやっと地デジの電波が流れるようになりました。一応地デジ対応のDVDレコーダーと室内アンテナで見れる環境だけは作ってあったのですが、テレビが何年前に買ったかも忘れたブラウン管TVなので全然見ていません。そろそろ地デジ対応の液晶テレビに買い換えようと思います。