直線上に配置
バナー
Top
直線上に配置

   年 月 出 来 事
2006年12月 1.シトロエン&サーブ
 サーブのインフォメーションディスプレイにキーレスエントリ用電池を交換するようにメッセージが出ているのですが、マニュアルを見ても電池交換(電池部のふたの開け方)方法が、よくわからないので、そのままにしてあります。その内キーレスが効かなくなるかも。。。。

2.旅行関連
 12月9日(土)に神戸ルミナリエを見に行ってきました。雨が降ったり止んだりの天気でしたが、ルミナリエ見学時は雨が止んで十分楽しむことができましたし、心配していた安いホテルも値段の割りには、いいホテルでした。

 

3.モバイル関連
 YahooのADSLモデムの電源が突然切れてしまいました。結局モデムの交換が必要になりましたが、買い取ってあったので無償交換ができません。新たに買い取ると3万円以上もするので、今回はレンタルにしました。
 モデム交換までの間は、「bモバイル」を利用したのですが、やはりダイアルアップでは速度が遅くていらいらしますね。

2006年11月 1.シトロエン&サーブ
 久し振りにシトロエンのガソリンを満タンにしたら、それ以降室内がガソリン臭くなりました。ちょっと危なそうです。

2.旅行関連
 12月9日(土)に神戸ルミナリエを見に行くことにしました。ついでに異人館と神戸コンチェルトのディナークルーズも予定に入れました。
 当初日帰りの予定だったのですが、折角だから一泊してこようと言うことになり、ホテルを探したのですが神戸市内はどこも一杯で、どうせチェックインも遅くなるからと割り切って、新大阪周辺の安いホテルを選んで予約を取りました。

3.モバイル関連
 神戸ルミナリエのためではないのですが、広角レンズが付いて夜景に強いデジカメがほしくなり、パナソニックのLUMIX(DMC-FX07)を購入しました。予備のバッテリーと2GBのSDカードも一緒に買っておきました。うまく取れたかどうかは来月報告します。


2006年10月 1.シトロエン&サーブ
 なぜかジャガーXタイプの試乗に行ってきました。前回試乗したシトロエンC4とは何の関係もなさそうですが、名古屋地区ではシトロエンもジャガーも渡辺自動車が扱っています。
 ジャガーXタイプの2.0Lは6月頃にグレード構成が変更されて、従来よりも72万円も安くなっており、ナビも付いているので価格も購入対象範囲内じゃないかなーと思っています。
 試乗した印象ですが、
 ・アクセルの低開度側が敏感すぎる
 ・ブレーキも踏み始めに油圧が急に上がる感じがする
 ・フットレストがないので左足の置き場に困る
 ・皮革シートに少しごわごわ感がある
という感じでした。もう少し上品な走りをすると思っていたので、ちょっと期待はずれでしたが、インテリアの雰囲気はいいですね。

2.旅行関連
 今月も進展はありません。

3.モバイル関連
 9月13日にロジテックからUSBタイプのワンセグレシーバーが発売されました。すぐに申し込んだのですが、申し込んだ時点で納入は10月中旬頃と言われました。そのレシーバがやっと10月28日(今日です)に到着したので、早速使ってみましたが、結構大きいので直接USBポートに挿して使うのは無理そうですね。



2006年9月 1.シトロエン&サーブ
 8月に発表され、9月5日に先行披露されたC4ピカソがパリモーターショーで発表されてるはずなのですが、ニュースで伝わってきません。2007年に日本に導入されるようなので候補のひとつになりそうです。

2.旅行関連
 いろいろ思案中ですが、秋・冬の旅行は決まりそうにないです。

3.モバイル関連
 カメラ付携帯が(カメラが使えないようにしてあっても)会社への持ち込み禁止になったので、カメラなし携帯に機種変更しようと思いましたが、ドコモにはデュアルネットワーク契約と言うものがあって、FOMAとmovaを切り替えて使えることがわかりました。そこでmovaのカメラなし携帯RADIDENを購入しました。ラジオが付いているソニー製の携帯です。¥3,150円だったのでラジオを買ったと思うことにしました。
 マイタックジャパンの「Mio P350」をナビではなくPDAとして使おうとしたのですが、パソコンとのスケジュールの同期がなかなかうまくいきませんでした。なぜかメールの設定をしたらうまくできるようになってしまったのですが、今度はパソコンにUSBで繋げておくと勝手に定期的に電源が入ることがわかりました。久し振りにユーザーフォーラムを覗いてみたら、やはり同じ不具合があるようで、OSのバグらしいです。不具合の回避方法が載っていたので、暇ができたら試してみようと思います。

2006年8月 1.シトロエン&サーブ
 あいおい損保から「特約・費用保険金お支払いのご案内」というものが届きました。平成14年6月の事故における特約・費用保険金「特約修理工場搬入特約」について未だお支払いに至っておりませんという内容です。10,000円+遅延損害金だそうです。保険金の支払いが正しく行われていないと言う新聞記事が出ていましたが、私も対象だったようです。

2.旅行関連
 行ってきました北海道。天気予報では雨だったのですがほとんど降ることはなく、傘も使わずに済み、まあまあの旅行でした。ただ、2泊3日は短いですね。
 年末にはいつもディズニーランドやUSJに行っていましたが、今年の休みは12月30日からなので、年末はやめてどっかで倉敷チボリ公園に行こうかと考えています。

3.モバイル関連
 4年ほど使ったエプソンのプリンターが突然壊れてしまいました。ずーっとエプソンのプリンタを買い換えて使用してきたのですが、今回はキャノンのMP500にしました。値段が手ごろな複合機です。

2006年7月 1.シトロエン&サーブ
 またサーブにリコールの案内がきました。今度は燃料ポンプホースの取り付け部強度が不十分で、燃料が漏れる恐れがあるそうです。

2.旅行関連
 夏の北海道のチケットはまだ来ていません。パッケージツアーだと一週間前位にならないとチケットが揃わないのがちょっと不安です。こういうところは個人手配のほうがいいですね。
 そろそろ年末の旅行を計画したいのですが、今年はディズニーランドもUSJも行く予定がないので新しい場所を考えます。

3.モバイル関連
 マイタックジャパンの「Mio P350」を購入しました。ナビとして使えるため車載用アダプタも付属しているのですが、とりあえず必要なときは、メータのところに挟んで使っています。

               


2006年6月 1.シトロエン&サーブ
 サーブの1年点検を実施しました。ちょうどリコールの案内もきていたので一緒にやってもらいましたが、オイル交換込みで¥28,350。ちょっと高いですね。
 シトロエンは、乗るたびにオイルを1L継ぎ足すような状況でしたが、オイルが漏れている場所がわかったので修理してもらいました。修理代は¥5,000。
 ホースに亀裂が入っていたのですが、こんなに無理に曲げているの?というような場所でした。亀裂が入ってもしかたないような設計ですね。

2.旅行関連
 夏の北海道旅行は、ほとんど旅行社で予約できたのですが、2日目の「小樽夜景バス」は、「発車オーライネット」からネットで予約しました。これで予約は全て完了です。今回はバス・電車の時間が決められているので、かなり忙しい旅行になりそうです。
 いままでは国内旅行の旅行記は作成していませんでしたが、今年は北海道旅行記をつくろうと思います。

3.モバイル関連
 6月中旬発売予定のマイタックジャパン「Mio P350」は、発売が遅れているようですが、楽天のポイントが6月30日までの有効期間であることがわかったため、予約してしまいました。BX用のナビとして使おうと思っています。

2006年5月 1.シトロエン&サーブ
 ゴールデンウィークにシトロエンに乗ろうとしたらオイルの警告ランプが点灯。トランクに積んである1LのLHMが一本丸ごと入ってしまいました。これで予備がなくなったのでディーラに買いに行ったら7日まで休みとのこと。しかたなくゴールデンウィークが終わってから買いに行きました。部品が置いてある棚を見ても見当たらない、よく見たらTOTAL製ではなくDELPHI製が並んでいました。値段は同じでしたが、ちょっと寂しいですね。。。。。
 私が持っていたDELPHIのイメージは電気系の自動車部品メーカーでしたのでLHMオイルを製造しているのは意外でした。

                  
    
      TOTALの注意書                 DELPHIの注意書
      

2.旅行関連
 申し込んできました。8月16日〜18日の3日間で函館・小樽・札幌です。函館−札幌間はJRのスーパー北斗で移動することにしました。行きの飛行機は予定通りセントレア10:10発のANA391が予約できたのですが、帰りの飛行機は1便早い千歳15:00発のANA712しか予約できませんでした。札幌ではあまりのんびりできそうにありません。

  8月16日 名古屋→函館 函館観光・函館夜景バス・湯の川温泉泊
  8月17日 函館→札幌   小樽観光・札幌泊
  8月18日 札幌観光    千歳→名古屋

 
3.モバイル関連
 最近ポータブルナビに興味があります。きっかけはBroadzoneの「迷WANミニ」ですが、6月中旬にはマイタックジャパンから「Mio P350」が発売されます。普段はPDA(またはメディアプレイヤー)として使用、いざと言うときにはシトロエンでナビとして使えるのではないかと期待しています。

2006年4月 1.シトロエン&サーブ
 シトロエン名古屋中央(渡辺自動車といった方がよくわかるかも知れません)へ行ってC4に試乗してきました。2Lのモデルでしたが、渋滞していたこともあってかシトロエンらしさを感じることはできませんでした。選択の対象からはずれてしまったようです。
 最近ここのホームページには、C6を紹介する本国のサイトへのリンクが貼ってあります。
 BXのLHMオイル漏れはまだ続いています。この間警告灯が点いたので今度乗るときにはオイルを追加しないと。。。。それと最近サーブの駐車場にも何か漏れた跡があり、なかなか乾かないところを見るとサーブも何かが漏れ始めたようです。
 
2.旅行関連
 今のところの予定は、8月16日〜18日の3日間で函館・小樽・札幌です。函館−札幌間はかなりの距離があるのですが、ANAバスで移動するかJRのスーパー北斗で移動するか思案中です。
 
3.モバイル関連
 「bモバイル・アワーズ」を購入しました。150時間・600日で29,800円です。

2006年3月 1.シトロエン&サーブ
 またシトロエンのLHMオイル漏れが始まったようです。1月8日に買った2本のうち1本が空になりました。
 車選びは進んでいません。というよりも買い換える気があまりないみたいです。最近はやっぱシトロエンかな〜と思っています。一度C4の試乗にいってこようかな。

2.旅行関連
 今年は北海道に決めたのですが、8月のパンフレットはなかなか出てこないですね。沖縄はいっぱい出てるんですが。。。私が行ったことのない函館と札幌・小樽の予定ですが、移動に時間がかかりますね。「ルスツリゾート」や「旭山動物園」を入れると5日間では足らないようです。

3.モバイル関連
 予定通り子供の携帯をドコモのキッズケータイSA800iに替えて、イマドコサーチを申し込みました。部屋の中にいると精度はかなり悪いです。

 最近使わなくなったH”を解約しました。毎月1,800円程度支払っていましたが、FOMAがあればいざとなれば携帯で通信できるからと判断したからです。ところがFOMAは嫁さんの実家では圏外になってしまいます。やっぱ「bモバイル」を申し込もうかと思案中です。

2006年2月 1.シトロエン&サーブ
 シトロエンC5 BREAKが走っているのを見かけましたが、リアガラスにはリコールシールが3枚貼ってありました。

2.旅行関連
 今年は沖縄に行こうと思い、パンフレットを集めてきたのですが、その価格にびっくり。昨年行ったオーストラリアとほとんど変わらないじゃないですか! そこで行き先を北海道に変更しようと思案中です。北海道の8月分のパンフレットはまだまだ揃っていないようなので、もう暫くしてから検討します。

3.モバイル関連
 携帯電話を買い換えました。NM502iから予定通りSA700iSです。GPSが付いていることとOutlookのスケジュールと同期できるという機能で選択しました。
 ところがちょっとショックなことが。ドコモからノキア製の携帯がでるそうじゃないですか!NM850iG(6630のドコモバージョン)。知っていたらこちらにしたのに〜。しかし、よくよく仕様を見てみると「NM850iGではネイティブアプリがインストール不可能」とのこと。ドコモ向けにカスタマイズされているにしても、アプリがインストールできないのでは意味がないですね。
 ということで、すぐにでも機種変更しようと思いましたが、踏みとどまりました。2月24日発売予定でしたが、延期されているようです。
 それと子供にボーダフォンにプリペイド携帯を持たせているのですが、ドコモから3月4日に発売されるGPS付のキッズケータイSA800iに替えようと思っています。プリペイドのチャージを忘れるときがあるんですよね〜。

2006年1月 1.シトロエン&サーブ
 最近ナビを使う機会が何度かあったのですが、地図データが古くて苦労しました。そろそろ地図のアップデートをしようと思います。
 シトロエンに変わる車選びはまだまだ続いており、相変わらずカタログを眺めています。今月はベンツのBクラスとオペルザフィーラのカタログを取り寄せました。

2.旅行関連
 今年の夏休みは8月12〜20日なのですが、旅行に行く日がちょっと決め難いなーと思っています。行き先の第一候補は沖縄です。

3.モバイル関連
 携帯電話(NM502i)のバッテリーの持ちが悪くなったのと小さい字が読みにくくなってきたので機種変更しようと思っていたときに、嫁さんが携帯をなくしてしまいました。とりあえず嫁さんの携帯を買って自分の分はお預けかな? 私はSA700iSの予定です。