年 月 出来事
2004年12月 1.シトロエン&サーブ
 嫁さんがサーブでETCのバーを突き破ったそうです。ETCカードの有効期限が過ぎていることを知らずに入ってしまい止まる余裕もなく突破してしまったそうですが、ETCのバーは柔らかな素材でできているようで、車には一切傷はつきませんでした。

2.グアム
 年末恒例のディズニーランドに行ってきました。28日のディズニーランドとホテルミラコスタはよかったのですが、29日のディズニーシーでは、朝は雨でしたがすぐに雪となり、かなり強く降りました。
 どのくらい強かったかと言うとこのくらいです。→ 雪の様子
 ホテルミラコスタは、スーペリアルームしか取れなかったので狭いのを覚悟していたのですが、思ったほどでもなく満足できる内容でした。やっぱ、そのままディズニーシーに入れるというのがいいですね。
 今年で広い部屋のないサンルートを除くすべてのホテルに宿泊しました。サンルートにも少し広い部屋の設定ができたようなので、来年はサンルートにしようかなと思っています。

3.モバイル
 VISORデラックスを使わなくなり、SLザウルスも仕事に使えず、Outlookのスケジュールを持ち歩かなくなってかなり経ちますが、そろそろスケジュールを持ち歩く必要性がでてきました。そこで気になるのがNokia6630(Vodafone702NK)です。Outlookとシンクロできるんですよねー。Docomoならすぐ購入ですが、電話番号が変わってしまうのがつらいです。

2004年11月 1.シトロエン&サーブ
 シトロエンのハイドロオイルの警告等が点灯しました。オイル量を調べてみると確かに減っていたので追加しておきました。以前漏れていた箇所は修理してあるはずなのですが、まだどこかで少しずつ漏れているようです。もう一本LHMオイルを買っておこう。

2.グアム
 そうだ京都へ行こうということで、紅葉のはじまった京都に年賀状で使う写真撮影を兼ねて日帰りで行ってきました。M子が金閣寺のきれいな写真を撮ってくれたので、これで年賀状を作りました。
 今年はフジカラーのお店に頼むのではなく、自分でプリンターを使って印刷しようと考えています。

             

3.モバイル
 先月購入を報告した「シャープMT−AV1」はかなりお気に入りで、今でも毎日使っています。
 最近気になっているのは「モバHO!」ですね。

2004年10月 1.シトロエン&サーブ
 シトロエンの後席水溜り事件のその後。
 ディーラーに預けて乾燥してもらっていたのですが、雨が降るたびに水が溜まってくるとのことで、修理をしてもらいました。結局サンルーフの水抜きホースがはずれていたとのことで、修理代21,000円也。
 発注をお願いしていたリアシート下のクッション材は品番廃止されて購入できなかったので、乾かして使ってくれました。

2.グアム
 恒例の年末ディズニーランドは、8月に申し込みを済ませています。嫁さんがもらった近ツーの3万円分旅行券を使うために近ツーで申し込みました。今年は一泊二日でホテルはミラコスタ。8月の時点ですでにトリプルルームは一杯だったので、4人ではかなり狭くなりそうなスーペリアルームです。

3.モバイル
 いろいろと興味深い新製品が発売されていますが、結局購入したのはシャープの
MT−AV1です。以前からどうしようか悩んでいたのですがネットで送料込み10,999円とかなり安かったのでついつい買ってしまいました。
 去年ネットでNECのパソコンを購入したときについてきたポイントでSDカードを購入し、録画したTVをこちらを参考にウインドウメディアエンコーダーで変換して通勤電車で見ています。

2004年9月 1.シトロエン&サーブ
 サーブにつけたHDDナビにTVを録画した子供用の映画を入れて、子供の暇つぶしに使っていますが、時々車両の振動(段差をこえたときのショック)でフリーズしてしまいます。HDDの弱点なのか、それとも製品自体に何か問題があるのか?

 シトロエンの後席水溜り事件。今日(9月26日)久し振りに子供を乗せてシトロエンを発車させたところ、後ろから子供の悲鳴が。。。。シート下から水が噴出してきた〜!
 え!?車を戻してリアシートをあげてみると水溜りができていました。とりあえずはタオルで何度も吸い取りながら水を出しましたが、完全に吸い取れるはずもなく、シートしたのクッション材のようなものは買い換えるとして、来週天日で乾かそうと思います。
 →早速ディーラーに部品を注文し、部品が入るまで車を預かってもらい天気のいい日に乾燥させてもらえないかとお願いしたところ、快く引き受けてくれました。
  あまりの親切さに感謝し、お店を紹介しておきます。
   ●ユーノス三昌(マツダアンフィニ津島中央店)

2.グアム
 グアム旅行記をアップしました。

3.モバイル
 今月はいろいろと興味深い新製品が発表・発売されています。
 ●ビクターのMPEG−2ハードディスクムービー(4GBのマイクロドライブ付属)
 ●ソニーの新しいクリエ(かなり高価)
 ●Nokiaの携帯電話(ドコモでないのが残念)
 ●東芝の新しいGenio

2004年8月 1.シトロエン&サーブ
 サーブのトランクの鍵穴がかなりまえから壊れていたのですが、先月の1年点検時に注文しておいた部品が入荷したので修理してもらいました。費用は、結構かかって21,700円。請求書には「リアゲート キーシリンダー交換(イタズラの為)」と書いてありましたが、誰もイタズラで壊れたとは言ってないのですが。。。。

2.グアム
 行ってきました。4回目のグアム。
 今年はすべて計画通りでした。ターザ・PIC・ファイファイビーチ。天気にも恵まれ、日焼け止めをちゃんと塗っていなかった私は腕・背中・足の順で皮がむけてしまいました。
 ただ、食事に関しては子供たちの好き嫌いがあるので、結局いろんなレストランへ行くこともなくほとんど宿泊したホテルのバイキングで済ませてしまいました。
 ホテルもいつもの通りアルパンビーチパワーだったのですが、今回は12階で、部屋に入ってみると、予約した「ダイヤモンドスイート(1泊$360)」ではなくメゾネットタイプの部屋でした。何かの間違いかと思ってフロントに電話したらダイヤモンドスイートが一杯だったのでアップグレードしてくれたとのこと。あとで調べたら「エグゼクティブスイート1(1泊$960)」という部屋でした。もちろん料金はそのままなのでかなり得をしたのですが、広すぎて使いにくかったですね。
 グアム旅行記は9月末までに作成予定です。これでグアムは卒業し、来年はオーストラリアに行きたいと思っています。すでにガイドブックを購入し、検討に入りました。

           

3.モバイル
 グアムにはいつもパソコンを持って行ってました。デジカメのデータを保管するためと通信用なのですが、デジカメ用には4GBのマイクロドライブを手に入れたのでいちいちパソコンに転送する必要もないので、今年はザウルスで通信できるようにして、パソコンを持っていくのをやめようと考えました。
 そこで、ザウルス用のCFタイプアナログモデムを探しに、名駅周辺にあるビックカメラ・ソフマップ・コンプマートを捜し歩きましたが、どこにもありませんでした。
 ほとんどあきらめていたのですが、インターネットで検索していたらアマゾンに即納できるものがありました。18,900円とかなり高価なのですが、勢いで買ってしまいました。
 早速出発前に接続の確認をしようと、まずはBIGLOBEの国内アクセスポイントに接続したらあっさりと繋がり、次はGUAMに接続。何度も試したのですが全く繋がりません。試しにノートパソコンでやってみると2回程エラーの後、うまくつながりました。
 今年は会社も休み中なのでメールもほとんど来ないから、だめならあきらめればいいやという気持ちで持って行ったら、GUAMではすんなりと繋がりました。

2004年7月 1.シトロエン&サーブ
 サーブのナビを取り付けにきてもらいました。炎天下の中、約3時間かけて取り付けてくれました。ご苦労様です。
 オーディオに外部入力がないため、音声はFMで飛ばすのですが、音量が小さいのでボリュームをかなり大きくしないと聞けないことと、FMラジオをONにするたびにアンテナが自動で伸びてしまうのが、不満点です。
 そのサーブは1年点検を受け、走行距離2万Kmちょっとでつるつるになった前輪のタイヤ交換とオイル交換を含めて55,800円でした。まーこんなもんですか。
 シトロエンはラジエータの水漏れがひどくなったのでディーラーに見てもらったら、ホースに穴が開いているとのことで修理をお願いしました。トランクに常備しているLHMオイルがなくなっていたので、1本購入して合計15,130円。わりと軽症。

2.グアム
 帰国便が早朝便しか取れていないので、夕方便にキャンセルがでていないか確認しましたが、今年は連休中にしたこともあって、空きはでないようです。しかたないのであきらめることにしました。
 去年行けなかったターザとPIC、それにファイファイビーチを計画しています。ファイファイビーチは、HPから予約しておきました。ファイファイビーチの支払いが、キャッシュまたはT/Cのみとのことでしたので、宅配してくれるマネーポートを利用してT/Cも用意しておきました。いつも持って行くのは少しのキャッシュとカードだけなのでT/C使うのは何年ぶりかなー。
 それとレンタカーは、いつものJCBスペシャルのニッサンレンタカー。去年役に立った無料の携帯電話も2台お願いしておきました。保険はレンタカー運転時にも適用される三井住友の賠償責任保険を申し込みました。
 ターザは予約なしでも大丈夫そうなのですが、PICは予約せずに直接窓口に行くと選択できるコースが限定されるようなので、グアムについてから申し込もうと考えています。
 PICは、確か半日コースもあったはずですが、今年確認したらなくなっており、1日コースも値上がりしていました。

3.モバイル
 グアムに旅行中のインターネットは、BIGLOBEの海外ローミングサービスを使って「GRIC」経由で接続していたのですが、名称が「GoRemote」に変わっていました。アクセスポイントはそのままだったので設定の変更は必要なさそうです。
 いつもはパソコンを持っていくのですが、「今年はザウルスにしようか」と思ったのが遅くてザウルス用のCFタイプのアナログモデムが手に入りそうにないので、結局パソコンを持って行くことになりそうです。

2004年6月 1.シトロエン&サーブ
 サーブ用にナビを購入しました。SONYのNV−XYZ77なんですが、sony style から「ナビお取り付け訪問コース」を選んだので現物は届いたのですが、まだ車には取り付けられていません。7月3日に来てもらう予定ですが、屋根のない駐車場なので雨の場合は延期になります。
 このナビは車についていなくてもいろいろと準備はできるので、付属のホームステーションを使って、とりあえずパソコンからCDの情報と試しにテレビで録画したファイルをMPEG1に変換したものを転送してみました。
 ホームステーションについているAV OUT端子からテレビに接続して動作を確認できるのですが、うまくいったようです。割と簡単でした。

2.グアム
 グアムのガイドブックを買ってきてどこに行こうか思案中です。GVBの掲示板を見ていたら「ファイファイパウダーサンドビーチ」がよかったとの書き込みがあったので、候補に挙げています。ただ「エコトイレ」というのが気になりますが。。。。
 食事に関しても、いままでは泊まったホテルのレストラン・モール内のフードコートが多かったので、違うホテルのレストラン等にも行ってみたいと考えています。
 計画を考えている今が一番楽しいかもしれません。もう少し出発が近づいたら帰りの夕方便がキャンセルされて空きができていないか確認します。7時40分はつらいですからね〜。

3.モバイル
 モバイルに興味を持った頃からずっと見ていた「モバイル虎の穴」の更新が終了してしまいました。いろいろと事情があるのでしょうが、非常に残念です。

2004年5月 1.シトロエン&サーブ
 以前税務署から税金増額の連絡があったシトロエンですが、39,500円から43,400円に値上がりしていました。サーブと2台で80,000円で済んでいたのに。。。。。。

 一番最初に輸入車(アウディの中古で嫁さん用)を購入したヤナセの七宝中古車センターの前を通ったらBMWの中古がたくさん並んでいました。ヤナセのホームページをみたら「名古屋西中古車センター」としてオープンしたようです。
    (http://u-car.yanase.co.jp/nagoyanishi/index.html

2.グアム
 どうしようか迷っていたのですが、5月15日になってようやく決心して申し込みました。今年は有休が取れそうにないので夏季連休中の8月7日から11日としました。
 予約するのが遅かったので、帰りの便は朝7:40発しか空きがありませんでしたが、仕方がないのでとりあえず予約しておき、夕方便の空き状況を時々確認して、うまく空きが出れば予約を変更するつもりです(フライライトインスタントで予約したので、出発前の予約変更は無料)。去年行けなかったPICとターザは予定に入れるとして、あとはどうするかこれから考えていきます。
 今年で最後にする予定です。名古屋空港も今年で終わりだし。

3.モバイル
 先月に続いて興味のそそられる新製品が発表されています。
   @SONYのハードディスクマルチプレーヤー『HMP-A1』
      → http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200405/05-0527/
   A液晶モニタ付きポータブルDivXプレーヤー『mPAVIO』
      → http://www.thanko.jp/mpavio.html

 3月に入手した4GBのマイクロドライブは、通常のドライブとしては使えていたのですが、デジカメ(サンヨーMZ3)で使う方法がわかりませんでしたが、定期的に覗いている価格comの掲示板にとてもいい情報がありました。
      → 価格comの掲示板

2004年4月 1.シトロエン&サーブ
 2月にウインカーを修理したときに買っておいた、LHMオイルが役に立ちました。
 久し振りにオイル警告灯が点灯。昨年のリターンチューブ破損で少しづつ漏れていた箇所は修理されたはずなので、他の部位から漏れている可能性はありますが、その後極端な減少がないため様子見としました。

2.グアム
 各旅行社のパンフレットが出揃ったところで、恒例の料金比較をやってみようと思ったのですが、今年はアルパンビーチタワーのツアーがほとんどありません。なぜでしょう?
 当初予定の8月6日が子供の登校日なので、出発日を8月7日にして計算してみました。

8月7日出発 4泊5日 アルパンビーチタワー コンチ昼夜便
ツアー名 料金(概算)
FIT 526,690円
ベストツアー 583,460円

3.モバイル
 興味深いものが発表されました。PDAを使ったモバイルムービーを考えていた私にぴったりのものです。
 @腕時計型TV
  Wearable TV VTV-101      → http://www.nhjapan.co.jp/
   こういうの結構好きです。
 AポータブルMPEG-4レコーダ
  MOVIE VISION AV(USB2-MVA) → http://www.system-talks.co.jp/   
   マイクロドライブも使えますので、先月ゲットした4GBが役に立ちます。

2004年3月 1.シトロエン&サーブ
 税務署から郵便物が届きました。もう税金を払う時期か?と思って開けてみると「自動車税の重税について(お知らせ)」と書いてあり、

 「あなたがお持ちの下記の自動車については、自動車税のグリーン化税制の適用により、平成16年度から通常の税率より概ね10%重課されることとなるため、年税額欄に記載の税率が適用されますので。あらかじめお知らせします。」

とありました。年に1,000km程度しか走らないのに古いからという理由だけで冷遇されるなんて、ひどいですね。

2.グアム
 4月からの航空運賃が発表されました。コンチネンタルのフライトライトインスタントで8月6日出発だと週末料金を入れて、97,000円。昨年と同じ8月21日出発の料金を見ると86,000円なので料金は変わっていないようです。

3.モバイル
 先月紹介した「CREATIVE NOMAD MuVo2 4GB」の中にあるマイクロドライブのことが、日経ベストPC+デジタルの4月号p.189に掲載されていました。そこには、「この使い方にメーカーが対策を始めるって噂も流れているし、買うなら急げ!」と。。。。
 素直な私はすぐに買いに行きました。

               

2004年2月 1.シトロエン&サーブ
 最近運転しないから車両感覚が鈍っているのでしょうか。シトロエンの右側面(前から後ろまで)を擦って、ウインカーが取れてしまいました。擦った傷はそのままでウインカーだけ修理しました。
 修理代は3,486円。新しい部品は今のものよりレンズ周辺のモールが大きくなっています。

修理後(修理前と微妙に異なる) 修理前


2.グアム
 久し振りにアルパンビーチタワーのホームページ(http://www.abtower.com/)を見たら東京オフィスの記載がありました。以前はなかったと思うのですが、ひばり開発との契約が解消されたので東京オフィスをつくったのでしょうか?

3.モバイル
 デジカメ用に1GBのマイクロドライブを持っているのですが、最近2GBと4GBの製品が発売されました。4GBはとても高価で購入できそうにないのですが、「CREATIVE NOMAD MuVo2 4GB」の中にあるマイクロドライブを取り出して使用できるようです。
 <こちら → http://members15.tsukaeru.net/kagaya/tools/muvo24g.html

2004年1月 1.シトロエン&サーブ
 CDのついていないシトロエンで、音楽を楽しむためにはカセットテープ使うしかないのですが、昨年買ったMP3プレイヤー「RioSU30」と「FMトランスミッタ」を使って、MP3化したCDをシトロエンで楽しむことができるようになりました。

2.グアム
 今年は3連休を取るのが難しそうなので、行くとしたら8月の連休中となります。お盆にかかると人も多く、費用もかかるので一日早く休みを取って8月6日から11日というのがいいかなーと考えています。
 以前のようにJALがシートだけC席のある機材を使っていれば、ノーマルチケットを購入してもいいのですが、小さな飛行機になったし、深夜早朝便しかないので、やはりコンチを選ぶことになりそうです。

3.モバイル
 録画したTV番組を外で見る方法をいろいろ検討していたのですが、結局、一番費用と時間のかからない、MPEG-1への変換が現実的だと判断しました。「DVD2AVI」と「TMPGEnc」を使ってMPEG-1に変換し、マイクロドライブにコピーしてザウルス(SL-C700)の「kino2」で見る。C700はバッテリの持ちが悪いのですが、実測したところ連続再生で1時間見ることができました。
 最近流行のホットスポットを経験しようと近所の「山ん馬」というマンガ喫茶に行ってみました。ここでは無線LANカードも無料で貸し出してくれます。私はPC持参で行きましたが、設定は「ESS-ID」を変更するだけなのでいたって簡単です。自宅にいるのと全く同じ感覚でした。

今月の出来事2004年