今月の出来事2003   

Go TopPage



年 月 出 来 事
2003年12月 1.シトロエン&サーブ
 久し振りにシトロエンに乗ろうとしたら、バッテリーが完全に上がっていました。しかたなく近所のオートバックスへ自転車でバッテリーを買いに行って交換。適合するバッテリーはYUASAのものしかありませんでした。¥21,241円也。 
 サーブは、私が運転しているときにやってしまいました。バックで駐車しようとしたところ、何かいやな音が。。。。結果は下の写真です。

2.グアム旅行
 27日〜29日までディズニーリゾートに行ってきました。去年は寒さにまいりましたが、今年は人が多くてまいりました。特に29日は入場制限がかかったようです。
 去年は禁止されていたパレードの場所取りが復活していました。カウントダウンは特例で認められているのでしょうか?人が多い上に場所取りの人が通路を狭くしているので非常に歩きにくいです。是非とも場所取りは禁止にしてほしいと思いました。
 シェフ・ミッキーとダイヤモンドホースシューのランチは、子供たちの受けがいまいちでした。ミッキーと会うよりも乗り物に乗るほうがいいようです。

3.その他
 シャープのザウルスSL-C700を持っているのですが、自宅の無線LANに繋げることができずそのまま放置状態でした。最近「価格.com」の掲示板を見ていたらヒントになるような書き込みがあったので調べたところ、持っている無線ルーターが古いためファームウェアをバージョンアップしないとダメなことがわかりました。確か以前に一度バージョンアップしようとしたときは有線LANで接続する必要があったはずですが、今回は無線での接続でもバージョンアップできるようになっていました。バージョンアップしたら簡単に接続できました。ちょっとしたメールの確認程度なら、わざわざパソコンを起動しなくてもよくなり便利です。
 録画したTV番組を外で見る方法を考えているのですが、今のところ最有力候補はドコモの携帯SO505iSです。これとPEGA-VR100KがあればOKなんですが。

2003年11月 1.シトロエン&サーブ
 今月はシトロエンにはほとんど乗っていません。離れた駐車場に置いてあるので姿さえ見ていません。大丈夫でしょうか。

2.グアム旅行
 グアムに行ったときにいつも宿泊しているアルパンビーチタワーは、ひばり開発経由で予約していたのですが、11月8日にひばり開発からメールが入りました。
  「このたび弊社所有のアルパンビーチタワーを営業譲渡することとなりました。
   つきましては、1999年よりスタートしましたABT会員プログラムは2003月11月
   30日をもちまして終了させていただきます。」
ということで、来年も行くとしたら直接申し込みになります。

3.その他
 パソコンで録画したTV番組のDivxへの変換はあきらめて、ARCHOS社の[Jukebox Multimedia 120]を買おうかと思ったり、so−netのはじめた[bitWarpPDA]に対応したザウルス[SL-C860]がいいなーと思ったり、旅行に備えてデジカメのメモリーをバックアップできて外付けハードディスクにもなる[MEMORI CARRIER 7 in 1]があると便利かなーと思ったり、ボーナスを前にほしいものがいろいろでてきました。
 ザウルスはSL-C700でその遅さに一度懲りているのですが、「bitWarpPDA」の対応機種が、まだザウルスしかないんですよねー。[Pocket LOOX FLX3AW]が対応してくれるといいのですが。。。。

2003年10月 1.シトロエン&サーブ
 シトロエンの車検が完了。税金とオイル交換込みで129,740円と案外安く済みました。サーブのトランクのカギ穴が以前からぐらぐらしていたのですが、いつのまにかカバー(というのかな〜?)が取れてしまったようです。ひまをみてヤナセに相談する予定。

2.グアム旅行
 デジカメで撮った動画と静止画を使ってクリップを作成しました。ホームページ用にWMVに変換しましたが、元は224MBもあるファイルでかなりきれいに見えます。WMVに変換したものはいまひとつですね。
 これで今年のグアムは終了し、次は年末のディズニーランドです。アンバサダーホテルはかなり以前に予約しておいたのですが、考えた末、ヒルトンも予約して2泊3日としました。

3.その他
 パソコンで録画したTV番組等をポケットPCで見れるようにDivxで変換しようと試みているのですが、なかなかうまくいきません。動画が再生できるポケットPCを持っているわけじゃないので、実際に使うことはないのかも知れませんが、うまくいったらポケットPCをクリスマスプレゼントとして自分にプレゼントしようかな〜。

2003年9月 1.シトロエン&サーブ
 シトロエンの修理は、新品部品の在庫が日本になくて中古品を使っておきましたとのことで50,000円で済みました。安く上がってほっとしてますが、来月は車検があります。

2.グアム旅行
 今回はサンヨーの動画デジカメMZ3(既に生産中止です)を持っていったので、動画を編集してホームページに掲載しようとがんばっています。でもなかなか時間がとれず、今月は日記編のみ掲載しましたので、見ていってください。

3.その他
 カシオペアFIVAのバッテリー交換は無事終了しました。BIOSのバージョンアップも案外簡単にできてしまいました。

2003年8月 1.シトロエン&サーブ
 雨の夜、サーブの助手席側窓を開けたままにしてしまいました。次の朝気がついたときには、助手席と助手席側の後席足元に水が溜まって。。。。。。
 (8月31日追記)
   シトロエンにまたまた災難が。。。。
   高速道路を出た後、料金所のところでかなりの量の煙が発生。
   車を止めてボンネットを開けるとエアコンのコンプレッサー付近から煙が
   出ていました。しばらく放置したら少しおさまったので、そのままディーラーへ
   直行。
   このまま走っていると危険だということで車を預けてきました。
   部品代+工賃で約10万円コースらしいです。

2.グアム旅行
 予定通り8月21日から25日まで行ってきました。今回はターザとPICに行ってグアム完結編とするつもりだったのですが、子供の体調がよくなく両方とも行けませんでした。しかたないから来年もう一度チャレンジするか。
 旅行記は9月末までに公開予定です。
   
月  日 計画 実績
8月21日 移動 移動
8月22日 アクアウォーク アトランティス・サブマリン
8月23日 ターザ
ニッコーマジックショー
アドベンチャー・リバークルーズ
フィッシュアイ・マリンパーク
ニッコーマジックショー
8月24日 PIC アクアウォーク
アンダーウォーターワールド
8月25日 移動 恋人岬
移動

3.その他
 カシオペアFIVAのバッテリーの持ちが極端に悪くなってしまいました。常駐しているユーティリティーソフトにバッテリーの状態を検査できる機能があったので、それで調べてみたら「寿命なので交換してください」とのこと。早速、近くのエイデンに発注しました。ただし、もともと付いていたバッテリーは既に生産中止で新しい型番のものしかないのですが、これがちょっと厄介でBIOSのバージョンアップを行わないと使えないようです。バッテリーが入荷したらやってみます。

2003年7月 1.シトロエン&サーブ
 昨年シトロエンをよく知っている鈴鹿のくるまやさんで2,3年は大丈夫と言われ修理してもらったエアコンですが、もう効きが悪くなりました。やはり使用頻度が極端に少ないのでこわれやすいのでしょう。今年はそれほど暑くないので我慢できそうです。

2.グアム旅行
 コンチネンタルの昼便を予約していたのですが、8月以降はフライトがキャンセルになったとの連絡がありました。代替便は、「ほぼ同じ時間出発するサイパン行きを利用し、乗換えでグアムへ移動する」とのこと。深夜便よりはよいのでこれで行くことにしました。

 年末のディズニーランドは、12月28日のアンバサダーホテルを予約しました。シェフミッキーは問題なく予約できたのですが、ダイヤモンドホースシューは、チェックアウト日の予約しかできないとのこと。
 一泊二日の予定なので、28日はディズニーランドでカウントダウンパレードを見て、29日をディズニーシーにするつもりだったんですが、29日にしかダイヤモンドホースシューが予約できないとなるとカウントダウンパレードが見れません。
 さて、どうするか?
 やっぱ、昨年同様二泊三日の豪華ツアーにしてしまおうかなー。

3.その他
 英会話の本についていたCDを聞くためにMP3プレイヤーを購入しました。ザウルスがあるのでポータブルでMP3が聞ける環境はあるのですが、どうしても形から入ってしまう私は、小型のRio SU30を選択しました。USB接続できてFMラジオ・フラッシュメモリとしても使えます。
 飽き性の私はいつまで使うでしょうか。

 
2003年6月 1.シトロエン&サーブ
 サーブ購入から早一年がたちました。ヤナセから1年点検の案内がきたので担当のセールスの方に電話したら「入院しています」とのこと。病弱そうな人でしたが、、、
1年点検は28日に完了し、費用は42,270円でした。オイル交換費用を含んでいますが結構高いですね。

2.グアム旅行
 グアムの計画は済んでいるので、そろそろ年末のディズニーランドの計画を立てようかと思案中です。今年は総合予約センターでアンバサダーホテルを予約して、昨年見れなかった「スルーフットスーのダイニング&ファン」を先行予約(一般ゲストは当日予約しかできない)しようと考えています。

3.その他
 とうとうパソコンを購入しました。NECのLaVie Tシリーズですが、NECのオンラインショップでカスタマイズしたものにしました。Vaioにしようかとも思ったのですが、マルチドライブ・無線LANが内蔵できるという利点に引かれてLaVieに決定しました。
必要なソフトをインストールした後、2001年のグアム旅行で撮った写真をスライドショーにしてDVDへの書き込んでみようと思ったのですが、書き込みステップでハングアップしてしまいます。何度やっても同じことが続きました。インストールしたソフトを順に削除していきましたが、やっぱりだめで、最後は「再セットアップ」を実行してやっと書き込めるようになりました。無駄な時間を過ごしてしまった。。。。。。

2003年5月 1.シトロエン&サーブ
 ゴールデンウィーク中にオイル漏れが発覚したシトロエンですが、修理に持って行こうとしたところ、車高が全く上がらずパワステも効きません。しかたなくディーラーにお願いしてキャリアカーで取りに来てもらいました。
 原因は予想通りリターン側ホースの亀裂で、次の日には修理が完了して戻ってきました。修理代はLHMオイル込みで13,755円。わりと軽症でした。

2.グアム旅行
 JALウェイズの名古屋グアム便は5月8日から減便されています。

      http://www.jal.co.jp/inter/time/pdf/j456_3.pdf

 GVBの掲示板には7月14日まで欠航になったとの情報も載っていました。

      http://www.gvb.com/contents/goguam-bbs/index.html

 それでも今年は行きますよ。
 ターザとPIC、それから日航のマジックショーを予定してます。

3.その他
 古いHi8のビデオテープと結婚式のVHSテープをE80HのHDDにダビングしました。HDDに入れたままにしておくといつでも手軽に見ることができるのでいまのところDVDには焼かず、そのままにしてあります。デジカメで撮った動画もスライドショーで表示させながらHDDに記録しておきました。結構楽しめますよ!

2003年4月 1.シトロエン&サーブ
 4月30日シトロエンにショックな出来事が。。。。。
 以前ハイドロのリターン側から少量のオイル漏れがあるため処置してもらっていたのですが、そこから多量のオイルが漏れているようで、オイルの量がかなり減って警告が出てしまいました。とりあえず手持ちのオイルを1L入れたら警告灯は消えたのですが、走りはじめたらまたすぐに点灯。ポタポタ漏れています。いつもお世話になっているユーノスは5月5日まで休みのようなので、連休中はそのまま置いておくしかなさそうです。
10月に13年目の車検があるのですが、もう限界なので買い換えろという警告でしょうか。

2.グアム旅行
 コンチネンタルのフライトインスタントを電話で予約。ホテルはひばり開発経由でアルパンビーチタワーとしました。
  8月21日(木) CO970:11:50→16:30
  8月25日(月) CO973:17:00→19:40
コンチの電話予約のあと確認のメールを見たら帰りの便が朝便のCO971になっていました。すぐに電話したのですが、「電話予約の最後に便名を確認していますので、こちらの不備ではない」ということ。便名を確認された覚えもなかったのですが、言った言わないでは話がつかないため、変更のお願いをしました。フライトインスタントなので変更は無料でできるからよかったものの、そうでなければ変更不可または一人5,000円で合計20,000円もの手数料が取られるところでした。危ない危ない。。。。。
 海外旅行ではJCBカードを主に使っているのですが、JCBだとeチケット対応ができないとのことで他のカードを使用しました。また、座席は今の段階では特定できない(端末から見れないようになっているようなことを言っていました)ので2ヶ月くらい前に再度連絡くださいとのことでした。座席が決まらないことに少し不満の言葉を出したら「ツアーのお客さんは数日前まで決まりませんから」と言われちゃいました。
 一方JALは、電話のオペレータは親切で丁寧なのですが、名古屋−グアム便が減便されたり、11%の値上げがあったりと大変そうです。

3.その他
 以前から、古いHi8のビデオテープをDVDに焼くためのパソコンがほしいと思っていたのですが、なかなかパソコンを買う勇気がなく、結局パナソニックDIGA−E80Hを買ってしまいました。GW中にできるだけDVD化しておこうと作業中ですが、24本もあるのでかなり時間がかかりそうだし、根気もいるので最後までできるか心配です。

2003年3月
1.シトロエン&サーブ
 新しいサーブ9−3が発売されてから初めてヤナセに行ったところ、その販売店はベンツ専売となっていました(ショック!)。カタログも置いていないため景品の鞄だけもらって、さっさと帰ってきました。もちろんサービスは継続してくれるのですが、行きにくくなってしまいました。
 ベンツ専売店になってから、景品の質が上がったような気がする。

2.グアム旅行
 コンチネンタルの正規割引料金が発表されました。コンチの日本語ホームページよりのコンチネンタルホリデーでの掲載が早いのはなぜでしょう?
 先月の料金比較では521,266円としましたが、フライトインスタント利用で475,446円となりツアーでいくよりも大幅に安いです。が、まだ申し込みをしていません。4月中には申し込み予定です。
 子どものパスポートが、今年で切れるので申請していたのですが、嫁さんにもらってきてと頼んだら、自分一人で行って「本人がいないと受領できません」と言われすごすごと帰ってきたようです。パスポート受け取りには本人が行かないとだめなことは言っていなかったんですが、常識かと。。。。。

3.モバイル
 海遊館へ近鉄特急を使って行って来ました。ザウルスSL−C700に”Hを挿して持って行き、電車の中で暇つぶしに利用しようと思ったのですが、頻繁に途切れるため全然実用になりませんでした。

2003年2月 1.シトロエン&サーブ
 サーブのヘッドライトガラスに穴があいているのを発見しました。飛び石によるものだと思われます。早速ヤナセに電話して部品を取り寄せてもらっています。当初ヘッドライトアッセンブリでの交換と言われましたが、ガラスだけでパーツ登録されているようです。まだ部品が届いていないので値段はわかっていません。
 毎月送られてくるヤナセライフというヤナセの情報誌にはいち早く掲載されていましたが、ホームページでも新しいサーブ9−3が紹介されました。発売当時は古い93だったのでちょっと心配していたのですが、これで一安心です。

  http://www.yanase.co.jp/asp-data/class.asp?Make=105&Class=126&x=107&y=23

2.グアム旅行
 名古屋発JALwaysがダイヤ変更で深夜・早朝便となったため、今年はコンチネンタルで行く予定です。コンチネンタルの正規割引運賃の発表は3月初旬となるため、まだ申し込んでいませんし、ツアーで行く予定はないのですが、恒例の料金比較です。

名古屋発 8月21日〜25日、コンチネンタル昼夜便、
アルパンビーチタワー、大人2人・子ども2人
旅行会社 ツアー名 料金 備考
JTBワールド中部 LOOKJTB 669,460 現地空港税・名古屋空港施設使用料含む
近畿日本ツーリスト Holidy 693,460
日本旅行 BEST 615,460
日通旅行 LOOKWPRLD 619,460
名鉄観光サービス Panorama 600,660
ジャルパック AVA 577,460 JALways      ↑
ジャルパック I’ll 該当なし  
コンチネンタル FIT 521,266 JCBで航空券を手配した場合の参考料金
悟空 FIT 452,186 JALways
JAL普通運賃 FIT 588,540 JALways

 ツアー料金がだんだん高くなっているような気がして過去のデータを引っぱり出して見ましたが、気のせいではなく実際にかなり高くなっていることがわかりました。

名鉄観光のパノラマで比較(名古屋発、5日間、ABT、大人2人・子ども2人、除税金)
出発日等の条件が多少異なる可能性があります。また2003年以外はJALの料金です。
料金
 1999年   460,000円 
 2000年   445,300円 
 2001年   459,200円 
 2002年   503,200円 
 2003年   591,200円 

2003年1月 1.シトロエン&サーブ
 新しいサーブ9−3が日本でも発表されましたが、ヤナセホームページでは何の紹介もしていないようです。

    http://www.saab.co.jp/cars/model_intro_93s.html
    http://www.webcg.net/WEBCG/news/000012641.html

2.グアム旅行
 4月から名古屋発JALwaysのダイヤが変更されます。子どもが小さいのでJALはあきらめてコンチネンタルで検討する事になりそうです。

  JALways     JO945 20:50→01:20  JO946 06:20→09:00
  コンチネンタル  CO970 11:55→16:30  CO973 17:00→19:40
             CO972 20:35→01:10  CO971 08:20→11:00

  8月下旬・昼/夜便・アルパンビーチタワー・4泊5日・大人2人+子ども2人 だと
   LOOK JTB          約660千円
   CO正規割引運賃+宿泊費  約521千円
   普通運賃     +宿泊費  約589千円(配偶者割引含む)
   悟空35      +宿泊費  約417千円(夜/朝便)
  となります。

3.モバイル
 シャープザウルスSL−C700ですが、あまり使わないですね。
 会社のノーツメールから転送されたメールの添付ファイルが、添付ファイルとして認識されないという私にとっては致命的な仕様でしたが、アップデートしたら読めるようになったみたいです。
 そろそろVisorからデータを移して、本格的に使おうかと思っています。

  アップデートはこちら
     http://zaurus.spacetown.ne.jp/sl-c700/update/c700update/c700update.asp





Go TopPage