今月の出来事2002
発行日:2002年1月26日
編集:MK's HP 管理人



Go TopPage

年 月 出来事
2002年12月 1.シトロエン(サーブ)
 サーブのトランク用鍵穴が壊れて金具が取れそうなのですが、とりあえずそのままにしてあります。やはり、細かなつくりの品質は劣るようですね。
 
2.グアム旅行(ディズニーランド)
 恒例の年末ディズニーランドに行って来ました。風が強くかなり冷え込みました。27日夜の花火は強風で中止になる程です。
 今回の目的は2つ。ひとつはディズニーシーに行くこと。これは当然実現できました。小さな子どもには楽しめないというような話を聞いていたのですが、小学2年と4年の娘達には十分楽しめました。
 もうひとつは「スルーフットスーのダイアモンドホースシュー」でランチ食べること。こちらは残念ながら予約ができませんでした。やはり開場前から並んでダッシュしないと無理のようです。かわりに「ポリネシアンディナーショー」で我慢しておきました。最後は舞台に引っぱり出されて踊りを踊るというおまけつきで。。。。。
 ディズニーランドには新しいデジカメ(サンヨーMZ3)を持っていきました。136枚の写真と333秒の動画(約188MB)を取り、途中で予備のバッテリーに交換しましたが2本目のバッテリーの残量表示はFULLのままでした。バッテリーの持ちは期待通りです。

 動画はこんな風に取れます。(元ファイルは9,803kBありますので2種類に圧縮しました)
   1.MPEG1に変換(1,267kB) ・・・・・・・・・・ MZ3-TDL 
   2.Window Media Player に変換(642kB) ・・・ MZ3-TDL(WM)

 来年はグアムへ行こうと思っているのですが、JALのホームページから予約しようとすると飛行機が全てB767のC席なしになっているんですよね。これだとノーマルチケットを購入するメリットは全くないし、悟空で予約するにしてもこの時期に日程は決められないし、ちょっと悩んでいます。

3.モバイル
 シャープのザウルスSL−C700を購入。640×480ドットの液晶はかなりきれいで見やすいですね。ただし小さなフォントは年齢的にちょっとつらい。また、動作はかなり遅く、今は我慢していますが、許容レベルを超えているような。。。。
H”による通信は簡単にできましたが、家でのYahooBB(無線LAN)接続がどうもうまく行きません。あきらめモードになりつつあります。

2002年11月
1.シトロエン
 休日にトヨタ自動車のイベントに参加するため、シトロエンで出かけました。あと少しでトヨタ自動車に到着と言うときに、交差点でとまったら隣の車の人から「煙がでていますよ」と教えてもらいました。そのままトヨタ自動車の駐車場まで行って見てみると、緑色の液体が右前タイヤのところからしたたり落ちてきているではありませんか!
 LHMオイルだと大変なことなんですが、今ならまだ帰れると判断しそのまま家まで戻り、いつもお世話になっているディーラーに持っていきました。結果は冷却水のホースに穴が開いて吹き出しているとのこと。部品を取り寄せてもらって修理することにしました。
 緑の液がタイヤのところで水たまりのようになっていく姿を見たときは、「これでシトロエンともおさらばか」という気持ちが過ぎりましたが、軽傷で一安心です。
 
2.グアム旅行
 グアムよりも恒例となってしまった年末のディズニーランドを申し込んできました。いつもはJR東海ツアーズが安いのですが、今回に限っては近畿日本ツーリストのメイト秋限定企画という安いツアーを発見したのでそちらで申し込みました。JR東海ツアーズとの違いは一部のひかりが使えないことだけです。今回は2泊して、3日目は東京見学にすることとしました。

    12月26〜28日 シェラトングランデトーキョーベイホテル ペンギンルーム
      大人2人,子ども2人,2dayパスポート含む

      近畿日本ツーリスト   213,000円 ・・・ ○
      JR東海ツアーズ     236,700円 ・・・ △

3.モバイル
 最近気になるのが、ソニーのクリエNX70VとシャープのSL−C700です。日帰りの出張程度なら、わざわざカシオペアFIVAを持って行かなくても、大画面のPDAがあればいいのかなーと思ったりして。。。。。
 ソニーのパソコンもほしいと思っているので(もう2年くらい思い続けて買えてませんが)相性のいいクリエとなるのでしょうが、シャープの640×480ドットも魅力です。

2002年10月 1.シトロエン
 先月ディーラーで再現しなかったフロントサスからの異音は、今でも続いています。気にしないようにすることにしました。もっとひどくなったら再度ディーラーへ持っていきます。
 
2.グアム旅行
 JALのコンフィグレーションが一目で分かるサイトがGVBの掲示板に掲載されていました。
 名古屋発着のJO945・946は、
   日、月、水、金  DC10−G35
   火、木、土    B767−A13(C席なし)
 となっています。(コンフィグレーションは、JALに電話して聞きました。)

   http://eliyvr.homestead.com/files/JAL/INT/Int.htm

3.モバイル
 デジカメ買ってしまいました。サンヨーのMZ3です。名駅のコンプマートには在庫がなかったのですが、近所のエイデンに置いてありました。予備のバッテリーはエイデンで注文し、ついでに名駅のツクモで1GBのマイクロドライブまで買っちゃいました。かなりの出費でしたが、SX150で問題だったバッテリーの持ちはかなり改善されており、期待通りでした。

  サンヨーのデジカメに関する有用な情報があるサイトを紹介しておきます。

   サンヨーのHP  価格Comの掲示板  サンヨーデジカメのFAQ

2002年9月
1.シトロエン
 今月は特にネタがないのでフロントサスからの異音を修理してもらおうと思って、いつもお世話になっている旧ユーノスへ持っていったのですが、走行中のゴトゴトいう音もフェンダーをおさえてサスを動かした時の異音も再現しなくなっていました。旧ユーノスの担当の方に助手席に同乗してもらって暫く走行したのですが、やっぱり再現しませんでしたせず。
いいのか悪いのか。。。。このまま様子見となりました。
 
2.グアム旅行
 年末恒例になりつつあるディズニーランドのパンフレットが各社から出てきましたので集めてきました。今年はディズニーシーにも行こうと思っています。
 一昨年は部屋の広さを基準に、去年はベットの幅を基準にホテルを選びました。今年は何をテーマにしようか思案中です。

3.モバイル
 今持っているサンヨーの動画デジカメSX150は、バッテリーの持ちが非常に悪く最近はほとんど使っていませんでした。そろそろデジカメの新しいのがほしいなーと思い、富士フィルムのF401・ソニーのP−2のどちらにしようか楽しく悩んでいたところ、サンヨーからMZ3が発表されました。当初9月20日発売予定が10月4日頃に延期されているようですが、バッテリーがリチウムイオンとなりMZ2まで問題だった起動時間も改善。動画も30fpsで記録できるようになりました。これを購入するとマイクロドライブもほしくなるのですが、なんとなく買ってしまいそうな予感が。

2002年8月 1.シトロエン
 エアコンの修理が完了しました。38,500円也。部品はOリングとフロンだけでした。これで一夏過ごし、来年の春頃にもう一度様子を見て再修理するかどうか決めます。
 車を受け取るときにフロントのサスのベアリングがおかしいんじゃないかとの指摘をもらいました。確かにサスからキコキコ音がします。家に戻って車高を上げ下げしたら右側の動きが渋く、かなりの音を立てて動きます。とりあえずそのままにしてありますが、近々ディーラーに持っていって診断してもらう予定です。
 サーブ納車から約2ヶ月。特に思い入れがあって買った車ではありませんが、不満もなく元気に走っています。ただし、燃費は7km/L程度であまりいいとは言えません。
 プジョー307SWが、発売になりました。もう2ヶ月早ければ、購入していたはずです。価格もかなりお手頃です。
 
2.グアム旅行
 今年のグアムは台風でかなり被害が出たようです。来年行ったときにはいい天気になりますように!

3.モバイル
 Palm・PocketPCでぞくぞくと新製品が出てきますが、出張に持っていこうと思うとやはりパソコンの方が安心できるので、今でもCASIOのFIVAを使っています。秋の新製品に期待しています。
 
2002年7月 1.シトロエン
 5月に知り合いから教えてもらったドリームオートにエアコンの修理を依頼しました。20万円かけて全部を交換するよりも、安い費用で一夏越せるようにした方がよいとのアドバイスをもらい、お任せしてきました。店は三重県鈴鹿市の近鉄鈴鹿市駅の近くです。シトロエンが何台も置いてありました。
 嫁さんのサーブが納車されました。サーブの部屋を作って、まずは紹介のページをアップしました。低速からトルク感があり走りはまあまあですが、燃費が悪いようです。
 アストラにつけてあったETCは、自分で適当に付け替えましたが、ちゃんと動いているようです。アストラにつけるときには○ートバックスにお願いしたのですが、電源はABSのヒューズにハーネスを半田付けして取っていました。これが正規の方法なのでしょうか?サーブに付け替えるために外すときはABSのヒューズごと取りました。もちろん予備のヒューズをABSの部分にちゃんと付けて。こんな状況を見ると高いお金を出して依頼するより自分でやった方がよいと思ってしまいます。

2.グアム旅行
 K子に最近確認したら、来年はグアムに行ってもいいと言っていました。飛行機のことはもう忘れたのでしょうか?

3.モバイル
 嫁さんのノートパソコンが調子悪いのでついに買い換えました。富士通のMG10AMという無線LAN付きです。コンプマートには展示もなく取り扱っていないようでした。それじゃあと言うことで九十九電機に行ったけど展示なし。ただし値段表が貼ってありました。店の人に尋ねたら東京に在庫があるとのことで即購入。嫁さんはキーがふにゃふにゃして打ちにくいと文句を言っていますが、とりあえず無視しています。
 嫁さんのものばかり買っているのでそろそろ自分のパソコンを買おうかと思います。最近のお気に入りはエプソンダイレクトのEDiCubeMX1700HTVです。決断できるでしょうか。

2002年6月
1.シトロエン
 今回は嫁さんの車の話題です。
 4月に全治37万円のけがをしましたが、6月には全治25万円と全治45万円のけがをしてしまいました。秋まで待ってプジョー307SWを購入する予定でしたが、けがを治さず買い換えを決断しました。
 今回のけがでいろいろとお世話になったヤナセから買ってあげたいという嫁さんのリクエストがあり、ヤナセで販売している車から選ぶという非常に制限のある(購入資金も限られていますからね)車選びの結果、サーブ9−3SE2.0tに決まりました。この車、本国ではすでにモデルチェンジしていますが、日本への導入は来年になるようで、ハッチバックもなくなるそうですので最後のハッチバックサーブとなります。
 おまけに2002年モデルのSEというグレードは既に売り切れており2001年モデルの売れ残りになってしまいました。この条件なら相当値引きしてくれると考えていたのですが、最初に提示してくれたのが、○○万円引き。YAHOO掲示板にあった110万円とか、65万円とかいう値引き情報をセールスマンに伝えましたが、上乗せしてくれたのはたった10万円でちょっとがっかりしました。納車は7月初旬となる予定で、納車されたらこのHPにもサーブの部屋を追加します。
 サーブもかなりマイナーな車だと思いますが、シトロエンとサーブを所有する夫婦も珍しいですよね。そうだ、シトロエンのエアコンどうしよう。。。。。。

2.グアム旅行
 グアム旅行の話題は、ネタが無いので今回からしばらくお休みにします。

3.モバイル
 ソニーのT650Cがちょっと気になっているんですが、パームは秋頃に大幅に変わるそうですので、秋まで待とうと思います。
 パソコンも同じですけど、次のモデル・次のモデルと待っていると結局買えないんですよねー。
2002年5月 1.シトロエン
 エアコンがほしい季節になってしまいました。20万円と言われた修理費を出すかどうか。。。。
 知り合いから鈴鹿市にシトロエンが置いてある中古車屋があると教えてもらいました。早速電話してみると「安く修理することはできないが、長持ちさせることはできる」とのこと。ここの社長さんはシトロエンがかなり好きなようで、電話したときも「シトロエンのエアコンはどこどこ製で、こういう構成になっていて、この部分がよくこわれる、エクスパンションバルブはすぐ交換してしまうが掃除してOリングを交換するだけでもと通りになる。。。」等20分程度講義を聴かせてもらいました。家からちょっと離れているのですが、修理するのであればここに頼んでみようと思いました。店の名前はドリームオート。残念ながらホームページは無いようです。
 嫁さんのアストラの冷却水漏れですが、継ぎ足してから2,3日で警告がでる程漏れているようでした。さすがにこのままではまずいと思って(嫁さんは早く車を買い換えたいようです)市販の修理剤を入れてみたら、結構効果があったようでその後警告も出ず、減る量も激減しています。これで暫くは大丈夫でしょう!

2.グアム旅行
 行きたいんですけどねー。今年はやめておきます。
 来年は5連休が取れる権利が与えられるので来年にかけることにします。

3.モバイル
 カシオペアFIVAが、レジュームからの復帰し失敗する確率が増えてきました。カシオのサイトには同症状の不具合を解消するBIOSのアップグレード情報がありましたが、私の製品は対象外のようです。ユーザー登録をしていなかったので、いざというときのために急いで登録しました。
2002年4月
1.シトロエン
 駐車場のエンジンの下あたりに何かが漏れた後が。。。。。。
 とりあえず冷却水が減っていたので足しておきました。
 嫁さんのオペルアストラの修理は完了しましたが、LLC不足のウォーニングを調べてもらったらあちこちから漏れているようで修理に50万円かかるとのこと。とりあえずシトロエンと同じように水を足しながら乗るようにしました。

2.グアム旅行
 今年行きませんが、恒例の価格比較だけやっておきましょう。
 条件は、8月22日頃の出発で大人2人・子供2人、アルパンビーチタワー宿泊です。
   1.個人手配
      普通運賃    :658,480
      悟空       :520,880
      悟空14     :503,280
      パーティー悟空 :489,380
   2.LOOK JTB   :640,000
   3.AVA        :512,000
   4.LOOKWORLD :482,000
   5.名鉄観光     :503,200
 と言うことで個人手配で行っても全然高くないですね。最近ツアー料金が高いような気がします。

3.モバイル
 Visorがついに生産中止になっちゃいました。コンプマートにあった在庫処分も終わったようで、名駅のコンプマートには英語版のVisorしか展示してありませんでした。ひとつの時代が終わったんですね。
 DVD−RWのついたパソコンは、まだ買っていません。嫁さんのノートパソコンが古くなったので買い換えたいと言ってます。どうしよう?

2002年3月
1.シトロエン
 シトロエンは変化ありませんが、嫁さんのオペルアストラにかなりガタがきています。少し前に助手席のサンバイザーがはずれ、今度は運転席側のサンバイザーを止める部分が壊れました(脱落には至っていません)。それに追い打ちをかけるかのように追突されバンパーが脱落しました。入院中ですがバンパーだけでなくボディーも少しダメージを受けたようで、全治2週間との診断でした。

2.グアム旅行
 今年はグアムは無理そうです。
 3月30,31日と浜名湖の舘山寺温泉へ行って来ました。さざなみ館というホテルの特別室だったのですが、アルパンビーチタワーとまでいかなくてもかなり広い部屋で大満足でした。
 この旅行予約時にちょっとしたトラブルがありまして。パンフレットには毎月30日は3,000円引きと書いてあったのですが、近所の代理店で申し込んだら、3月30日は対象外と言われてしまったんです。(3月30日は土曜日なので半分はそうじゃないかなーと思っていたんですが)ダメもとで主催者にメールで確認したら3月30日も割引OKとの返事がもらえました。結局ミスプリント(3月30日は除外の記載漏れ)だったようですが、確認して得しました。

3.モバイル
 先月のリストのうち以下2点を購入しました。
  最近新型が出て安くなるであろう旧型のデジタルビデオカメラ
    → 少し変更してSONYのTRV−18K
  壊れたままのビデオデッキの代わりにDVD+ビデオ一体型
    → PanasonicのNV−VHD1
 いずれもヨシズヤの割引券を使いました。(年2回配布されるのですが結構お得です。)
 次は、
  ある程度動画処理が出来て書き込みできるDVDがついたパソコン
 をねらっていますが、そろそろ新型がでるようなので早くしないと売り切れてしまうかも。。。。。

2002年2月 1.シトロエン
 先月発見した水漏れは、その後再発しておらず無事に過ごしています。アイドリングは相変わらず2,500rpm程度ありますが。。。。。。

2.グアム旅行
 K子に何度訪ねても「今年はGUAMには行かない」との答えが返って来ます。おまけに嫁さんも「今年の夏休みは休みが取れるかどうかわからん」と言い出しました。
 ダメそうですね。今年のグアム旅行は、下にあるほしいものリストに変わってしまいそうです。

3.モバイル
 Visorは、生産中止になっているのでしょうか?ハンドスプリング社では従来のPDAから通信機能付きの端末へシフトしていくそうです。今のうちにVisorエッジでも買っておこうかと思っていますが、ほしいものが多くて困っています。
 ほしいものリスト
  Visorエッジ,最近発売されたズーム機能付きの小型軽量デジカメ、最近新型が出て安くな
  るであろう旧型のデジタルビデオカメラ、ある程度動画処理が出来て書き込みできるDVDが
  ついたパソコン、壊れたままのビデオデッキの代わりにDVD+ビデオ一体型
  (おまけ:壊れた乾燥機の代わりに乾燥機能付き洗濯機)
   → それぞれ具体的な製品名をイメージできるでしょうか?
2002年1月 1.シトロエン
 水漏れ発見。運転席側のCピラーから若干の水漏れがありました。1月3日の大雪をそのまま放って置いたからでしょうか。ちょっと心配な2002年の滑り出しです。

2.グアム旅行
 JAL悟空の運賃が発表されました。名古屋から大人2人・子供2人で8月23日出発・27日帰国の場合、337,820円也。今年は悟空で早めに予約してシートだけC席を確保しようと思っていたのですが悪い話が2つ。
  1.火・水はDC10からB767となりC席がない。
  2.K子が昨年の7時間待ちに懲り、GUAMに行かないと言いだした。
さて、どうなるでしょう?

3.モバイル
 嫁さんのノートパソコンには無線LANカードを入れてありましたが、私のメール用FIVAは有線LANでつないでままでした。そこで出っ張りの少ないメルコの無線LANカードを購入。ルーターがNECの製品なので設定の仕方に少しとまどいましたが(最初からマニュアルをちゃんと見ればよかったんですが。。。。)無事接続できました。
 あとはホームページの更新だけに使っているデスクトップパソコンを買い換えればすべて無線でつなげられるのになー。


Go TopPage