今月の出来事2023

年 月 出 来 事
 2023年12月 1.ジャガー&シトロエン
 ジャガーに乗り換えて7年が経ち、そろそろ買い替えを検討しないといけないのですが、今のところほしいと思う車がありません。EVもいいのですが、マンション住まいのため充電できないのがネックです。

2.旅行関連
 今年もほとんど出かけることがありませんでした。
 来年こそ、いろんなところに行きたいと思っています。

2023年11月 1.ジャガー&シトロエン
 シトロエンの車検が完了しました。特に異常はありません。次回点検時には、バッテリーとタイヤの交換が必要になるそうです。

2.旅行関連
 嫁さんが滋賀県の山に登山に行ってきました。私は家でじっとしていました。
 早くいろんなところに行けるようになりたいです。

2023年10月 1.ジャガー&シトロエン
 東名阪自動車道でエグザンティアを見かけました。お年を召したご夫婦のようでした。大事に乗っているんですね。

2.旅行関連
 今月はどこにも出かけませんでした。いい季節になったので来月はどこかに出かけたいですね。

2023年9月  1.ジャガー&シトロエン
 ジャガーの車検が終了しました。おすすめコースで実施してもらったので、約45万円の出費です。車を受け取りナビをセットして、しばらく走ったところでナビの距離がマイル表示になっていることに気が付きました。自分では元に戻せなかったので、ディーラーまで戻って、設定しなおしてもらいましたが、こういうところもちゃんとチェックしておいてほしいですね
 次は11月にシトロエンの車検です。

2.旅行関連
 近所ですが、立田ふれあいの里に行ってきました。レンコンのランチセットがおいしかったです。

2023年8月 1.ジャガー&シトロエン
 ガソリン価格が上がっています、ジャガーは軽油なので、まだ少しはましですが、シトロエンはハイオクなので、効率が悪いです。

2.旅行関連
 100名城に行ってきました。滋賀県の小谷城です。車で2時間程度ですが、一応久し振りの遠出かな。

2023年7月  1.ジャガー&シトロエン
 ジャガーの車検を見積ってもらいました。おすすめコースだと454,000円です。かなり高価ですが、税金とタイヤ2本、バッテリー交換を含んでいます。ここから実施する項目を選択するそうですが、素人では判断できないですね。

2.旅行関連
 夏休みに向けて、嫁さんが1人でいろいろとお出かけの計画を練っているみたいです。

2023年6月 1.ジャガー&シトロエン
 ジャガーの車検が9月です。車検前の点検というのがあって、見積りを取るために1時間30分程度の点検があるそうです。今月点検に出すので来月結果を報告します。

2.旅行関連
 名鉄電車の株主優待乗車証の有効期限が6月30日なので、嫁さんが1人でぶらっと旅に出ました。行先は岐阜県の御嵩。ほぼ観光客はいなかったそうです。

2023年5月 1.ジャガー&シトロエン
 先月シトロエンの点検を受けてC3のミニカーをもらって喜んでいたのですが、購入時にももらっていたみたいで、家にもう一台ありました。ちょっとがっかり。

2.旅行関連
 久し振りの旅行ネタです。日本100名城にもなっている、奈良県の高取城に行ってきました。近鉄特急に乗車するのも久し振りです。ゴールデンウィーク中でしたが、人は少なくてのんびりと街並みを楽しんできました。

2023年4月 1.ジャガー&シトロエン
 シトロエンはメンテナンスのエクスプレスプランに入っているので、6ヶ月点検が無料で受けられます。結果、ATのオイルパンからオイルのにじみがあり、今のところ大丈夫そうですが11月の車検時に修理の必要性を再確認するそうです。
 点検を受けたプレゼントにC3のミニカーをもらってきました。

2.旅行関連
 新型コロナも5月8日には5類に移行することになり、これからは旅行に出かけられるようになります。

2023年3月  1.ジャガー&シトロエン
 名古屋駅でシトロエンのイベントをやっていました。メインはベルランゴの7人乗りです。シトロエンというマイナーな車のイベントが名古屋駅で開催されるのは珍しいですね。
アンケートに答えてハンドタオルをもらってきました。

2.旅行関連
 嫁さんは友達と岐阜県の百々ケ峰に登ってきたようです。私は家で留守番です。

2023年2月 1.ジャガー&シトロエン
 シトロエンのラジオのメモリが時々クリアされます。今月も発生したのですが、イグニッションのON/OFFタイミングで起こるようです。

2.旅行関連
 千葉にいるK子が同じ県内で引越しをするというので、嫁さんが一人で手伝いに行きました。成田空港で珍しいマンホールの写真を撮ったりして、旅行気分のようです。

2023年1月 1.ジャガー&シトロエン
 そろそろジャガーの保険更新です。保険会社から案内が来ましたが、毎年値上げがあるから無事故で等級が上がっても全然安くならないですね。

2.旅行関連
 お正月のお参りは、大須観音、四日市の諏訪神社、近所の神明社に行ってきました。今年はずっと行けなかった伊勢神宮に行きたいです。