今月の出来事2022

 

年 月 出 来 事
 2022年12月 1.ジャガー&シトロエン
 新しいシトロエンC5が発売されたそうです。標準でプログレッシブ・ハイドロリック・クッションが搭載されているそうです。乗ってみたいですね。

2.旅行関連
 私がどこにも出かけないので、嫁さんが友達と京都に行ったり、娘に会いに千葉へ行ったり、一人で出かけるようになりました。来年は一緒に出かけるようになりたいです。
 
 2022年11月 1.ジャガー&シトロエン
 シトロエンの12ヶ月点検を受けました。特に異常はなく、オイル交換だけでした。メンテナンスパッケージに入っているので、費用はかかりません。事前にお金が払ってあるのですが、得した気分になります。

2.旅行関連
 今月もどこにも行っていないのですが、月末に嫁さんが友達と京都に行くそうです。

 
 2022年10月 1.ジャガー&シトロエン
 先月のジャガーの12ヶ月点検で部品の無かった、ワイパーのゴム交換とアドブルーの追加をやってもらいました。
 来月はシトロエンの点検です。
 車を維持するにも費用がかかりますね。

2.旅行関連
 旅行とは言えませんが、愛知県の津島神社に行ってきました。
 相変わらず旅行の計画はありません。

 
 2022年9月 1.ジャガー&シトロエン
 ジャガーの12ヶ月点検を受けてきました。整備工場まで自分で車を持っていくルールに変わったことは仕方ないのですが、以下の不具合がありました。
 ・ワイパーのゴム交換を勧められたのでお願いしたら在庫切れだった
 ・アドブルーの追加をお願いしたら在庫切れだった
 ・検査用のハーネスが付けたままになっていた(自宅まで取りに来てもらいました)
大丈夫かなー
 ブレーキの鳴きは発生しなくなったのですが、一応見てもらって異常なしでした。

2.旅行関連
 シルバーウィークは台風でしたね。成田に住んでいるK子が、友人の結婚式で帰ってきたのですが、うまく台風の影響を避けたスケジュールで無事帰宅しました。

 
 2022年8月 1.ジャガー&シトロエン
 ジャガーでブレーキ鳴きが発生するようになりました。走り始めの低速時のみですが、キーキーと音がします。ちょうど来月12ヶ月点検があるので、チェックしてもらおうと思います。
 免許更新しようと近所の警察署に行ったのですが、講習の部屋の広さと回数の関係で、1日に70人しかできないそうで、私が行ったときにはすでに定員を超えていました。仕方なく別の日に受け付け開始前から並んでなんとか更新できましたが、こんな状況とは思いもしませんでした。
 
2.旅行関連
 お盆休みもどこへも出かけませんでしたが、唯一、名古屋市の星ヶ丘テラスというところでランチしてきました。

 
 2022年7月 1.ジャガー&シトロエン
 ジャガーで出かけようとして車を出したら違和感が、、、、
右後輪のタイヤがパンクしていました。タイヤの側面にスクリューが刺さっており、修理不可。とりあえずJAFに来てもらって、テンポラリタイヤに交換してもらいました。側面だったのでパンク修理剤だったら対応できていなかったと思います。
 以前タイヤ交換してもらったシトロエンのディーラーにお願いして、交換してもらう手配をし、ひと段落したのですが、1週間後のタイヤ交換作業中に発注したサイズとは異なるタイヤであることが判明。仕方なく、1週間後の再作業となりました。
 こんなことあるんですね、作業開始まで誰もタイヤサイズのチェックをしてくれていなかったようです。
 
2.旅行関連
 旅行というほどではありませんが、久し振りにセントレアに行って飛行機を見学し、お昼ご飯を食べて帰ってきました。

 
 2022年6月 1.ジャガー&シトロエン
 もし次に買うならスライドドアの車がいいいなと思っています。シトロエンのディーラーに行ったときにベルランゴを見てきたのですが、後席が高くて乗るのは楽ですが、降りにくい感じがしました。上手な降り方があるのな?
 
2.旅行関連
 成田に引っ越したK子は、ディズニーランドや鎌倉に出かけて、成田ライフをエンジョイしているみたいです。
 私はまだまだ出かけられる感じがしないですね。

 
 2022年5月 1.ジャガー&シトロエン
 シトロエンの無償点検をしてもらいました。Dレンジに入れた時の振動が気になっていたのですが、異常なしとのことでした。点検をした記念品としてマグカップをもらってきました。
 
2.旅行関連
 ゴールデンウィークもどこにも出かけなかったのですが、成田に引っ越したK子のアパートへ嫁さんが一人で行ってきました。私はまだまだ出かける気力がありません。少しづつ出かけられるようにしていきたいです。

 
 2022年4月 1.ジャガー&シトロエン
 シトロエンのグランドC4スペースツアラー(C4ピカソ)の生産が7月に終了します。楽しい車だったので残念ですが、後継としては「ベルランゴ」に3列シート7人乗りロングボディバージョン「ベルランゴXL」が追加されるそうです。日本に導入されるかは不明です。
 このピカソを最近知り合いが購入しました。ナビをはじめとした電気系の故障で苦労しているらしいです。
 
2.旅行関連
 旅行に出かけやすい環境になったのですが、年のせいでしょうかそれとも出かけないことになれてしまったのでしょうか、旅行に出かける気力がなくなってしまいました。しばらく家でじっとしています。
 
 2022年3月 1.ジャガー&シトロエン
 シトロエンの6ヶ月点検の案内が来ました。なんとかパッケージに入っているのでたぶん無料でやってもらえると思います。点検を受けるとプレゼントがもらえるようなので申し込もうかと思います。
 
2.旅行関連
 蔓延防止法も解除され旅行に出かけやすくなり、季節もよくなったので、いろいろ計画しようと思います。

 
 2022年2月 1.ジャガー&シトロエン
 今年は雪が多いですね。ジャガーもシトロエンもノーマルタイヤしかないので、雪が降ったら車には乗らないようにしています。
 ジャガーの異音は変化なしです。3月は保険の更新時期ですが、結構な負担になります。
 
2.旅行関連
 近鉄特急のひのとりに乗りたいと思っているのですが、大阪へ行く電車なのでちょっと遠慮しています。伊勢方面に行くひのとり貸し切りツアーもあるのですが、日程が合わずに乗れていません。次回もあるようなので、ツアーの日程が合うといいのですが。。。。

 
2022年1月 1.ジャガー&シトロエン
 ジャガーの異音再発を修理してもらうために入庫したのですが、残念ながら再現できずに様子見となりました。たしかに以前ほどではありませんが、時々異音と振動が発生します。症状がひどくなったらもう一度連絡しようと思います。
 
2.旅行関連
 昨年はコロナの影響で初詣は近所の神明社で済ませたのですが、今年は、例年通り大須観音に行き、四日市の諏訪神社も行ってきました。また、諏訪神社では何十年か振りに「どんど焼き(しめ縄などを燃やす行事)にも行ってきました。どんど焼きは毎年1月15日に行われるのですが、今年は土曜だったので、運よく行くことができました。昔はそのたき火でお餅を焼いて食べたそうですが、たき火の規模が小さくなってやる人が少なくなったそうです。