今月の出来事2021

 

年 月 出 来 事
 2021年12月 1.ジャガー&シトロエン
 ジャガーの異音を10月に修理したのですが、最近、以前ほどではないですが音がするようになりました。マフラーが結構振動しています。再発かなー?また修理に出すのが面倒です。
 ジャガーはディーゼルエンジンなので、排ガス浄化用にアドブルーを使っているのですが、最近減りが早い気がします。とりあえず車検整備してもらったディーラーに追加してもらったのですが、最近入手困難で満タン入れることはできないそうです。アドブルーがないと走行できないので心配です。
 先月報告したシトロエンの振動は気にならなくなりました。

2.旅行関連
 今年はコロナの影響と体調不良でどこにも出かけられませんでしたが、来年は旅行に行けるようになりたいです。

 
 2021年11月 1.ジャガー&シトロエン
 シトロエンC3の車検が完了しました。交換部品や作業の選択肢が多くてとても分かりにくかったです。1項目ごとに説明してくれたのですが、資料が文字だけなので表にしてくれるとわかりやすいんですけどね。
 車検から戻ってきてからアイドリング時の振動が大きくなった気がします。しばらく様子をみてみます。

2.旅行関連
 子供たちはそれぞれ旅行に出かけているのですが、私は体調が悪いので旅行といえるお出かけはできていません。早く体調を回復させないとコロナの第6波がきてしまうかもしれませんね。

 
 2021年10月 1.ジャガー&シトロエン
 ジャガーが車検から戻ってきてから異音がするようになりました。車検を通してくれたディーラーの見立てではマフラーのマウント劣化。このディーラーでは修理不可なので、結局購入したディーラーに行って見てもらったら、マフラーが異常振動しているが、マフラーのマウント交換だけでは治らず、エンジンマウントの交換も必要とのこと。結局20万円弱かかってしまいました
 5年を過ぎると修理代がかかるようになってくるので維持が大変です。

2.旅行関連
 緊急事態宣言は解除されましたが、体調を崩しており出かける元気がありません。まずは体調を整える努力をします。

 
 2021年9月 1.ジャガー&シトロエン
 ジャガーの車検が完了しました。結構大変だったみたいで、一部はジャガーのディーラー(グループ会社ですが)に持ち込んで対応してくれたようです。時間はそれなりにかかりましたが、一生懸命やってくれたので、これからもお願いしたいと思います。
 次は11月にシトロエンC3の車検です。

2.旅行関連
 緊急事態宣言が9月末に解除されたらそれなりに外に出られそうなので、期待しています。
 
 2021年8月 1.ジャガー&シトロエン
 ジャガーの車検をシトロエン&プジョーのディーラーにお願いしているのですが、事前確認でいろいろと難しいことがわかったようで、見積りがなかなか出てきません。期限は9月15日です。間に合うか心配です。
 ディーゼルの排ガス浄化に使用するアドブルーの容量低下ウォーニングが出ました。走行可能距離はマニュアルを見て表示させることができましたが、操作が複雑ですね。シトロエンのディーラーでは挿入口の形が違うので、入れるのが難しそうですねと言われましたが、なんとか入れてもらいました。

2.旅行関連
 夏休みは梅雨のような天気で雨が続きました。外に出る機会も少なく、家でゴロゴロしていました。こんな夏休みは初めてです。
 コロナワクチンの接種は家族全員2回終了しました。

 2021年7月 1.ジャガー&シトロエン
 ジャガーの5年目の車検が近づいてきました。シトロエンのディーラ(同系列でジャガーも扱っています)でやってくれるとのことでお願いすることにしました。まずは事前確認があるそうで1時間ほど車をチェックして交換部品などを確認するそうです。ちょっと先になりますが、事前チェックは8月6日の予定です。

2.旅行関連
 暑くて近所の散歩もできなくなりました。そんな中、下の娘のK子は、毎日走っているそうです。ショッピングセンターなどの涼しいところを歩くのがいいかもしれませんね。夏休みも特に予定はありません。


 2021年6月 1.ジャガー&シトロエン
 ジャガーの保険を更新したときにGPSを設置して、運転診断レポートが届く契約にしました。ほとんどAなんですが、急ブレーキを踏むとCになってしまいます。これのおかげで安全運転を心がけるようになりました。

2.旅行関連
  いろいろ事情があって、海津歴史民俗資料館や木曽三川公園に行ったりしています。旅行は無理ですね。
 

 2021年5月 1.ジャガー&シトロエン
 何か月か前にシトロエンで走行中に鉄板を踏んでしまったことがあります。すぐに車の下を覗いてみたけどどこもダメージを受けた様子はなかったのですが、エアの抜けるような音がしていることに気が付きました。覗き込んでみるとチューブがはずれて、何かの部品がぶら下がり状態になっていました。ディーラーに行って見てもらったら、キャニスターが取れかかってるとのことでした。シトロエンのキャニスターはガソリンタンクと一体になっており、修理するためにはガソリンタンクごと交換が必要とのことでした。が、サービスの方がいろいろ工夫してキャニスター固定してくれました。おまけに無料で。感謝感謝。


2.旅行関連
 近所を散歩しています。


 2021年4月 1.ジャガー&シトロエン
 シトロエンのラジオが突然反応しなくなりました。以前は画面がブラックアウトしたことがあったのですが、今回はラジオのみ反応しなくなりました。ディーラーに電話して忘れてしまったリセット方法を教えてもらいました。左上の音符マークを長押しして回復しました。残念ながらラジオのプリセットはすべて消去されてしまったので、メモリし直しました。何がトリガになるのかわかりませんが、ナビやラジオの不具合が時々発生します。

2.旅行関連
 せっかくのゴールデンウィークですが、残念ながら旅行に行ける状況ではありません。
 当分旅行は無理ですね。

2021年3月  1.ジャガー&シトロエン
 ジャガーのタイヤ交換をシトロエンのディーラーでやってもらいました。費用もジャガーのディーラーと同じくらいでした。対応もとてもよかったです(ちょっと待ち時間が長かったですが)。車検も対応してくれるそうですが、専用テスターがないのでちょっと不安です。

2.旅行関連
 非常事態宣言も解除され、少しは出かけやすくなったので、近場から始めようかと思います。

 
 2021年2月 1.ジャガー&シトロエン
 C3のドライブレコーダーの再起動を繰り返す現象は、SDカードの故障でした。SDカード交換で完治しました。
 ディーラーから返事の来ないジャガーのタイヤ交換は、シトロエンのディーラーにお願いすることにしました。3月初旬に交換してもらいます。
 
2.旅行関連
 コロナがおさまらないと遠出はできません。そろそろ暖かくなってきたので、散歩でも始めようかなー。
 
2021年1月 1.ジャガー&シトロエン
  C3のドライブレコーダーが再起動を繰り返すようになりました。これまでマニュアルを読んだことがないのでこれを機会に読むようにします。
 
2.旅行関連
 今年は年越し参りもせず、初詣も近所の神明社で済ませました。いつも大須観音で買っているお守りは、混雑を避けて1月中旬に私が一人で行って買ってきました。早くコロナがおさまりますように。