今月の出来事2018

年 月 出 来 事
 2018年12月 1.ジャガー&フィアット
 プント車検時にコーティングをしてもらったのですが、塗装が剥げていた部分は効果がないみたいで、また剥げてきました。そろそろ買い替えを考えないといけないのですが、今後の生活パターンを考えると、シエンタかフリードかなと思っています。25年ぶりくらいの日本車になりそうです。

2.旅行関連
 今月は日帰りで仙台城と多賀城に行くつもりだったのですが、体調が悪くキャンセルしました。ということで、今年のお城巡りは以下の通りです。

2月:小田原城、山中城
 4月:安土城、観音寺城
 5月:駿府城、掛川城
 7月:和歌山城
 8月:盛岡城、江戸城
 10月:岡山城、福山城
 11月:大阪城、二条城

2018年11月  1.ジャガー&フィアット
 高速での移動が多いのは確かですが、ジャガーの燃費18km/Lはなかなか立派です。ガソリンが高騰しており、軽油もそこそこの値段はするのですが、ハイオクを使用するプントよりも経済的です。

2.旅行関連
 11月23日に大阪城と二条城に行ってきました。どちらも行ったことがあるお城ですが、100名城巡りを始める前のことなので、今回はスタンプを押すためだけに行きました。ついでに伏見稲荷と京都タワーにも寄ってきました。
 費用節約のため、行きは名古屋から鶴橋まで近鉄特急で行ったのですが、鶴橋からの大阪環状線が外回りが止まっていて、内回りもダイヤが大幅に乱れていました。かなり待ちましたが大阪城までなんとか辿り着くことができました。
 大阪から京都までもJRの在来線で移動したのですが、こちらもダイヤが乱れており、今回は予定通りの行動ができない一日でした。

大阪城                 二条城

2018年10月  1.ジャガー&フィアット
 プントの修理が完了しました。予定通り部品の入荷に3週間以上かかりました。費用は56,268円とそれなりでした。
 ジャガーの窓枠については7週間経ちましたが音沙汰なしです。

2.旅行関連
 10月8日に岡山城と福山城に行ってきました。岡山城ではイベントをやっていてたくさんの人が訪れていました。福山城見学後は鞆の浦を散策してきました。味わいのある街並みで、ケーキのおいしい喫茶店がありました。

岡山城               福山城

鞆の浦          ケーキのおいしい喫茶店

2018年9月 1.ジャガー&フィアット
 ジャガーの12か月点検がありました。窓枠の白い汚れを取ってもらうようにお願いしたのですが、修理はできないそうでクレームでの交換となりました。部品が入荷したら連絡をもらえることになっていますが、今のところ連絡はありません。白くなりにくい薬を塗ってあるそうですが、いずれは白くなってしまうようです。
 プントにガラスの撥水剤を塗っていたら、後席の窓が少し下がっていることに気が付きました。間違えてパワーウインドウのスイッチを押したわけではなく、ウインドウレギュレータの故障のようです。透明のガムテープを張って応急処置をしましたが、どうしても少し下がってしまいます。修理をお願いしましたが、部品の在庫がなくて本国からの取り寄せになるため、10月中旬になるそうです。代車は貸してもらえているのですが、軽自動車なのでちょっと不安です。

2.旅行関連
 10月7日に日帰りで岡山方面へ行く予定にしているのですが、台風24号ではなく25号が発生しており、24号と同じような経路をたどりそうなので、チケットの購入はもう少し様子を見てからにしようと思います。

2018年8月 1.ジャガー&フィアット
 娘たちが誕生日にサンシェードをプレゼントしてくれました。

2.旅行関連
 今月予定していた東北のお城巡りは、残念ながら台風のためキャンセルしました。その代わり日帰りで、盛岡城(予約していた飛行機を使って)、江戸城に行ってきました。

盛岡城&宮沢賢治童話館など

江戸城&スカイツリー

2018年7月 1.ジャガー&フィアット
 プント9年目の車検を通しました。ボディーのメンテは塗装をし直すと費用がかなり高くなるので、コーティングだけやってもらいました。遠目から見るとかなりきれいです。

2.旅行関連
 和歌山城に行ってきました。いつものように駅レンタカーを使って、駅からはレンタカーで移動しました。和歌山城以外には、塩竃神社、玉津島神社、不老橋、紀三井寺、養翠園に寄ってきました。

8月の旅行がほぼ決まりました。2泊3日で、巡るお城は、盛岡城、根城、弘前城の予定で、北海道へ行くことはやめました。

2018年6月 1.ジャガー&フィアット
 プントですが、今は必要な車が決められないので車検を通すことにしました。ボディーの塗装のメンテナンスについてはディーラーの人に見てもらってから決める予定です。1年後くらいに買い替えようかと思います。

2.旅行関連
 今月はどこにも行きませんでした。夏の旅行をいろいろと検討しているのですが、ここに行きたいというところが思いつかないので困っています。豪華客船の旅で花火を見ようかと思ったのですが、予約が遅くて全く空きがありませんでした。
 7月には日帰りで和歌山城へ、8月には青森と北海道へ根城、弘前城、松前城、五稜郭を回る計画を企画中です。

2018年5月 1.ジャガー&フィアット
 プントの塗装がかなり傷んでいます。車検を通して乗り続けるのであれば、メンテナンスしてもらおうかと思っています。

2.旅行関連
 駿府城(写真は紅葉山庭園)と掛川城に行ってきました。ついでに掛川花鳥園にも寄って、鳥たちにエサやりをしてきました。これで23城目です。

2018年4月 1.ジャガー&フィアット
 プント9年目の車検が近づいていますが、今のところノープランなのでこのまま車検を通すことになりそうです。

2.旅行関連
 安土城と観音寺城に行ってきました。安土城郭資料館に両方のスタンプがあるので、観音寺城はスタンプだけ押してきました。
 安土城を見学した後は、近江八幡に行って街を散策してきました。

2018年3月  1.ジャガー&フィアット
 3月15日に「WATANABE ALL BRAND FAIR in HILTON NAGOYA」が開催されました。E-PACEやXF SPORTBRAKEが展示されていたそうですが、ちょっと気後れして行けなかったです。

2.旅行関連
 毎年恒例の伊勢神宮に行ってきました。最近は1月ではなく、人出の少なくなった3月に行くようになってしまいました。今年は外宮から内宮まで1時間弱歩いてみました。

2018年2月 1.ジャガー&フィアット
 気温が低い時にハンドルをほぼ一杯切った状態(右に切ったときだけ)で、動き始めると左前のタイヤあたり(もしかするとデフあたりかも)からゴキッ、ゴキッと音がする件。再発したのでディーラーに見てもらったのですが、結局タイヤがスリップする時の音だそうです。XEとXFで発生しているとのこと。理屈はよくわかりませんが、このまま乗っていても大丈夫らしいです。
 すっかり忘れていたのですが、昨年プントの定期点検を出した時にキャンペーンに応募していたようで、5,000円分のQUOカードがもらえました。ラッキー!

2.旅行関連
 日本100名城になっている小田原城で3月4日まで「冬桜イルミネーション」をやっているという情報があったので、見に行ってきました。ついでに近くにある山中城にも寄ってきました。
 山中城は「障子掘」が有名らしいのですが、それよりも富士山さんがきれいに見えたことが印象に残りました。それと駐車場の向かいにあるお店の「寒ざらし団子」がとてもおいしかったです。
 見学時間も短く済んだので、食事を取りに箱根に寄って箱根関所と箱根神社も見学してきました。

小田原城のイルミネーションは18:00の新幹線に乗るため、日没前で周囲が明るい状態でしか見れなかったので少し残念でした。
 今回は、JRのレール&レンタカーを使いました。乗車券が20%オフ、特急券(除のぞみは)が10%オフになりますので、3人で行ったらレンタカー代が浮いてしまうくらいの割引になります。

2018年1月 1.ジャガー&フィアット
 気温が低い時にハンドルをほぼ一杯切った状態で、動き始めると左前のタイヤあたり(もしかするとデフあたりかも)からゴキッ、ゴキッと音がする件。ディーラーに電話したら担当のセールスの方が不在だったので、戻ったら電話するようにお願いしたのですが、電話はかかってきませんでした。その後音が出なくなったので、そのまま放置しています。
 しばらく乗っていなかったプントは、ワイパーのゴムがひどく劣化していたので交換しました。在庫がなく、取り寄せに一週間ほどかかりました。また、塗装もかなり劣化していることに気が付きました。今年9年目の車検となります。そのまま車検を通すのか、買い替えるのか。。。。。。。シトロエンC3が気になり、正月早々に試乗してきました。

2.旅行関連
 今年は会社に入社して○○年となり、永年勤続で5連休が取れる権利が与えられます。せっかくだから、活用してどこか旅行に行きたいですね。