今月の出来事2016

 

年 月 出 来 事
2016年12月 1.ジャガー&フィアット
 ジャガーで困ったこと
 ・トランクが狭い・・・多めの荷物、と言ってもピカソなら余裕で搭載できる量だった
  のですが、トランクに入りきらず後席に座る娘たちの膝の上に置くようなことに
  なりました。

 ジャガーで良かったこと
 ・燃費が良い・・・高速道路の使用が多かったですが、燃費は14km/lを上回りました。また軽油でいいので、満タンにしても5,000円ちょっとで済みます。

                                

2.旅行関連
 伊賀上野城と松阪城に行く予定だったのですが、当日都合が悪くなり急遽中止になってしまいました。

 番外
  今年購入した年賀状の抽選番号が珍しかったので写真に撮っておきました。


                               

 
2016年11月 1.ジャガー&フィアット
 ジャガーで困ったこと

 ・リアワイパーがない・・・購入前は全く気にしていなかったのですが、雨の日に
  リアウインドウが見づらくて不便です。とりあえず撥水剤を塗っておきました。

 ・前向き駐車に注意・・・フロントの最低地上高が低いようで、輪留めのある
  駐車場に前向きで止めると擦ってしまいます。

 ・視界が狭い・・・ピカソと違って見える範囲がものすごく狭いです。

 ・乗り降りしにくい・・・シートが低いので乗り降りし難いです。

 ・センターコンソールが高い・・・ピカソの時は、運転席と助手席の間にいろんな
  ものが置けたのですが、センターコンソールが高くて物が置けません。

 ・アイドリングストップがデフォルトでON・・・ディーゼルの再始動は振動と音が
  ひどいのでOFFにしておきたいのですが、エンジン始動の度にONになるので
  毎回OFFする必要があります。

2.旅行関連
 最近出かけていないので、そろそろ日本100名城の三重県をまわろうと思います。
 

2016年10月 1.ジャガー&フィアット
 ジャガーが納車されてしばらくしてから、出張で2週間オーストラリアに行っていたので、ほとんど乗っていません。ピカソの時は、嫁さんも出張があると時々仕事場に乗って行ったのですが、傷をつけられるのが心配と言ってプントを使っています。せっかく買ったのにもったいないですね。

2.旅行関連
 仕事でオーストラリアに行ってきました。仕事場所はメルボルンでしたが、シドニー経由で行ったのでシドニーで半日観光しました。

           

 
 2016年9月 1.ジャガー&フィアット
 ジャガーXEが納車されました。ピカソの車検が切れる前日の9月18日でした。早速多度大社で交通安全の祈祷をやってきました。あいにくの雨だったので人が少なく、私たちともう一組の2組だけでした。これまで代表者のみ行っていた玉串の奉納は選ばれたことが無かったのですが、今回はやらせてもらえました。
 大きいから運転するのがいやだと言っていた嫁さんすぐに慣れたみたいで、ピカソと同じように乗り回しています。ディーゼルなのでアイドリングストップからの再始動時に大きな振動があるため、オフにしておきたいのですが、IGオンするたびにリセットされてアイドリングストップがオンになるのが面倒です。乗り味は、素人なのでよくわかりませんが、足回りの感じが良くて、高速道路の目路などを通り越すときショックが少ないように思います。燃費はまだ走行距離が少ないですが、高速道路と一般道が半々ぐらいで13km/L程度のようです。

          


 
 2016年8月 1.シトロエン&フィアット
 近所の駐車場にシトロエンC6が止まっていました。こんなレアな車が近所にあるなんて驚きです。
 9月にはジャガーXEが納車される予定ですが、ディーラーから何の連絡もありません。ピカソの車検が切れる前に間に合うのでしょうか?

2.旅行関連
 8月14,15日に赤穂城→姫路城→竹田城跡→篠山城→明石城とお城めぐりをしてきました。ついでに愛知県にある100名城の長篠城、岡崎城、名古屋城にも行ってきました。最初に行った犬山城と合わせて9/100城。

           

2016年7月  1.シトロエン&フィアット
 車の買い替えあるあるですが、買い替えを決めると今の車が故障するという、そんな事件が起きました。四日市への移動途中に桑名に寄って、一旦エンジンをオフ。15分程して再スタートしようとしたらセルが全く動かず、メータパネルにはいろんな異常が表示されたり、全く表示されなくなったり、あちらこちらからリレーがカチカチいったり、何度かIGオンオフを繰り返していたら、ワイパーが勝手に動き出したり。。。バッテリーの突然死です。JAFに電話して来てもらいジャンプスタート。近くのシトロエンディーラーを探したら、四日市の日永にあることが分かったので、電話連絡して向かいました。幸いバッテリーの在庫もあり、交換してもらって事なきを得ました。ただし、交換費用は38,000円。結構な出費でした。

2.旅行関連
 8月14,15日で予定通り、赤穂城→姫路城→竹田城跡→篠山城→明石城とお城めぐりをしてきます。竹田城近くで宿泊するため、いろいろ宿を探したのですが、家族4人には適した宿がなく、町屋を改装した寺子屋〜はな亭にしました。ちょっと値段が高いのですが、評判はいいようです。今回はレンタカーで移動ですが、新型プリウスを予約しました。

 2016年6月 1.シトロエン&フィアット
 ジャガーXE20dプレステージ2017年モデルを予約しました。ピカソの車検が切れる9月中旬までに納車予定です。17年モデルからInControl Touch Proが搭載されます。ピカソの時と同じように普段使いの多い嫁さんにも試乗してもらいました。

2.旅行関連
 これからは日本100名城を目標にして旅行をしていきます。夏休みには、一泊二日で、赤穂城→姫路城→竹田城跡→篠山城→明石城と回る計画です。

 
 2016年5月 1.シトロエン&フィアット
 ピカソプラスという特別仕様車が出ました。電動テールゲートとナビがついて価格据え置きという非常に魅力的なものです。ジャガーXEにも特別仕様車が出ないかなー。

2.旅行関連
 「日本100名城に行こう(スタンプ帳つき)」を買ってきました。全て制覇するのは難しそうですが、次からは城めぐりの旅をするとにしました。まずは手始めに犬山城へ行ってきましたが、ゴールデンウィーク中でしたので、お城に入るのに1時間ほどかかりました。
 夏休みには姫路城に行こうと思います。

           

 2016年4月 1.シトロエン&フィアット
 まだ決断できていません。ジャガーXEのPUREという一番安いグレードの見積りを取ったのですが、オプションのパークアシストが27万円もします。どの程度の機能があるのかわからないのですが、日本で使うには駐車枠の白線を認識してほしいところですが、そうでもないようです。フロントのソナーはほしいので、この辺のところを詳しく確認していこうと思います。パークアシストをやめた場合は、グレードをプレステージに上げようかと思います。
 ピカソを手放すのも少し惜しい気がするし、まだまだ時間がかかりそうです。

2.旅行関連
 ゴールデンウィークの無いM子の都合がつかず、旅行に出かけることはできそうにありません。

 2016年3月  1.シトロエン&フィアット
 ジャガーXEのディーゼルに試乗してきました。外で聞いているアイドリングはすぐにディーゼルと分かる音がしていました。それは車の中でも同じでディーゼル車とすぐにわかる音がします。ただし走り始めれば音は気にならなくなります。高速道路も運転させてもらいましたが、パワーは十分です。

 今のピカソよりもサイズが大きくなるのがネックなのと家族揃っての移動が前提の車じゃないので、後席への乗り込み時は頭を打ってしまうような窮屈さがあります。
 価格はディーゼルの方が高いのですが、税金が免除されるので実質価格はガソリンと同じ程度になりそうです。また、プレステージは少し値引きしてもらえますが、ピュアは値引きなしとのことでした。XE PURE ディーゼルの諸経費は、17万円程度です。

 在庫の車両は、オプションが全くついていないので、これから発注することになりますが、納車まで半年ほどかかるそうで、ピカソの車検に間に合うかどうかわかりませんが、慌てずにゆっくり検討します。


2.旅行関連
 春休みはどこにも出かけませんでしたが、ゴールデンウィークは日帰りでいいのでどこかに出かけたいですね。

 2016年2月 1.シトロエン&フィアット
 2月27日四日市を走行中シトロエンCX25GTiを見かけました。何年振りかで見ましたが、やっぱりかっこいいですね。

2.旅行関連
 家族で出かけることは少なくなりましたが、子供たちはそれぞれUSJに行ったり、伊勢に行ったりしています。

 
2016年1月 1.シトロエン&フィアット
 ジャガーXEの2-DAY WINTER MONITORに申し込んでみたのですが、何も連絡がないのではずれたようです。ピカソの9年目の車検が9月なので、そろそろ決めないと納車が間に合わなくなる危険性があります。新型ピカソかジャガーXEか。。。。

2.旅行関連
 毎年恒例の伊勢神宮に行ってきました。お昼ご飯は、名物の伊勢うどんと手こね寿司のセットにしました。