今月の出来事2015

 

年 月 出 来 事
2015年12月 1.シトロエン&フィアット
 モーターマガジン2月号に「本誌筆者人11名が語る2015年印象深い1台」という記事があり、2人がジャガーXEをあげていました。次期候補車として気になる1台なんですが、雑誌に取り上げられる機会が少ないですね。

2.旅行関連
 大阪に行ってきました。今回は高いところに登るツアーという感じになりました。

 まずは、大阪城の天守閣に登り

   

 ランチはニューオオタニの18Fにあるけやきで鉄板焼き

    

 目的のあべのハルカス展望台に登り

    

 通天閣は待ち時間が50分もあったのでパス

    

 かに道楽とグリコの看板を見て帰ってきました。

      


2015年11月 1.シトロエン&フィアット
 東京モーターショーに行ってきました。シトロエンブースではC4CACTUSが注目を集めていました。先月のフランス出張の時にはかなりの頻度で見かけました。


          

2.旅行関連
 全都道府県を制覇したので、これといった目的がなくなってしまいましたが、近鉄特急で行くあべのハルカス入場券付の安いツアーがあったので、12月に日帰りで大阪に行こうと計画しています。

2015年10月 1.シトロエン&フィアット
 仕事でフランスのボルドーに出張してきました。フランスは、20年振りくらいでしょうか。街を走る車は、プジョー、シトロエン、ルノーがほとんどでした。

    

 フランスの出張から戻ったら、ピカソが結構な怪我をしていました。ドアノブからフェンダーにかけてかなりの擦り傷です。修理どうしようか検討中です。

            


2015年9月 1.シトロエン&フィアット
 いろんな雑誌で褒められている新型ピカソですが、子供が大きくなり家族全員での移動も少なくなったので、やはりジャガーXEが気になります。

2.旅行関連
 簡単ですが、旅行記をアップしたので見てください。
 家族4人で全都道府県を制覇しましたので、次の目標が必要ですが、家族4人でというのは難しそうです。

2015年8月 1.シトロエン&フィアット
 ピカソの1年点検を受けました。オイル交換してもらって、ワイパーブレードを交換して、53,748円でした。タイヤの残り溝が少なくなっているので、そろそろ交換した方が良いとのことでした。前回交換したのが2011年7月で125,000円でした。あまり走らないのですが、4年しかもたないんですね。

2.旅行関連
 8月12日〜14日で、青森・岩手・秋田、宮城に行ってきました。前回渋滞がひどくて時間がなかった松島もゆっくり見ることができました。あまり天気は良くなかったのですが、すべて予定通りにまわることができました。
 家族4人で全都道府県を制覇しました。旅行記は来月アップします。

                 

2015年7月 1.シトロエン&フィアット
 プントの1年点検を受けました。オイル交換してもらって、費用は26,190円でした。
 8月1日にジャガーXEの特別内覧会があったのですが、ちょっと気後れして行きませんでした。新車で買えるほど余裕はないので、1年後に中古で買うという方法で行こうかと考えています。

2.旅行関連
 8月12日〜14日で、青森・岩手・秋田、宮城に行ってきます。今回はパッケージツアーなので、時間的自由は利きませんが、車を運手しなくて済むので、その分気楽です。最終代金も支払いましたので、後は台風が来ないことと、家族が病気にならないことを祈っています。

2015年6月 1.シトロエン&フィアット
 ピカソの修理が完了しました。ストップランプは左右のバルブが切れていたようです。修理費は合計で23,976円でした。

2.旅行関連
 観光が目的ではないのですが、久し振りに京都へ行ってきました。清水寺の周辺は修学旅行生(タクシーで移動するんですね)と外国人ツアー観光客が一杯で歩くのも大変でした。

                 


2015年5月 1.シトロエン&フィアット
 ピカソのストップランプバルブ切れ、運転席前グローブBOX剥がれ、リモコンキーの電池切れ、9月の定期点検のときに修理してもらおうと思っていたのですが、担当の変わったセールスさんから電話があったので修理をお願いしました。バルブ切れと電池交換はできたのですが、グローブBOXは、新品に付け替えたけどふたが閉まらなくなったとのことで、もう一度部品を取り寄せてもらうことになりました。

2.旅行関連
 8月に青森と岩手の旅行を予約しました(秋田、宮城も経由しますが)。これが実現すれば47都道府県制覇となります。今回はM子の休みの関係でお盆の時期しか行けないのでレンタカーでの移動はやめて添乗員付きのパッケージツアーにしました。国内旅行のパッケージツアーは初めてなのでどんな感じかちょっと心配ですが。。。


2015年4月 1.シトロエン&フィアット
 今月も出先の四日市で新型C4ピカソを見かけましたが、その日は自宅近くの本屋でも見かけました。初の1日2台でした。
 フィアット500の売行きがいいからでしょうか、全然知らなかったのですが、いつの間にかプントはラインナップからはずされていました。500とパンダだけなんですね。

2.旅行関連
 M子が就職した先は土日休みしかなく、祝祭日は出勤日なのでゴールデンウィークは全く関係ないようです。お盆は少し休みがもらえるそうなので、M子の休みに合わせて旅行の計画を立ててみます。

2015年3月 1.シトロエン&フィアット
 マガジンX5月号のP.108からC4ピカソ/グランドC4ピカソの評価座談会が掲載されています。オススメ度は、★5つでした。ショートボディのC4ピカソのほうが良いらしいです。ちなみに旧モデルは、★4つだったそうです。
 3月28日四日市で新型C4ピカソを見かけました。

2.旅行関連
 M子が4月から就職します。お盆休みがどのくらい取れるのかわからないので、計画を立てるのは、まだまだ先になりそうです。

2015年2月 1.シトロエン&フィアット
 東名阪自動車道でシトロエン2CVが走ってるのを見かけました。近所の駐車場に朽ちている2CVは見ますが、走っている2CVは久し振りに見ました。
 C4ピカソも8年目となり、そろそろ買い替えかと思っているのですが、なかなかこれだという車がなくて、このままずるずると行ってしまいそうです。

2.旅行関連
 家族で行ったことがない県。残りは青森と岩手ですが、今のところ夏休みに計画予定です。

2015年1月 1.シトロエン&フィアット
 運転席前のグローブボックスが反り上がったままになっています。交換すると3万円もかかるので、瞬間接着剤で応急処置しようと思って、接着剤は買ってあるのですが、特に運転に支障がないため、なかなか手がつけられません。
 リモコンキーの電池も切れてしまい、キーシリンダーにキーを挿してロックの開閉をしています。新型ピカソもそれほど魅力が感じられないので、このまましばらく乗り続ける事になりそうです。

2.旅行関連
 毎年恒例の伊勢神宮参拝は、忌中のため中止です。