今月の出来事2013

 

年 月 出 来 事
2013年12月 1.シトロエン&フィアット
 C4ピカソのポジションランプのバルブが切れたと嫁さんから報告がありました。車両購入時に買っておいたバルブキットもあるから簡単に交換できると思ったのですが、いざ交換しようとしたらバルブキットには該当するバルブが入っていませんでした。しようがないので近所のオートバックスに行って購入したのですが、1,160円もしました。高いですねー。

                      

2.旅行関連
 12月29、30日で草津温泉に行く予定だったのですが、夏に続いてまさかの出発日前日のキャンセルとなりました。今回はパッケージツアーでしたのでキャンセル料として40%徴収されました。昨年に続き今年も旅行に行けない年でした。
 次の機会は春休みですが、家族全員の予定が合わせられるか心配です。

2013年11月 1.シトロエン&フィアット
 東京モーターショーに行ってきました。C4ピカソの展示はMT車のみだったので、来年秋に日本へ導入される6ATのシフトレバーが、フロアシフトなのか、今のモデルと同じコラムシフトなのか質問したのですが、6ATは日本向け専用モデルでこれから開発するため、まだ決まっていないと言っていました。本当でしょうか?

                

2.旅行関連
 年末の旅行は草津温泉に決めて早速申し込んできましたが、希望の部屋はすでに予約がいっぱいでキャンセル待ちとなりました。それも3番目だったので、たぶん無理ですね。東京経由で行くので、帰りに見たことしかなかったスカイツリーに寄ってきます。

2013年10月 1.シトロエン&フィアット
 会社にシトロエンのハイドロに乗りたいという若者がいました。シトロエンの先輩としてDS5が好いんじゃないかと言ったのですが、DS5ってC4ベースでハイドロじゃないんですね。ニューモデルマガジンX12月号のP74にも記事が出ていました。

2.旅行関連
 仕事の関係で1週間お台場近辺に出張していました。以前家族で行ったときに寄れなかったフジテレビに行き、球体展望室でレインボーブリッジを眺めていたら、、、、、

                

 幸いけが人はいなかったそうです。

2013年9月 1.シトロエン&フィアット
 ピカソの1年点検が終わりました。オイルとフィルターの交換をして43,415円也。結構高いです。費用の支払はいつも振込みですが、今回は1週間以内に振り込みますというような誓約書にサインさせられました。いろんな人がいるから大変なんでしょうねー。
 下の娘K子が免許を取りました。嫁さんと一緒に近所のスーパーまで行ったのですが、一番苦労したのは、家へ戻ってきてからのバックでの車庫入れでした。

2.旅行関連
 群馬県にも行っていないので、年末に草津温泉にでも行ってこようかと思っています。

2013年8月 1.シトロエン&フィアット
 ピカソの1年点検の時期ですが、やっと予約を入れたところです。9月に入ってからの実施となるので、来月費用報告を行います。

 
2.旅行関連
 まさかの出発前日のキャンセルとなってしまいました。パッケージツアーではなかったので、キャンセル料はそれ程高くありませんでしたが、もしパッケージツアーだと前日キャンセルの場合、キャンセル料は40%です。不幸中の幸いというやつですね。

3.タブレット購入
 旅行代金が現金で戻ってきたので、なんとなく裕福になった気がして、前からほしかったNEXUS7を購入しました。購入時は新型が発表されていましたが、価格が高くなるようでしたし、すぐにほしかったので迷いはありませんでした。
 同時にビックカメラのBIC SIMも購入。Wi−Fi環境のないところでも使用できます。

         

2013年7月 1.シトロエン&フィアット
 プントを1年点検に出しました。
  点検点検  13,000円
  オイル交換 11,250円
  Vベルト交換 7,680円
 +消費税で33,527円也。結構高いですね。バッテリー交換も勧められましたが、前回交換直後に走行不能になるハプニングが発生したので、今回はやめておきました。
 Tipo8月号の49ページにグランドC4ピカソの記事が載っていました。リアスタイルに全然未来感がないですね。
 
2.パソコン購入
 8年使ったレッツノートの動きが緩慢になってきて、いらいらすることが多くなったので買い換えました。同じくレッツノートですが、モデルチェンジして値段が下がったAX2です。薄くはなりましたが、持ちにくくなってしまったのが残念です。

    


2013年6月 1.シトロエン&フィアット
 久し振りにシトロエンのホームページを見に行ったら、C4ピカソがカタログ落ちしていました。新モデルはいつ発売されるのでしょうか。
 C4 Picasso 2014モデルのインテリア動画を載せているブログがありました。

  http://minkara.carview.co.jp/userid/597894/blog/30447031/


2.旅行関連
 夏休みの旅行は、行きは小牧から飛行機(FDA)で青森まで移動し、帰りは仙台から新幹線で帰ってきます。飛行機の予約は2ヶ月前からなので、今月予約を取ったのですが、F0ドリームやフレックスドリームといった割引運賃では予約できず、普通運賃となってしまいました。フレックスドリームなら取れるだろうと目論んでいたので一人当たり3,000円高くなってしまいました。

2013年5月 1.シトロエン&フィアット
 日本の自動車産業は円安傾向で元気を取り戻しつつありますが、PSAではリストラ計画や施設の閉鎖といった話題があるようですね。

  http://www.carview.co.jp/news/2/185365/

  http://www.carview.co.jp/news/2/185616/

2.旅行関連
 夏休みの旅行を申し込んできました。2泊3日で、青森、岩手、宮城を巡ってくる予定です。
 ゴールデンウィークに千代保稲荷と大垣に行ってきました。大垣は水の都と言われているそうで、期間限定のたらい船に乗ることができました。

         


2013年4月 1.シトロエン&フィアット
 C4ピカソ市販モデルの写真が公開されました。5人乗りモデルのようで7人乗りのグランデはどうなっているのでしょう。


  http://www.carview.co.jp/news/1/182996/


2.旅行関連
 夏休みには久し振りに家族4人で出かけるつもりです。1泊2日なら名古屋空港からの便がある青森と岩手、2泊3日なら仙台まで電車で行って、岩手、青森にしようかと思っています。

2013年3月 1.シトロエン&フィアット
 C4ピカソ次期モデルのコンセプトカーであるテクノスペースがジュネーブショーで公開されました。テールランプが普通になってしまい、シフトレバーもコラムではなくフロアに移動して普通になってしまいました。


  http://response.jp/article/2013/03/03/192630.html

 ピカソを購入したシトロエン名古屋中央(渡辺自動車)のショールームが、以前ジャガーのショールームがあった場所に移動しました。

  http://nagoyachuo.citroen-dealer.jp/

2.旅行関連
 K子の進学先も決まり、やっと旅行に行ける環境となりました。家族4人で行った事がない県(青森、岩手、宮城、福島、群馬)から選んで、夏休みに行って来ようと思います。

2013年2月 1.シトロエン&フィアット
  Impress Watch の記事に「シトロエンのコンセルバトワール」が出ていました。 やはり「DS21」はかっこいいですね。


 http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/cld/20130221_588625.html

2.旅行関連
 以前何度か訪れたグアムで悲惨な事件がおきました。もう10年近く行っていないので、大分変わっているんでしょが、ちょっと悲しい気分になりました。


2013年1月 1.シトロエン&フィアット
 ピカソのストップランプのバルブを交換に行ってきました。バルブは持っていたので、技術料の1,575円だけ払ってきました。リアコンビーネーションランプの取り外しは割と簡単にできるそうですが、取り付けるときにちょっとコツがあるそうで、素人では難しいと言われました。

2.旅行関連
 K子は大学受験の真っ最中です。早く決まって旅行の計画が立てられるようになってほしいです。