今月の出来事2012

 

年 月 出 来 事
2012年12月 1.シトロエン&フィアット
 プントのセーフティ(6ヶ月)点検のお知らせが届きました。なんと暑中見舞い用のかもめーるで。もしかして当選しているはがきで送ってくれたのかと思いましたが、はずれでした。
 ピカソのストップランプのバルブ切れ警告が出ました。自分で交換しようとマニュアルを見ると「リアコンビネーションランプの交換は、シトロエン指定サービス工場にお申しつけください。」と書いてありました。ディーラは年末年始の休みに入っているので、年明けに修理してもらいます。

2.旅行関連
 なし

2012年11月 1.シトロエン&フィアット
 ピカソのエアサスは結局車高が上がらなくなり、輪留めにボディーが当たってしまうような状況になってしまいました。エア漏れというよくある故障のようで、知っていたら車高が上がらなくなる前に早めに修理したのですが、走れなくなるような状況までほったらかしにしてしまいました。修理明細書の部品名にはリアスプリングと記入されており、部品代と工賃で49,770円でした。
 購入から3年4ヶ月が経過したプントですが、本日(11/25)走行距離がやっと10,000kmになりました。ピカソ修理中は久し振りに嫁さんも運転しましたが、操作系にもすぐになれたようでした。ただ、トランクのロックが解除されたままになっていることがありました。(プントのリモコンキーにはトランクオープン機能もあるので)

2.旅行関連
 はやく子供の受験が終わって、旅行に行けますように。。。。

2012年10月 1.シトロエン&フィアット
 車検や点検の後、車の調子が悪くなるということがよくありますが、ピカソのエアサスが危なそうです。「車高が下がっているので10km/hで走行しなさい」という表示が時々でるようになりました。そろそろディーラーに連絡するつもりです。
 仕事でオーストリアに出張してきました。街で見かけたおしゃれなフィアットです。

              

2.旅行関連
 10月14日、予定通り日帰りで太宰府天満宮に行ってきました。名古屋空港からはオレンジ色のFDAでした。合格祈願に結構時間がかかったので、他に寄ることなく、本当に太宰府天満宮だけに行ってきました。
 当日はトヨタレンタカーで車を借りたのですが、走り始めてもナビの音声案内が出なくて困りました。設定を確認したら案内音量が「消音」になっていたのですが、レンタカーの初期設定としては、間違っていると思います。このあたりちゃんと見ておいてほしいです。

              


2012年9月 1.シトロエン&フィアット
 ピカソの車検が終了しました。ディーラーのお勧めの部品交換をした結果、重量税・自賠責保険料を入れて178,750円。プントの費用の約2倍ですね。

 ディーラーからのダイレクトメールにこんなのがありました。
  最終輸入のCitroen C4 Picassoを3台確保しました。特別購入サポート20万円
いよいよ最終のようです。マガジンXの11月号には、グランピカソの記事が乗っていました。予想発売時期は13年3月だそうです。9月号ではスライドドアと書いてあったと思うのですが、11月号の写真は通常のスイングドアでした。

2.旅行関連
 10月に日帰りで太宰府天満宮に行ってきます。いろいろと値段を比較していたのですが、JRのレール&レンタカーよりも安いFDAの航空券が購入できたので、飛行機で行くことにしました。せっかく福岡まで行くのですが、予定滞在時間は、4時間です。合格祈願をして時間が余ったら、少しだけ観光してこようと思います。

2012年8月 1.シトロエン&フィアット
 そろそろピカソの車検ですが、予定では9月9日に引き取りに来てくれることになっています。
 シトロエンエクスペリエンスツアーというイベントが9月8日・9日にエアポートウォーク名古屋で開催されるそうです。DS4の試乗車があったら乗りたかったのですが、残念ながらないようです。展示車はあるので、時間があったら出かけようと思います。イベントの紹介は、以下のURLにありますが、私のパソコンでは、このページがなかなか開けません。

  http://www.citroen.jp/news/2012/experiencetour2012.html

2.旅行関連
 しばらく書くことがなさそうです。

2012年7月 1.シトロエン&フィアット
 プントの車検が完了しました。走行距離が少ないので最低限の整備だけをお願いして、かかった費用は99,475円でした。

 マガジンXの9月号77ページに載っていたC4ピカソの情報です。9月末のパリサロンで公開されるけど、デビュー当初はスモールサイズの5ドア仕様のみで、遅れてリアスライドドアの7人乗り仕様が登場するそうです。

2.旅行関連
 夏の旅行も行けません。

2012年6月 1.シトロエン&フィアット
 C4ピカソの限定車が発売されました。聞くところによると今回が最後の限定車となり、モデルチェンジされるようです。
  http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120627_543054.html

 プントが3年目の車検となり、今日預けてきました。走行距離は9,000kmにも達していません。代車はおんぼろセフィーロで、今では見ることがないカセットデッキが付いていました。

2.旅行関連
 下の子が大学受験のため、太宰府天満宮へ合格祈願に行きたいと言ってます。上の子のときも九州への旅行にあわせて太宰府天満宮へ行ったんですよね。10月1日〜31日が「特別受験合格祈願大祭」期間となっているようなので、10月に日帰りで行ってこようと思っています。

2012年5月 1.シトロエン&フィアット
 なにも予定のないゴールデンウィークでしたが、トヨタ博物館でシトロエンDSが展示されているという情報があったので見に行ってきました。1989年のオープン当初に行ったきりでしたので、23年振りになります。DSは、「60年代街角で見たクルマたち」という企画展の中で展示されています。7月1日までやっているので、まだ間に合いますよ。

              


2.旅行関連
 旅行とは全く関係ありませんが、5月21日名古屋でも金環日食が観察できました。ちゃんと写真を撮ったはずなのに金環状態の写真がありませんでした。おかしいな〜。

              


2012年4月 1.シトロエン&フィアット
 ニューモデルマガジンX6月号の77ページに次期型ピカのソスクープ写真が掲載されていました。「フツーになっちゃった」そうです。今年5年目の車検を受ける我家のピカソは、まだまだ買い替えの予定はありませんが、新型がどんな風になるかは気になります。
 最近暑いくらいの陽気ですが、暑くなるとグラプンの持病、右ウィンカーが戻る時左のウィンカーが点滅する症状が出始めました。

2.旅行関連
 日帰りでがんばって群馬県の草津温泉まで行く時間割は立ててあるのですが、受験生のK子は日曜日も学校に行き始め、ゴールデンウィークも休みなしらしいので、いつ行けるかは全く目処が立ちません。

2012年3月 1.シトロエン&フィアット
 敷地外に駐車しているプントは、アパート建設により部屋から見えなくなってしまいました。
 シトロエンの担当セールスの方が退社するということで、電話をもらいました。詳しくは聞きませんでしたが、他の輸入車を販売するらしいです。シトロエンはこれで担当セールス2人が退社してしまいました。

2.旅行関連
 春休みの旅行計画が立てられず、どこにも行けませんでした。今年は本当にどこにも行けないかもしれません。

2012年2月 1.シトロエン&フィアット
 プントは、敷地外の駐車場を借りています。場所を決めるときに部屋から見えるところを選んだのですが、最近視界をさえぎるようにアパートの建設が始まってしまいました。今のところ何階建てかはわからないのですが、車が見えなくなる可能性が高いです。
 PSAが、米GMと提携交渉という記事がありました。

  http://www.carview.co.jp/news/2/161514/

2.旅行関連
 家族で行ったことがない県は、群馬、青森、岩手、宮城、福島の残り5県となっていますが、今年はK子が高校3年生になるので、なかなか行けそうにありません。日帰りで行ければいいのですが、無理して日帰りで行ってもほとんど移動で時間が取られてしまうので、観光できるところが限られてしまいます。あまり無理はせず、目標達成したいと思います。

2012年1月 1.シトロエン&フィアット
 シトロエンの国内販売が、13年ぶりに3000台を突破しました。2010年は、前年比71.6%増の2402台で、「2年連続で同社設立以来の登録台数を更新した」そうです。近所ではほとんど見かけませんが、2CVのオーナーがいるみたいです。

  http://www.carview.co.jp/news/2/159304/

2.旅行関連
 昨年末の旅行では、新橋にある第一ホテル東京に宿泊しました。コネクティングルームだったのですが、2つの部屋の間のドアがそれぞれの部屋側にあるので、部屋を行き来するためには、2枚のドアを開けないといけません。ドアを開けた状態で固定できなかったので、かなり不便でした。そんな感想を嫁さんがアンケートに書いて置いてきたら、今日(1/25)ホテルから手紙が届いて、「今後コネクティングルームには、ドアストッパーを事前に入れるようにする」と書いてありました。第一ホテルに対していい印象を持ちました。