今月の出来事2011

 

年 月 出 来 事
2011年12月 1.シトロエン&フィアット
 ピカソで夜間走行中にヘッドランプインジケータが点滅しだしました。確認してみると右側のヘッドランプが消えていました。パーキングブレーキケーブルのリコールとあわせて修理をお願いしたのですが、結局気になっていたランプ内の水入りが原因の可能性ありということで、ASSY交換してもらいました。費用は159,000円。かなり高いのですが、以前修理してもらおうとしたときには30万円かかると言われていたので、安いと錯覚してしまいそうです。
 東京モーターショーに行ってきました。カメラは持っていったのですが、あまり興味をそそる車がありませんでした。DS5は撮ってきたので貼り付けておきます。

                       

2.旅行関連
 予定通り12月29,30日で茨城県の牛久大仏と栃木県の日光に行ってきました。スカイツリーも見てきましたが、東京タワーのほうがきれいですね。これで残り5県となりました。

             

             


2011年11月 1.シトロエン&フィアット
 たまたま、仕事の都合で東京モーターショーを見に行けることになりました。シトロエンはDS5を展示するようですが、フィアットは出展しないんですね。

2.旅行関連
 冬の旅行を申し込んできました。12月29日は、レンタカーを借りて茨城県の牛久大仏を見に行って、東京に戻りスカイツリーを見学して宿泊。30日は日光への定期観光バスがなかったので、電車で日光まで行って、雪が降っていなかったらタクシーで華厳の滝まで行けたらいいかなーと思っています。

3.その他
 パソコンのバックライトが消える不具合ですが、10月30日に発送して11月3日には返送されてきました。原因はLCDケーブルの不具合ということで、料金は12,495円。
 HDDのリードエラーもあったようですが、同じ容量のHDD交換しかできずで、データの移行もしてくれないとのことでしたので、そのまま使うことにしました。少し前にOutlook Expressの受信メールのデータが読めなくなっていたので、たぶんそれが原因だと思います。そろそろ買い替え時かもしれません。

2011年10月 1.シトロエン&フィアット
 東京に出張したとき駅の本屋に「GetNavi」という雑誌があり、何気なく購入しました。デジタル家電の情報誌のようなのですが、車に関する記事もあり、DS4の紹介がありました。警告音を好みによって選択できるんですね。

2.旅行関連
 いまのところの冬の旅行の計画は、12月29,30日の一泊二日しかだめそうなので茨城と栃木にする予定です。日光は、雪になる可能性があるので、東京から出ている定期観光バスを利用しようかと思っています。群馬県は単独で計画するしかなさそうですね。

3.その他
 パソコンのバックライトが消えるようになってしまいました。時々ちらつくことがあったのですが、昨日からふたを90度以上開けると完全に消えるようになりました。修理を依頼しようと思って保証書を見たら、すでに購入してから6年が経っていました。これまで故障なしでよくもってくれたと思います。マイレッツ倶楽部で購入したので引き取りサービスを利用して修理予定です。結果は来月報告します。

2011年9月 1.シトロエン&フィアット
 プントにもツインエアが搭載されるそうです。
   http://response.jp/article/2011/09/01/161633.html
 900ccで85ps。2気筒エンジンでターボつきですが、私のプントが1400ccで77psしかないのでパワフルですね。名前もプントエヴォからプントに戻ったようです。
 DS4も9月28日から販売を開始されます。
   http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000024948.html
 3ドアかと思っていたのですが、5ドアだったんですね。

 M子が運転免許を取ったので、自動車保険の年連制限を解除しないといけないのですが、
   ピカソ 91,490円 → 217,990円
   プント 59,200円 → 142,430円
 保険料金が、それぞれ倍以上になってしまいます。プントはM子が一緒に乗っているときにエンジンストールしたことがあり、怖いから乗りたくないと言っていたので、ピカソだけ年齢制限をはずしました。まだ、運転デビューはしていません。私も最初は親に助手席に乗ってもらったので、同じようにしないといけないんでしょうね。怖いなー。

2.旅行関連
 家族4人で行った事がない残り7県をどうしようか考えているのですが、冬に東北に行くのは、ちょっとつらいかなと思っています。そうなると茨城・栃木・群馬あたりなんですが、栃木県は日光東照宮がありますが、茨城・群馬は冬だと観光できそうなところがないんですよねー。

2011年8月 1.シトロエン&フィアット
 フィアットのオルタネーターが故障し、無償交換となりました。3月に一度チャージランプが点灯し、パワステが効かなくなることがありましたが、今回の予兆だったみたいです。12ヶ月点検でバッテリーを新品に交換したのに8月4日に車に乗ろうとしたらリモコンキーが無反応で、いやな予感がしたのですが、IGオンしてもインパネのインジケータは全く点灯せず、走行不能となりました。
 下の写真は、キャリアカーで運ばれていくプントですが、ドライバーは、ボンネットを上げたままのプントを器用に運転して駐車場から出し、積み込んでいました。すごい!

              

2.旅行関連
 8月10日〜12日で、熊本・宮崎・鹿児島をまわってきました。県営名古屋空港からのFDA機は、ほぼ満席状態で、熊本空港のトヨタレンタカーも沖縄ほどではありませんでしたが、次から次へとお客さんが来て大盛況でした。今回は燃費を重視してプリウスにし、約23km/lという結果でしたが、プリウス乗りに聞くと平均的な燃費らしいです。ピカソの3倍以上の燃費に家族は次に買うならプリウスだと言っていますが、私は全くその気はありません。
 最終日の高速道路で走行車線を3台連ねて走っていたオートバイが追い越し車線走行中の私の目の前に車線変更してきて、ABSが作動するくらいのブレーキを踏んでしまいましたが、それ以外には、ヒヤッとする場面もなく無事に旅行を終えました。
 今回の旅行で一番記憶に残ったのは、桜島の火山灰でした。目に見える大きさの灰がどんどん降ってきて車に積もっていきます。有村溶岩展望所では、外に出ることもできませんでした。通常夏には鹿児島市側に降るそうですが、私たちが行ったときは鹿児島市側は全然大丈夫でした。テレビのデータ放送では、天気予報と同じように噴火情報や風向き情報を流しており、これをみて洗濯物を外に干すかどうか決めるそうです。その大変さを実感しました。

 家族4人で行った事がない県は、残り7県(青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬)となりました。来年はK子が高校3年で受験生となり、旅行禁止令が出される可能性が高いので今年のうちに少しは行っておきたいなと考えています。

2011年7月 1.シトロエン&フィアット
 今月は、車関係で多くの出費がありました。プントの12ヶ月点検では、バッテリーは2年で定期交換だと言われて、26,000円追加で合計56,438円。点検を受けると調子が悪くなることがよくあるのですが、今回はじめて発進できないという現象が発生しました。タイヤに輪留めがついているような感じだったので、車から降りて一通りタイヤ周りをチェックしたのですが、異常はなかったので、エンジンを一度切って再始動したら、普通に発進できました。
 ピカソのタイヤは去年の車検のとき残り3mmと言われていたのですが、限界に達したため交換してもらって、125,000円。タイヤは、ディーラーに選んでもらったのですが、ミシュランのプライマシーLCという省燃費タイヤでした。

2.旅行関連
 夏休み九州旅行のチケットを受け取ってきました。FDAのチケットは、行きは一番安いF0が取れずにF1となってしまいましたが、帰りはF0で予約できました。F0とF1で1人2,800円違うんですよね〜。

2011年6月 1.シトロエン&フィアット
 新型C4の日本発売がアナウンスされました。
   http://www.carview.co.jp/news/1/148078/
 パーキングスペースセンサーがついているようです。C4ピカソにも付いていますが、縦列駐車がメインの欧州では必要かもしれませんが、日本で使うことはほとんどないように思います。

2.旅行関連
 夏休みの九州旅行を申し込んできました。8月10日から12日の2泊3日。県営名古屋空港からFDAで熊本まで行き、熊本・宮崎・鹿児島を巡って、熊本から県営名古屋空港へ戻るルートです。予定通り行けば、これで九州は、全県制覇となります。
 もうひとつ旅行ネタです。子供が修学旅行でカナダへ行くというので、いままで使ってきた重いスーツケースではかわいそうなので、軽いものを新調したのですが、旅行から戻ってきたら、フレームが少し歪んだんでしょうか、ロックしてもガタつくようになっていました。エアカナダに相談したのですが、「使用に差し支えない」場合は、クレームの対象とはならないそうです。ホームページには、「受託手荷物の取り扱いには細心の注意を払っておりますが」と記載されていますが、とても細心の注意を払っているようには思われません。

2011年5月 1.シトロエン&フィアット
 フィアットの不具合ネタです。
 右ウインカーが戻った後、左ウインカーが点滅する不具合は、新車当時からあったのですが、暖かくなると発生するので、今年も時々出るようになりました。これはもう持病と諦めることにしました。
 ウインカー程度のトラブルは、それほど気にしませんが、この間エンジンがストールする不具合がありました。追い越し車線を走っていたのですが、交差点の手前だったので、なんとか左折して、道路わきに止めることができました。再始動で、復帰しましたが、原因は不明です。
 3月の出来事に書くのを忘れたのですが、ちょうど引越の日、エンジン始動後、チャージランプが点灯して、パワステが効かない状態になりました。再始動でも復帰せず、しばらく時間を空けたら、復帰できました。
 2回ともM子と一緒のときだったので、M子はフィアットのことを全く信頼しなくなりました。今、自動車学校に通って仮免まで行ってるんですが、免許を取ってもフィアットに乗る気はないようです。

2.旅行関連
 夏休みの九州旅行をそろそろ申し込もうと思っていたのですが、自動車関連の会社に勤めており、7月から9月まで休日が木金になり、夏季連休もずれるという可能性があって、申込みできない状態でした。5月27日に正式に発表され、8月11日から19日までとなりましたので、もう一度家族の都合(子供が一番忙しいので)を確認して日程を決める予定です。

3.その他。
 我家のデジカメとナビはサンヨー製で、パナソニックの子会社になってしまったので、今後新製品は出ないと思っていましたが、今月パナソニックから発表されました。たぶん子会社になる前に設計されたもので、もしかすると最後の新製品になるのではないでしょうか?

 デジカメ(デジタルムービーとなっていました)
   http://panasonic.jp/dmvc/

 ナビ(ゴリラシリーズとして発表されました)
   http://panasonic.jp/car/navi/Gorilla/index.html

2011年4月 1.シトロエン&フィアット
 C4ピカソの取扱説明書がこちらからダウンロードできます。
    http://www.citroen.jp/service/manual/
 いままで知りませんでしたが、取りあえずダウンロードしておきました。そういえば、いまだに3列目のシートを出したことがないんですよね。非常用と考えていましたが、これまで非常事態に遭遇しなかったということですね。

2.旅行関連
 春の旅行はあきらめて、夏の旅行を計画中です。九州の残り3県、熊本・宮崎・鹿児島を2泊3日でまわろうと思っています。九州新幹線が開通したのですが、県営名古屋空港(小牧)からFDAが熊本行きの飛行機を飛ばしており、フレックスドリームだと新幹線より安いんですよね。時間も有効に使えるので、飛行機で行く予定です。

2011年3月 1.シトロエン&フィアット
 3月初旬に引越をしました。敷地内の駐車場はいままでと同じように1台分しかないので、ピカソが置いてあります。近所にプント用の駐車場を借りたのですが、いままでの4,000円/月から7,000円/月にアップしました。駅に近いのでしようがないのですが、部屋から見える場所なので、安心感もアップしました。

2.旅行関連
 できれば春休みに関東方面にでもと思っていたのですが、そんな場合ではなくなってしまいました。今回の地震で被害のあった、青森、岩手、宮城あたりが、実はまだ訪れていない県なので日本の全県制覇は難しくなりました。観光で訪れることができるようになるには、何年もかかりそうですし、いまは観光に行くなんて考える時期ではないですね。

2011年2月 1.シトロエン&フィアット
 マイナーチェンジしたC4ピカソが、日本に導入されました。
    http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000023941.html
 バイキセノンディレクショナルヘッドライトが復活し、「ダブルシェブロン」のデザインが新しくなったそうです。

2.旅行関連
 毎年春休みに旅行に出かけるのですが、今年は引越準備が忙しくて、全く計画が立っていません。茨城・栃木・群馬を一泊二日でまわりたいのですが、最低でも水戸偕楽園日帰りでもと思っています。無理かもしれませんが、、、

3.その他
 ここ何年かデジカメは、三洋を愛用しているのですが、Xactiというブランドも無くなってしまうようで、残念です。

    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110217_427598.html

2011年1月 1.シトロエン&フィアット
 C4ピカソ右側ヘッドランプの水入りですが、ディーラに車を預けて確認してもらったのですが、いまのところ返事はありません。有償での交換となりそうですね。

2.旅行関連
 毎年恒例の伊勢神宮ですが、いつもは1月の終わり頃に行くのですが、今年は早めに行ってきました。そのせいでしょうか、人が多くて内宮の参拝に階段の下から1時間もかかりました。また、今回は初めて(子供の頃に行ったことはありますが)夫婦岩まで行ってきました。

                   

 年末の旅行から雪だらけだったのですが、今月は名古屋でも大雪があり、かまくらのようなものまで作れてしまいました。