今月の出来事2010

 

年 月 出 来 事
2010年12月 1.シトロエン&フィアット
 C4ピカソの右側ヘッドランプに水入りが発生しています。少し前に無償交換してもらったはずだと思ったのですが、調べてみると2009年11月で左側のヘッドランプでした。ディーラーに相談したところ、状況を確認してみないとわからないが、無償交換は難しそうとのことで、取りあえず年明けになりました。

2.旅行関連
 予定通り大分に行ってきました。これで残り10県です。
 帰りに乗る由布院−博多間の「ゆふいんの森」は、事前予約できていたのですが、行きの小倉−別府間の特急ソニックは、当日しか指定券が買えないので、だめなら一本遅らせればいいと思っていましたが、全部指定席はいっぱいでした。しかたなく自由席に並びましたが、なんとか座って行くことができました。
 1日目の別府は天気も良くてそれ程寒くなかったのですが、2日目の九重”夢”大吊橋は、雪で景色が何も見えないような状況でした。

     
          別府地獄めぐり                九重”夢”大吊橋

2010年11月 1.シトロエン&フィアット
 C4ピカソのナビを買い換えました。近所のオートバックスで少し前からその場で使えるゴリラ専用の5,000円割引券というセールをやっていたのですが、これ以上は安くなりそうにないので、決めてしまいました。

       

 NV-SB250DT→NV-SB570DTへの変更ですが、薄く、軽く、画面は大きくなり、満足しています。取り付け部は互換性があるので、古い台座にそのまま取り付け可能です。

2.旅行関連
 年末の旅行を申し込んできました。大分+熊本の予定でしたが、一泊二日で熊本にも寄ろうとすると移動ばかりになってしまうので、大分だけで我慢することにしました。
 初日は別府で別府地獄めぐりをし、二日目は由布院と九重“夢”大吊橋を見学することにしています。ただし、今回はJRフリー切符を使って電車で移動するのですが、小倉駅に行ってフリー切符をもらってからしか指定席の予約ができないので、指定席の確保状況で予定を変える必要がでてきます。そこがちょっと心配ですね。

2010年10月 1.シトロエン&フィアット
 C4ピカソのナビは、3年以上前のミニゴリラで画面が小さく、トンネルの中では軌跡が止まってしまいます。一番不便なのは、交差点での案内で「まもなく右方向です」と音声案内してくれるのですが、どのくらい前のタイミングで案内しているのかわかりにくく、曲がる角を間違えることが多くあります。ブントのナビは、同じくミニゴリラなのですが、トンネル内での移動を推定する機能があり、交差点の案内も曲がり角の直前で「ポン!」と音が出るのでわかりやすくなっています。
 家族で遠出をするときは、当然ピカソになるので、プントのナビに付け替えていますが、嫁さんが一人でピカソを運転するときにもナビを使うことがあり、やっぱり曲がり角の案内がわかりにくいと言っていたので、ミニゴリラの新しいのを購入しようかと思っています。NV‐SB570DTが底値のようなのですが、パナソニックの子会社となった後、サンヨーブランドはどうなるのでしょうか。
 デジカメもずーっとサンヨーを使っているので、今後サンヨーブランドで新製品が出ないのは非常に寂しいです。

2.旅行関連
 年末の旅行は、茨城+栃木 または 大分+熊本 のどちらかにしようと思っています。それぞれ1泊2日なので、茨城と熊本はおまけで寄ってくる程度しかできませんが、せっかく遠くまで行くのに1県だけだともったいないので、とりあえず2県は確保しようという魂胆です。

2010年9月 1.シトロエン&フィアット
 C4ピカソの車検が完了しました。ウォータポンプからの水漏れがあったようで、無償交換してくれました。アッパーグローブボックスの剥がれは全国的に多発しているそうで、部品入荷後再入庫して修理完了しました。

2.旅行関連
 次回旅行のプランを練っています。第一候補は九州ですが、残り4県を全部まわるためには、最低でも2泊3日は必要になるので、2回に分けていくことになるかもしれません。

2010年8月 1.シトロエン&フィアット
 プントのフロントガラスが入庫したと連絡がありました。交換をお願いしてからすでに1ヶ月以上経っています。走行できる程度の傷だからいいようなものの、本当に対応がおろそかです。おまけに担当の営業マンは異動してしまったようなので、今後の対応がますます心配です。
 車を預けた次の日に電話があり、取り寄せたガラスに傷(浮き?)があって使えないので、すぐに代わりを取り寄せるとのことでした。ピカソの時にも同じようなことがありました。在庫状態が悪いのか、輸送のときに傷が付くのかわかりませんが、ちゃんと管理してほしいです。
 今回は保険で修理します。レンタカー特約が付いていましたが、普段乗らない車ですので、ディーラーから代車が借りられればいいと思い、特に必要ないと保険会社に連絡していたのですが、ディーラーが勝手に保険会社と話をしてレンタカーを手配したようで、フィアット500が用意されていました。ディーラーと自宅間は往復で18km程度しかないのですが、ガソリンを満タンにして返すように言われました。めんどくさいだjけで私には全くメリットがありません。
 若い人なら500に乗れてうれしいのかもしれませんが、私はディーラーのおんぼろ代車で十分です。

                

 シトロエンの車検が迫ってきました。すでに予約は入れてあるのですが、剥がれかかっていた助手席前のグローブボックスが、写真のような状態になってしまいました。青空駐車で3年、名古屋の暑さに耐えられなかったのでしょう

                

2.旅行関連
 すでに簡単な旅行記をアップしましたが、予定通り一泊二日で、新潟、山形、秋田の3県をまわってきました。一泊二日だとちょっと物足らないですね。あっという間に終わってしまいました。これで36県制覇、残りの11県は以下の通りです。

 青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、大分、宮崎、熊本、鹿児島

2010年7月 1.シトロエン&フィアット
 プント購入時に発生していた、右ウインカー戻り時に左ウインカーが点滅する不具合が再発しています。寒い時期には出ていなかったので、樹脂部品が膨張すると出るのかもしれません。当時アッセンブリ交換と言われたのですが、そのまま部品入荷の連絡もなくほったらかしにされたままです。
 同じくプントのフロントガラスが飛び石で傷ついてしまいました。保険で修理する予定ですが、ディーラーに連絡後1週間経ちましたが、まだ連絡がありません。サービスレベルはかなり低いです。

                 

2.旅行関連
 家族4人で行ったことがない県シリーズ。今回は、山梨県の清里へ日帰りで行ってきました。標高1,000m程度あるので比較的涼しかったですが、しっかりと日焼けしてしまいました。

                 

 萌木の村で古いシトロエンを見かけました。右は我が家のシトロエンです。

       

 これで33県制覇ですが、日帰りで行けるところは行き尽くしてしまったので、今後は一泊以上の旅行になり、予定を立てるのが難しくなりそうです。

2010年6月 1.シトロエン&フィアット
 ピカソ、プントとも快調です。ピカソの変速ショックが大きいのとプントのトルクが細いのも相変わらずです。7月から9月にかけて、プント1年点検、プント保険満期、ピカソ車検とお金がどんどん出て行きます。 

2.旅行関連
 せっかく申し込んだ夏休みの東北5県ツアーは、子供の都合が悪くなってキャンセルしました。子供の予定から一泊二日しか確保できなくなったのですが、やっぱり東北に行くことにし、今年で最後になるだろう県営名古屋空港から新潟へ行って、秋田から名古屋に戻るパターンです。一泊二日ですが、費用は結構かかります。ちょっともったいないけど、県営名古屋空港を利用できるのも最後になるので記念にということで。
 新潟、山形、秋田と回るので、今回もほとんど移動ばかりになります。また、日本海側にはそれほど有名な観光地がないのも欠点です。
 今のところの予定は、以下の通りです。
   新潟:笹川流れ
   山形:羽黒山
   秋田:元滝伏流水、角館

2010年5月 1.シトロエン&フィアット
 「フィアット・プント エヴォ発売」という記事がありました。エヴォという名称からエンジンが強化されたのかと思いましたが、残念ながら変更はありませんでした。ちょっと気になったのが、「マニュアルモードが、前アップ/後ダウンのシフトパターンから、前ダウン/後アップの配置へと変更された」というところで、グランデプントから乗り換えた人は、戸惑うんじゃないでしょうか。私はマニュアルモードを使わなくなってしまいましたが、、、、、

2.旅行関連
 8月8日出発で東北5県を巡る旅行を計画しました。少しでも安くするために行きは飛行機、帰りは新幹線を選択したのですが、ぴったりのツアーがなかったので、旅館とレンタカーだけ旅行社で申し込んで、飛行機と新幹線は自分で手配するつもりだったのですが、チケットの手配に手数料は不要らしいのでついでに手配をお願いしました。ただ、飛行機のチケットが取れないと旅行全部がキャンセルになってしまうので、バックアップとしてちょっと行程が変わってしまうけど、パッケージツアーの申し込みをしておいてはどうかとすすめられたので、お願いしたのですが、すでに満席でした。この分だと飛行機のチケット確保は難しいかもしれません。

2010年4月 1.シトロエン&フィアット
 今回の富山県&石川県日帰り旅行は、ピカソで出かけました。約500km走行し、平均燃費は、13.3km/Lでした。4AT車としては、なかなかいい燃費だと思います。腰も痛くならなかったし、やっぱりシートのできはいいみたいです。

2.旅行関連
 家族4人で行ったことがない県シリーズ。今回はゴールデンウィーク初日でまだまだ渋滞のはじまらない4月29日に砺波チューリップ公園(富山県)と兼六園(石川県)に行ってきました。天気が悪ければ中止のつもりだったのですが、午後からは晴れるという予報だったので決行しました。これで32県制覇です。午前中天気が悪かったことが幸いし、ほとんど渋滞なしでした。
 行きも帰りもひるがの高原SAで休憩を取ったのですが、まだまだ寒く、山には雪が残っていました。砺波チューリップ公園では強風で屋台の看板が倒れるような状況でしたが、雨が降らなくてよかったです。

    

 次回は夏休みの東北旅行か、日帰りで清里(山梨県)あたりを計画しています。

2010年3月 1.シトロエン&フィアット
 最近気が付いたのですが、ピカソの運転席側グローブBOXの照明が点灯しっぱなしのようで、夜間フロントガラスにもれた光が映って目障りです。IGをオフすれば消えるのでバッテリーが上がる心配もないため、車検のときにでも見てもらおうと思います。

              

2.旅行関連
 計画通り、ジョンレノン・ミュージアムと菓子屋横丁に行ってきました。残念ながら一日中雨で菓子屋横丁にはあまり人がいませんでした。

      

3.おまけ
 デジカメ(サンヨーDMX-HD800)の選択ボタンが壊れたので、修理に出したのですが、基板を含めたスイッチのAssy交換になってしまい、12,000円も取られてしまいました。結構な出費です。

            

2010年2月 1.シトロエン&フィアット
 グランデプントのリコールが発表されました。ステアリングシャフトの不具合とのことですが、対象期間が2006/09/11〜2008/06/24ということで、私の車両は対象外でした。
 対象台数も1,535台ということで、プリウスのリコール台数とは大違いですね。

 関連URL  http://www.recall-plus.jp/info/11792
 
2.旅行関連
 家族4人でいったことがない県シリーズ。3月6日に日帰りでに埼玉県へ行く予定です。最初は茨城県にも行こうと思ったのですが、埼玉に近いワープステーション江戸は、すでに観光施設としての営業をやっていないということであきらめて、別の機会にしました。
 埼玉県の目的地は、9月に閉館してしまうジョンレノン・ミュージアムと菓子屋横丁を含む小江戸川越です。

 夏休みは東北6県を巡ろうと思っています。

2010年1月 1.シトロエン&フィアット
 二玄社のCGクラブと言うものに入会しており、発売日よりも早く自宅に届くのでカーグラフィックを定期購読しているのですが、その二玄社が発行しているNAVIが4月号で休刊になるそうです。1984年創刊で、当初は私も時々購入していましたが、最近は全く買っていませんでした。
 年末に行った佐賀&長崎の旅では、トラブルはなかったのですが、実は出発直前にピカソのタイヤがパンクするという出来事がありました。嫁さんが買い物に行った帰り、誰かが教えてくれたそうで、急いでガソリンスタンドに行って修理してもらいましたが、嫁さんは気が付いていなかったようなので、そのまま出発していたら大変なことになるところでした。タイヤに刺さっていたのは、頭のない約22mmのタッピングねじです。どこでひろってきたんだろー?。 

               

2.旅行関連
 今年も伊勢神宮へ行ってきました。伊勢市駅から外宮に向かう途中には欽ちゃんが建て直しに協力してくれている伊勢・安土桃山文化村ちょんまげワールド(私には、伊勢・戦国時代村の方がわかりやすいですが)のニャンまげがいました。