今月の出来事2009

 

年 月 出 来 事
2009年12月 1.シトロエン&フィアット
 プントのウィンカー交換は、ディーラーからの連絡がないまま自然治癒したようです。最近は一度だけしか不具合は発生していません。
 カーグラフィック2月号に「フォルクスワーゲン・ポロを試す」という記事があり、比較テストとしてグランデプントがでていましたが、ほとんどプントについては触れられていませんでした。ほめられていたのは、
 「グランデプントは最高速付近で、6台の中で最も優れた高速安定性を示していたことは、特筆されるべきこととして付記しておきたい」
というところだけでした

 以前乗っていたサーブですが、12/18に「売却交渉が合意に至らず、事業を段階的に縮小」という記事が掲載されました。ついにサーブブランドも消えてしまうんですね。

2.旅行関連
 予定通り29日に出発しますが、M子が咳をしだしたのでちょっと心配です。ここにきてキャンセルなんてことにならないことを祈っています。
 (無事旅行から戻ったら概要をアップします。)

2010.1.1追記
 四国に続き、今回も天候に恵まれせんでした。風、雨、雪と寒さに絶えた旅行でした。帰りの飛行機は「強風でセントレアに着陸できない場合は、羽田へ向かうこともございます」という条件付で出発しましたが、無事セントレアに戻ってこれました。

              

2009年11月 1.シトロエン&フィアット
 ピカソの1年点検を受けた後、左ヘッドランプの中に水が入っているのが気になっていました。暫くするとディーラーから電話があり、「この間の点検でヘッドランプに水が入っていることが分かったので、部品を発注してあり、その部品が届いたので無償で交換します」とのこと。それなら点検終了時に一言いってくれればいいのに。。。。

            

2.旅行関連
 冬休みの旅行を申し込んできました。初日は移動だけですが、2泊3日の旅になります。予定は、こんな感じです。
   12月29日 夕刻セントレア→福岡空港 福岡タワーに寄って屋台で夕食後、ホテルへ
   12月30日 太宰府天満宮→吉野ヶ里遺跡→西海パールシーリゾート→ハウステンボス
   12月31日 ハウステンボス(場合によってはグラバー園)→長崎空港→セントレア
太宰府天満宮では、K子の合格祈願をしてきます。西海パールシーリゾートは、冬場は見るものがないかもしれませんが、佐世保バーカーだけでも食べてこようと思います。
 福岡県は、一度行っているので、佐賀県、長崎県が追加され、これで29県制覇となります。

2009年10月 1.シトロエン&フィアット
 CITROEN 90th Anniversary ということで、ステッカーが送られてきました。早速1枚は携帯(傷だらけですが)の裏に貼っておきました。

              

 ピカソの1年点検を受けましたが、ディーラーからの事前連絡は一切なしでした。どこのディーラーもこんなもんなんでしょうか。それでも費用はオイル交換を入れて42,840円と結構高いです。
 プントのウィンカー交換についてもディーラーから一切連絡がありません。車が良くてもディーラーの対応が悪いとお客さんが離れていってしまうのにね〜。ということで、ゴルフの試乗に行ってきました。もちろん、すぐ買い換えるつもりはありません。DSGがどんなものなのか気になったからなんですが、機械の出来としてはすばらしいと思いました。変速は速いし、ショックもないし、おまけにエンジンのトルクはたっぷりあるし、でも楽しくはなかったです。できは悪くても私にはやっぱりフランス車が一番だと思いました。

2.旅行関連
 冬休みの旅行を考えているのですが、子供の塾の予定を考慮すると12月30,31日の1泊2日しかだめなようです。今のところの候補は、佐賀(吉野ヶ里遺跡)、長崎(ハウステンボス)コースです。飛行機を使う場合は、小牧空港からの方が便利なんですが、小牧からはJALしか出ていません。JALを使ったツアーはANAと比べて安いものがないんですよね。ちょっと不便だけどセントレアからのツアーで検討中です。

2009年9月 1.シトロエン&フィアット
 プントのちょっと困っている、右ウインカーが戻ったときに自動で戻る反動で左ウインカーが3回点滅する件は、調整しても直らなかったのでassy交換となり、部品取り寄せ中です。

 今月はプントの写真をいくつか。。。。

       バルブを交換したので、ヘッドライトがちょっと青く見えます。
            

           ナビとレーダー探知機は、配線丸出しのままです。
            

     純正ETCは、ミラーの上につきますが、カードがはみ出してしまいます。
            

2.旅行関連
 9月13日の「国内旅行業務取扱管理者」試験は、どうしてもはずせない急用が入ったので受験できませんでしたが、たぶん受けていても落ちたと思います。
 本屋で気になる雑誌があったので買ってみましたが、私が日帰りで行こうと考えているところが載っていなかったのが残念です。

            

2009年8月 1.シトロエン&フィアット
 グランデプントの「非力さ」は、街中はエンジンを活発に回せばなんとかなりますが、高速道路ではどうにもなりません。ちょっと後悔しています。
 一ヶ月乗っての印象ですが、結構足腰がしっかりしている、マニュアルモードで走れば街中ではそこそこ走れる、バックのスピード調整は難しい、Cピラーが太いので斜め後方の視界が悪い、バックソナーの反応が早すぎる(音だけでわかりにくい)、といたっところです。
 ちょっと困っているのは、右ウインカーが戻ったときに自動で戻る反動で、左ウインカーが3回点滅することです。これは乗り始めてすぐに気がついたのですが、一ヶ月点検のときに調整してみますとのことでそのままにしてあり、まだ一ヶ月点検を受けていません。周りの車に迷惑になるので早めに直したいと思っています。注文してあるETCが入荷したという連絡もないし。。。。

2.旅行関連
 2泊3日で四国をめぐってきました。これで27県制覇です。レンタカー(マークX)を使って徳島→高知→愛媛→香川の順で回ったのですが、走行距離735km、燃費11.5km/L、ほとんど移動の旅でした。残念ながら最終日は1日雨で湿気が多く、金刀比羅宮の階段は汗びっしょりで登りました。下の写真は桂浜にある坂本竜馬像ですが、思っていた以上に大きくて驚きました。
 これで暫く旅行の計画はありませんが、できれば日帰りで石川県に行ってみたいと思っています。

             


2009年7月 1.シトロエン&サーブ
 サーブとお別れしました。エンジンルームからの異音はエアコンコンプレッサーのプーリーが原因で修理に23万円かかるとのこと。車検でベルトを交換しており、いままでのバランスが崩れたのが原因だと思うのですが、整備保証の対象にはならないとの説明でした。
 サービスからこの情報が入った日に営業マンがやってきて「車の調子はどうですか?」と聞きにきました。エアコンのことは全く知らないようで「調子悪いですよ」と答えたら、「じゃー、Cクラスでもどうでしょう」と全く無責任な回答。こんな人とは付き合っていられないと思い、買い替えを決めました。
 このご時勢で高い車は買えないので、半年以上も前に試乗に行ったグランデプントにしようとディーラーに行きました。ちょうど09年モデルが発売になったところで7月中に納車可能な車両があり、即決。7月25日に納車されました。
 色は紺なのですが、実車でみるとほとんど黒です。ナビ(サンヨーのSB540DT)、レーダー探知機、バルブ(PIAAサザンスターホワイト、HIDが高かったのでこれで我慢)も買い揃えました。
 バルブは自分で交換するつもりだったのですが、よく分からなかったのでディーラーに行って営業マンに教えてもらって交換しました。写真は交換前で、交換後はバルブが青色になります。ナビとレーダー探知機はまだ取り付けていません。これも自分でやるつもりです。
 乗ってみての印象ですが、「非力」の一言。77psではしょうがないですね。はやく慣らし運転を終えてエンジンを活発に回さないと発進のもたもたでいらいらしそうです。特にAUTOモードだと1→2変速の減速感が大きいので、マニュアルモードで走っています。暫くしたらマニュアルモードのコツもわかりました。

             

2.旅行関連
 「国内旅行業務取扱管理者」の試験が9月13日に決定したので、とりあえず申請書は出したのですが、やはり国内地理(各県の名所・旧跡・名産・お祭りに関する知識)が全然だめなのでたぶん落ちると思います。

2009年6月 1.シトロエン&サーブ
 嫁さんがマンションの駐車場で隣の車にぶつけてしまいました。リコールの処置、オーバーヘッドコンソールからの異音も合わせて、修理をお願いしました。1週間経った昨日、修理が完了したと連絡がありました。異音は思っていたとおりオーバーヘッドコンソールの組み付け不良だったようです。この部分にはディーラーでつけてもらったETCのアンテナケーブルが通っているので、たぶんディーラでの作業がまずかったんだと考えています。
 ピカソ入院中に車検を通したばかりのサーブに乗って家族で出かけたのですが、高速道路走行中にかなり大きな異音、エアコンが効かなくなる、異臭がするという状況に見舞われました。異音以外は1,2分で収まったのですが、異音は直らず、ヤナセに持っていきました。ショールームで少し待っていたのですが、原因が分からないので暫く預からせてほしいとのこと。ピカソ・サーブともに入院と言う事態になってしまいました。(たった一日でしたが)

2.旅行関連
 最近残業が減って時間的余裕ができたので、この時間を利用して何か勉強しようと考えていました。旅行が好きなので、どうせなら旅行に関するもの思って選んでのが、「国内旅行業務取扱管理者」。ユーキャンの通信講座に申し込んで勉強中です。旅行業約款・JRの運賃計算などは、なんとかなりそうなのですが、国内地理といって各県の名所・旧跡・名産・お祭りに関する知識が必要となる科目があるのですが、全然覚えられません。
 そこで、何か勉強できるツールがないかと探していたら、ありました、コクヨの「メモリボダブル」。これに情報を入れて持ち歩けるようデータを入力中です。

2009年5月 1.シトロエン&サーブ
 C4ピカソのリコール案内が送られてきました。今回は、「外−1577」
   ご使用いただいておりますシトロエン車におきまして、オート
   マチックエレクトリックパーキングブレーキのイコライザ(駐
   車ブレーキの操作力を左右の車輪に均等に振り分ける装置)
   において、ケーブルの固定クリップが不足しているものがあり
   ます。そのため駐車ブレーキが片効きを起こす恐れがあります。
 とのことです。
まだ、ディーラーから連絡はありませんが、「本作業は1〜3時間程度を見込んでおりますが、状況により車両をお預かりする場合もございます。」とのことですので、また車を預けることになりそうです。ついでにオーバーコンソール?(ルームミラーのところあたり)からプチプチと鳴る異音も直してもらおうかなー。
 7月号のカーグラフィックに、「アバルト完全復活!」という記事がありました。アバルトグランデプントとミトの比較をしていますが、ミトの方が魅力的かもしれません。一方、素のグランデプントは、2グレードになってしまいました。

2.旅行関連
 8月の四国旅行を申し込んできました。一泊目の旅館費用を「休前日」で計算していたんですが、「平日」扱いだったので4人で20,000円少なく済んでちょっと得した気分です。レンタカーの希望したクラスがなかったのですが、20,000円得した気分だったので、ワンクラス上に変更しました。しかし、2ヶ月半前に車が予約で一杯というのは考えられないですね。たぶん、その営業所には最初からそのクラスの車はなかったんだと思います。

2009年4月 1.シトロエン&サーブ
 アバルト・グランデプントを見に行ってきました。アバルト500も展示されており、アバルト500に集まる人のほうが断然多かったです。アバルト・グランデプントを見て一言「かっこいい」と思いました。ゴルフTSIコンフォートラインの275万円と比較すれば270万円という価格もそれ程高いとは言えないですね。でも買えませんが。。。
 カーグラフィックの6月号にアバルトとノーマルのグランデプント比較記事があり、記事中「近い将来、日本でも本国に準じた小変更が実施されるようだが」という一文を見つけました。サーブ93の車検が6月末に迫っていますが、それまでに間に合いそうにないので、まずは車検を通して様子見します。

2.旅行関連
 家族4人で行ったことがない県シリーズ。4月29日に江ノ島と鎌倉に行ってきました。23県目となる神奈川県完了です。今回は徒歩が多かったことと江ノ電を含めローカル線が混んでいてほとんど立ちっぱなしだったので、足が痛くなってしまいました。(年のせいもありますが)
 今のところ夏休みの四国一周までは予定がありません。全県を制覇するのは無理そうですね。

            


2009年3月 1.シトロエン&サーブ
 C4ピカソの4ATは、燃費が悪いですね。伊勢湾岸をスピードリミッタを活用して100km/h走行しても12.8km/lしかいきません。+αのスピードだといっきに燃費は悪くなります。
 最近アルファMiToの記事が雑誌によく掲載されるようになりました。5月号のAUTOCAR JAPANには、本国のカタログの一部が付録で付いていたので思わず買ってしまいました。ただ、記事の中では評価がいまいちで、ルノー・クリオ、フォード・フィエスタ、ミニ・クーパー、アバルト・グランデ・プントに次いで5位でした。

2.旅行関連
 家族4人で行ったことがない県シリーズ。3月20,21日で門司港レトロと萩に行ってきました。これで福岡と山口制覇です。詳しくは旅行記にまとめましたが、門司港レトロも萩もいいところでした。ただ、レンタカーがちょっと古くてガタガタ音がしたことと付いていたナビが古くて案内がいまいちだったのが残念でした。

             

3.モバイル関連
 N700系新幹線車内での無線LANを試してみました。事前にマクドナルドで接続練習をしていったおかげで簡単に接続することができました。スピードもメールやウェブ閲覧には十分です。今回は、iPod touchも持っていったのですが、接続方法がわからずいろいろ触っていたら接続できましたが、どうやったらできるのか理解できませんでした。iPod touchは、いまだにメールの設定がうまくできません。

2009年2月 1.シトロエン&サーブ
 C4ピカソのリコールとサービスキャンペーンの案内が送られてきました。
 他の人のブログを見ると1,2時間の作業で終わっているのですが、ディーラーからは車を預からしてほしいとのことでした。結局ガラスルーフの接着状態がよくなかったようで新品と交換したとのことでした。最悪の場合、走行中にルーフが飛んでいたかもしれません。あぶない、あぶない。。。

  

 C4ピカソのエンジンが、1.6Lのターボエンジンに変更され、グラスパッケージが標準装備となったようです。シトロエンのホームページには、いままでのグレードも紹介されていますが、モノグレードとなったようです。1.6Lですが馬力は同じでトルクが太くなっており、カーグラフィックの2月号では、かなりほめられています。

 2月14日にアバルトグレンデプントが発売されたのですが、名古屋のディーラーはオープンが4月なので、イベント等はなかったようです。ホームページから展示車や試乗車の有無を問い合わせたのですが、返事すらありませんでした。

2.旅行関連
 家族4人で行ったことがない県シリーズ。3月に福岡(といっても門司港のみ)と山口へ行くことにしました。JR東海ツアーズのフリーフプランでお安くグリーン車に乗れるツアーを選択しました。夏休みには四国4県をめぐりたいと思っています。

3.モバイル関連
 久し振りのモバイルねたです。
 今月は出張が多く、ホテルでは有線LAN、出先ではbモバイルを活用しました。そんな折、3月14日のダイヤ改正にあわせてN700系のみですが、東海道新幹線のインターネットサービスが始まります。「ご利用いただける公衆無線LANサービス」に「BBモバイルポイント」が記載されていたので、早速申し込んでおきました。
 3月に予定している福岡・山口旅行には、N700系を利用するので、どんな感じかレポートできると思います。その前に一度近所のマクドナルドで接続の練習をしておこうと思っています。

2009年1月 1.シトロエン&サーブ
 今年は名古屋輸入車ショーがなくなったみたいで、ホワイトハウス主体の「2009輸入車ショー」が1月10日〜12日にオートプラネット名古屋で開催されました。あまり期待せずに見に行きましたが、やはりディーラーの展示会というレベルでした。しかし、先日送られてきたダイレクトメールには、「3日間で1万人が訪れて大盛況のうちに閉幕しました」と記載されていました。特に見るべきものはなかったのですが、アバルト名古屋がオープンするとの情報が入手できました。しかし、4月のことで、それまでアバルトは従来の店舗で売るようです。
 C4ピカソにつけているPNDのミニゴリラですが、出発しても暫くGPSを受信できなくて(ひどいときは10分程度も)不便だったので、外付けのGPSアンテナを購入してみました。結果、効果抜群で電源オンしてすぐに受信できるようになりました。こんなに効果があるならもっと早く買っておけばよかったと思いました。トンネルから出た時や高架の下、山間の道はまだ試していませんが、かなり期待できそうです。

2.旅行関連
 毎年恒例の行事ですが、伊勢神宮に行ってきました。今年は仕事の都合で午後出発になってしまったのですが、おかげ横丁をぶらぶら歩いていると店じまいを始める店が多くあり、少し寂しい雰囲気でした。いつも1月にしか行っていないので、今度は暖かい時期にでも行ってみたいと思います。