2015東北旅行記

2015年8月12〜14日
青森・岩手・秋田・宮城へ行った時の旅行記です。
青森の奥入瀬渓流と岩手の中尊寺が主目的ですが、
今回はパッケージツアーで4県巡ってきました。

8月12日名古屋→青森 奥入瀬渓流、十和田湖
8月13日発荷峠、八幡平山頂、後生掛温泉、田沢湖畔、角館
8月14日花巻温泉、中尊寺、松島、仙台→名古屋

8月12日(水)
 青森までは県営名古屋空港から飛行機で移動します。帰りはセントレア着となるため、初めてバスを利用しました。名古屋駅からだと20分程度で到着します。バスはほぼ満席でした。

いつものFDA。今回の飛行機は水色です。
 到着機が遅れたため5分遅延しての出発となりました。

青森空港に着いてからバスが出発するまで時間が短かったので、お昼ごはんはおにぎりで済ませました。
 バスには37人が乗車しました。これから3日間ずっと同じメンバーになります。

まず最初は、渓流の駅おいらせでトイレ休憩です。

最初の見学は、奥入瀬渓流で銚子大滝など一部はバスから降りて見学しました

子の口まで移動して十和田湖遊覧船に乗りました。

今日の宿泊は、十和田湖畔の十和田ホテルです。冷蔵庫が入っている戸棚が微妙に歪んでいるのが気になりました。

夕食はたこしゃぶがメインで、美味しくいただきました。

8月13日(木)
 ホテルを8時10分に出発して発荷峠へ。
 天気がよければもっと良い景色が見られたのでしょうが、残念ながら一面雲でした。

続いて八幡平へ。
 ここも雲だらけでした。

昼食は後生温泉できりたんぽをいただきました。温泉に入っている時間はなかったので、足湯だけ楽しみました。

後生掛温泉には、名物の黒たまごがあります。泥火山のどろに入れてゆでるそうですが、殻をむけば普通のゆでたまごでした。

田沢湖のたつこ像です。ここには一度来ていますが、今回は水が引いていて、たつこ像の足元まで歩いて行けました。

角館の武家屋敷です。ここにも一度来ているのですが、前回は暑すぎて、ほとんど見学していませんでした。今回は、石黒家を見学してきました。

名物のババヘラアイスをいただきました。おばさんがへらで盛り付けてくれるアイスのことだそうです。

今日は花巻温泉のホテル千秋閣に宿泊します。昨日よりも豪華な食事で、美味しくいただきました。

8月14日(金)
 朝食はバイキング。種類も多く満足できるものでした。

今回の主目的のひとつ中尊寺ですが、撮影禁止とのことで写真はありません。
 これで47都道府県制覇となりました。

(実際は、昨日のホテルが岩手県でしたが、、、、)

松島海岸まで移動して昼食となりました。ここでも満足できる料理内容でした。

昼食は満足できたのですが、それでも名物の焼き牡蠣もいただきました。美味しかったです。

前回来たときは、渋滞で時間が全く取れず、ほぼ何も見られずに帰ったのですが、今回は十分見学することができました。

松島遊覧船にも乗船しました。渋滞を避けるためでしょうか塩釜行きの船で、バスはそちらに移動していました。
 塩釜から仙台空港に移動して解散です。

仙台空港で夕食です。定番の牛タン定食をいただきました。

セントレアからは名鉄電車のミュースカイに乗って名古屋駅まで戻りました。

今回はパッケージツアーでの旅行でした。時間的制約はありますが、いろんな説明が聞けるので、案外良かったです。