2011南九州旅行記

2011年8月10日(水)〜12日(金)
熊本、宮崎、鹿児島へ行った時の旅行記です



今回の移動記録です。熊本→宮崎→鹿児島→熊本と南九州をぐるっとまわりました。



8月10日(水)
 今回は、県営名古屋空港からFDAで熊本へ移動します。JALとのコードシェア便になっているようですが、事実上JALは県営名古屋空港から撤退しています。
 国内線であれば、名古屋空港は本当に便利なんですよね。8月現在、青森、岩手、福岡、熊本便しかありませんが、もっと増えてほしいです。

 ここで、ちょっとしたトラブル発生。M子がかばんの中にカッターナイフを入れていたので、車へ置きに行きました。駐車場も近いからこんなこともできるんですよね。それにしてもM子は前にも一度同じようなことがあったような。。。。
 
 熊本空港から向かったのは白川水源です。通潤橋で放水が見たかったのですが、平日はやっていないようなので、こちらに変更しました。
 下の写真は、ちょっと見難いですが、水が湧き出ているところです。
 途中に豆腐をサービスしてくれるお店があったのですが、とても美味しかったです。

        

 高千穂峡のすぐ近くにある道の駅で、昼食を取りました。後で知ったのですが、この辺はなぜかチキン南蛮が名物だそうです。道すがら見るお店の看板にもいっぱいチキン南蛮と書かれていました。
 帰るまでにどこかで食べようと思いました。

 高千穂峡です。残念ながら増水のためボートの利用はできませんでしたが、パンフレットでよく見る景色を堪能しました。暑くて歩くのが大変でしたが。。。

         


 ここから急遽嫁さんのリクエストで、天岩戸神社へ行くことにしました。
 社務所に申し込んで、御神体である天岩戸も拝観してきまし
た。(もちろん写真撮影不可です。)

 本日の宿泊先は、シーガイヤ内にあるコテージヒムカです。「ひむか」は、宮崎県の旧国名、日向の古い読み方で”日に向かう”という意味があるそうです。
 夕食はついていないので、近くのレストランにでも行くつもりでしたが、移動するのが面倒になって、敷地内のレストランに行ったら、カレーのバイキングをやっていました。
 下の写真は、建物内の写真です。ぐるっとまわりに部屋が配置されています。 

         
8月11日(木)
 今日は、日南海岸を経由して鹿児島まで行きます。まずは、鬼の洗濯岩がある青島神社。海岸の入り口近くで記念写真の撮影をやっていました。500円と安かったので、お願いしましたが、他にはあまりお客さんはいないようでした。
 ここでは、山盛りいっぱいの氷が安くて美味しいです。


 青島神社内にある願い事がかなうという、水に溶ける願い符です。嫁さんが何かなくしたものがあって、出てくるようにお願いしていました。

         

 次は、サンメッセ日南にあるモアイ像を見に行きました。それぞれにジンクスがあり一番右が学力UPです。園内はカートで移動できるようになっていますが、暑いのでモアイ像だけ見て帰ってきました。


       

 続いては、鵜戸神宮。看板に従って入った駐車場からは、徒歩15分かかるところでしたが、もっと近いところにも駐車場がありました。
 亀石のくぼみに入れると願いが叶うという運玉は、5個100円です。男性は左手で投げないといけません。雑誌にはくぼみに入れないとだめと書いてありましたが、甲羅部分に当たればOKらしいです。
 M子は、ちゃんとくぼみに入りました。

 桜島までの移動は、途中かなり狭い道がありましたが、無事に到着。近づくに従って埃っぽくなってきましたが、これが火山灰でした。
 持っていたイメージは、黄砂のように知らないうちに積もっているというものでしたが、全く違っていて、目ではっきり見える状態でした。道の駅に車を止めたほんの30分程度で、車のフロントガラスは真っ白になってしまいました。
 有村溶岩展望所で見学する予定でしたが、とても車から出られる状態ではありませんでした。
 左の写真の黒い雲は噴煙です。

    

 桜島からは、フェリーで鹿児島市内に移動します。フェリーの中には「秘密の県民ショー」に出演したという写真が貼ってありました。
 15分程度で時間が短いからだと思うのですが、車に乗ったままの人がほとんどでした。

          

 照國神社から見える、本日宿泊予定の温泉ホテル中原別荘です。

 西郷隆盛像もホテルからすぐのところにあります。

 嫁さんが九州新幹線を見たいというので、市電で鹿児島中央駅まで移動しました。今回は飛行機での移動だったので、残念ながら乗車することはできませんでした。

 ホテルの夕食です。写真の料理と揚げ物、デザートで、食べきれないほど出される料理より、適量でよかったです。チェックインのときも駐車場がわからないと電話したら、道の所まで出てきてくれて案内してくれました。非常に親切でよかったのですが、中学生の柔道大会があって、団体が入っていたようで、お風呂はうるさい中学生だらけで閉口しました。
8月12日(金)
 朝から熊本に移動して、熊本でのんびり過ごす予定だったのですが、嫁さんから知覧武家屋敷が見たいとリクエストがあったので、知覧に行くことにしました。人も少なく静かに見学することができました。
 歩道沿いの川に鯉がいてエサやリができるのですが、場所によってはかなりのんびりした鯉もいてエサをあげても知らん顔されることもありました。

 昼食は高速のSAで取りましたが、ここでやっとチキン南蛮を食べることができました。

 最後の観光地となった熊本城です。水前寺公園にも行く予定でしたが、時間がなくなってしまったので、キャンセルしました。
 ディズニーランドには、いろんなところに隠れミッキーがあるようですが、熊本城内には、ハート型の石がありました。

          

 熊本は、馬刺しが名物とのことでしたので、最後に空港で食べました。ちょっと凍っていて残念でした。

 今回の旅行でいろんな道を走りましたが、熊本市内は、本当に走り辛かったです。無理やり3車線にしたような道で、1車線の幅が狭く、それでもバスがたくさん走っているので、車線からはみ出して走っている感じでした。


 今回レンタルしたのは、燃費を重視してプリウスです。約640km走行して、平均燃費は22.8km/l。確かに燃費はいいのですが、シートがいまいちで腰が痛くなりました。家族からは次はプリウスがいいという意見がありましたが、長距離を運転しても腰が全然痛くならない、シトロエンの方が魅力があります。
 これで40県を制覇。残りは、青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬です。

        

このページのTOPへ TOPページに戻る