クイーンズタウンの風景、水嵩がすごいでしょう。ワカテイブ湖面と道が一体。
6日目はクイーンズタウンを拠点にミルフォードサウンド観光です。


               ミルフォードの観光船                         




ミルフォードサウンド






有名なマイターピークなど氷河期につくられた
ミラーレイク(鏡の湖)の大景勝地を遊覧船にて
観光、昼食は船内で美味しい弁当を戴きました


  クイーンズタウンへ帰り2泊目
 翌7日目は昔砂金堀で栄えた「アロータウン」を観光       昔砂金で栄えた小さな街アロータウンアロータウンの街

 アロータウンからクライストチャーチへ永いバスのの旅でしたが途中リングス峠では吹雪に出会ったり、
新雪の山々を見ながら春のニュージーランドの不思議な気象にびっくりしました。また、
途中バンジージャンプをしている現場を見たりしました。
バンジージャンプ飛び込み台
バンジージャンプ・飛びおりた瞬間 バンジー飛び込んだ瞬間をうまくとらえました。

 バンジー発祥の地、8000円で
3回飛べるそうです。
1回飛ぶとやはり3回は飛べるとのことでした。
バンジーと呼ばれるゴムのロープを足首に
結び付けて高さ43mの橋の上からカワラウ川
の激流目がけてジャンプ。
ご希望なら川に浸かることも出来るとか。

                                               バンジージャンプ飛び込み台

クライストチャーチへ戻ってマオリ族の集会所でハンギデイナー(マオリ族の食事で土の中で肉や野菜を蒸した料理)
を食べましたがこれが素晴らしく美味しかった。食事後行われるマオリ儀式やマオリコンサートではアメリカ人や
中国人も含んだ団体の中で突然私が酋長に選ばれて儀式やコンサートでは舞台に参加大変でしたが、
(説明が英語で判らない)旅の終わりに大変良い思い出が出来ました。マオリ語の「キヤオラ
(今日は・・・ありがとう・・・などすべての挨拶に使います)が今も心に残っています。

    マオリ酋長と握手(私がこちらの酋長として)          厳粛なマオリの儀式                                           マオリの儀式では酋長である私より他人は前へ出られないのです。


マオリ族集会所の入り口             マオリ族の踊り子と
マオリコンサート舞台で   マオリコンサート舞台で   マオリの10歳の男の子が可愛い

いよいよ日本へ帰ります。クライストチャーチ空港からシンガポール乗り継ぎ、今度はバンコク経由で
19時間かかって関空へ到着。

                       ページを見て頂いて感謝します。