PARIS

02.03.25~
パリでの四日間は
いつどこへ行ったのか記憶があいまいなため
だいたいの行った順で
ジャンル別にお贈りさせていただきます。
まずは【超・観光名所】より

うわさのシャンゼリゼ通り

Av. des Champs-Elysees

かの有名な。でもこうして見てもあれですが
実際のところ、実物も普通の大通りです。
パリの表参道?という風情。
(あ。表参道が東京のシャンゼリゼ通りって言うべきかも)

 

うわさの凱旋門

Arc de Triomphe

↑美しくほほ笑むかづこ。
友人に撮ってもらいました
(左後方の二人連れはたぶんカップル)

 

うわさのエッフェル塔

Tour Eiffel

ややサイケデリックな感じで。

たしか初日の夕食は
友人に、家庭的で比較的リーズナブルな
だけど美味しいと評判の、フランス料理のお店へ連れてってもらいました。

リーズナブルったって、されどフランス料理。
本格的。(本場だって)
オーダーはぜ〜んぶ友達まかせで色々説明してもらったけれど
食材の見当もつかない物多し。
アメリカの大雑把な味に一週間浸かっていた私の舌は
それはもう繊細で軽やかで奥行きのある味わいに
メロメロ。特にソース。

パリ郊外にある友人のアパートの部屋から見える夜の街並み

おとぎの国

NEXT