神戸

04.02.21~ 神戸へお芝居を観に行ってきました。

最初は新幹線で日帰りの予定だったのですが
土曜の夜公演のチケットが取れたため、急きょホテルを予約。
さらに、ホテルの駐車場が無料サービス♪だったので車で行くことにしました。

一泊二日のミニ・ドライブ旅行です。

手前から二番目が かづこのシビック。

←(たぶん)吹田のSA。

新神戸オリエンタルホテル(正面と左の白いビル)

[午後1時半]
(ウチを出てから約三時間)

ホテル到着。→
つかれマシタ

お部屋からの景色。

きれい

元町方面/真ん中辺りの ゆるくくねった道が北野通り



ホテルの部屋で ガイドマップを見ながら 午後の散策ルートを決定

 



中華街の東側入り口です。
熱烈歓迎・長安門
 
内側から見た長安門と チャイナドレスの紅星

旧居留地の西

東西約200メートルの メインストリート

お目当ては『老祥記』の豚まんです。

お店の前まで来て
「あら?あんまり並んでないわ??」
と思ってよく見ると

“列の最後尾は公園の中です”の看板が。

道を挟んで南京町広場には
30人くらいの人が
並んでました。

1個 80円也
3個単位で買えます。

老祥記前を通り過ぎる小父さん
老祥記前を通り過ぎた小父さん
今年の干支 さる 南・公衆トイレ/北・JR元町駅前





元祖豚饅頭・老祥記

やっと広場側の最前列に到着
(約15〜20分待ち)

かづこは持ち帰りで3個購入。

私の後ろに並んでた夫婦は
30個くらい買ってこか、って相談していた。


豚まんを食べながら 中華街をうろうろしていました。


西楼門近くの小路を入ったところに
お箸やさんを発見

ガイドブックにも載ってるお店なんだけど
場所を覚えてなくて、偶然見つかった感じ。

壁いっぱいに お箸がズラーーと並んでて とってもステキでした。

南京町広場前の道を南へ行くと

「南京町」と書かれた門があります。

栄町通り(中華街の外側)から見上げたところ
中華街の南側入り口です。

午後の散策

前半終了

NEXT