テキーラ

 テキーラは竜舌蘭の蒸留酒メスカルの地域限定品種です。
 蒸留度合いが低めで最高でも55度。加水はいっさいしていないため、竜舌蘭の甘い風味が残っており呑みやすい。もっとも匂いが苦手な人もいるようですが。
 塩を舐めレモンを囓りテキーラを一口煽ると独特の香りと味わいがメキシコの乾いた大地を思わせてくれます。
 でも水凪が呑んだことがあるのは何故か20本に満たないんだよな・・・・・・

オルメカ
 日本で普通に手に入るテキーラとしてはこれが一番お奨め。
 値段が安くもっともテキーラらしい味わいがする。
 他のテキーラを飲む時にもこの味を基準にして呑んでいます。

ユカタン
 恐竜絶滅の原因でないかと言われる隕石の衝突跡で有名なユカタン半島由来のテキーラ。
 良い意味でのテキーラらしい個性が強く出ていて美味しい。
 マルガリータなどのカクテルベースに使うと最高です。

エラドゥーラ・アホネ
 飲んだテキーラの中で一番美味しかったのがこれ。
 テキーラの中では珍しく樽熟成を行っており、極めて味わい深く、口当たりの良い仕上がりになっている。
 テキーラは苦手という人でもこれは呑める人が多いんじゃないかな。
 値段が高いけれどね・・・・・・

 

お奨めはこんな所かな?