バーボンウイスキー

 バーボンウイスキーは、原料の穀物中にトウモロコシを51%以上含んだウイスキーで、麦もライ麦を原料にしていることが多いみたいです。
 規格も厳格に決められていて、熟成は内側を焦がしたオーク樽で、含有アルコールは40%以上から62%強まで。
 独特の風味があって好みが分かれますが、水凪はこのコーンの香りが大好きです。

メーカーズマーク
 香り・味・口当たり、どれをとってもメーカーズマークを超えるバーボンはないと思います。値段は高めだけど、水凪の心を掴んで離さない銘柄。
 なお、レッドトップ・ブラックトップ・ゴールドトップといった3種類の銘柄がありますが、水凪のお気に入りはブラックトップ。でも他の2本もひけをとらず旨い。
 罰当たりにもソーダーで割って飲んでみたりする贅沢を時々やる。

フォアローゼス
 チョコフレーバな香りのするバーボンの逸品。薔薇の花をあしらったボトルが有名です。
 通常売っている8年物も美味しいが、是非手に入れて飲んで貰いたいのはプラチナ。グラスについだ時の芳香と口に含んだ時のフレーバーが何とも言えないウイスキーです。

オールドフォレスター
 バーボンには珍しい独特のほろ苦さが残る酒。
 味わいはライトですが、コーンの甘みを支えるほろ苦さが絶品。値段も結構安くって手に入れやすい。

ジムビーム
 いかにもバーボンらしいコーンの香りと甘みの活きた酒。普通に売っている8年物のホワイトラベルで充分美味しい。
 ちなみに水凪お気に入りはチョイスグリーン。値段がこなれているので手に入れやすくっていい。

ブラントン
 コクも香りもメーカーズマークに迫るバーボン。
 単純な香り比べではメーカーズマークよりもこっちを好む人が多いかも。
 値段がメーカーズマークよりも高めなのが玉に瑕。

ジャックダニエル
 正確にはバーボンではなくってテネシーウイスキーなんですが、バーボンとほぼ同じ原料を使っているため大抵はバーボンに分類されている。
 サトウカエデの木炭を使って蒸留直後に行われる濾過作業が、蒸留直後の原酒の荒々しさを取り去り、ジャックダニエル独特の風味を作り出している。

ストーンキャッスル
 グラスについだ時にその鮮やかな金色に目を奪われます。
 比較的熟成期間が短いのですが、甘い香りと若々しい味のキレが楽しめます。
 ただ、値段が高いんだよなあ・・・・・・・・・これ買うならメーカーズマークのブラックトップを2本買っちゃうもんなあ・・・・・・・

オールド・リップ
 比較的ライトな口当たりの若い熟成年度の多いバーボンには珍しく、12年物からしかないというバーボン。
 飲み口は重厚だが喉ごしはスムーズでロックにして飲むのが旨い。
 とっても美味しいんだけど、なかなか手に入らないんだよなあ・・・・・・・・

 

とりあえずここまでにしとこ・・・・・・・・