[HOME]
[本棚(FRAME/NO FRAME)]
[一覧に戻る]
瀬戸 環
Tamaki Seto
歴史を変えた動物たち
  • 古今東西、歴史に深く関わった動物9匹のエピソードを紹介する本。犬を飼い始めてから少々動物づいているためか、表紙の犬の写真を見て、思わず購入とあいなりました
  • 最近アニマルセラピーという言葉が耳に入るようになりました。言葉が通じなくても、動物が側にいてくれるだけで与えられる安らぎは、人間不信に陥りやすい権力を持った人間にとって、親しい友人以上の価値があるのかも知れません
  • 近世ではビクトリア女王やヒトラー、古代ではローマ皇帝やアレクサンダー大王と、なるほど歴史を変えた人物が並んでいます。「動物の飼い主」という切り口から見た彼らに対して、今までとは違った見方をすることができるでしょう
  • メインの9章のほかにも、動物に関するこぼれ話のコラムが11話ついているので、ちょっと雑学を広めるにはいい本だと思います。話を作り込みすぎたきらいのある章も一部ありますが、おおむね伝記風の展開になっています。厚みもそれほどではないので、ちょっと時間の空いた時にどうぞ
go top

HOME   [本棚(FRAME/NO FRAME)]   一覧に戻る

ご意見・ご感想はこちらまでお願いします
mitosan1999@yahoo.co.jp