[HOME]
[本棚(FRAME/NO FRAME)]
[一覧に戻る]
ジョン・ファーマン
John Farman
とびきり愉快なイギリス史

訳:尾崎 寔

  • イギリスの歴史って、ローマ人やらノルマン人やらの侵略だ、スコットランドだウェールズだって、分かり難いことこの上ないと思ったことありません?この本はイギリス人のイギリス人による幼いイギリス人のための歴史書なので、中身は大変ユーモラス
  • 中身の信憑性はともかくとして、そのユニークなコメントに「ニヤリ」とすること請け合い。歴史の大嫌いな著者が少しでも面白く歴史を知ってもらおうと苦心惨憺した跡が読み取れるのではないでしょうか。
    そういう私も世界史でイギリス史には泣かされた口。だってイギリスの歴史って言ったらば、高3の4月の時点で「アーサー王の世界?」だったもの。これがあれば楽だったなきっと。(註:これ無しでも偏差値60取るまで頑張ったから)
  • 時系列順に沿っているので、受験勉強に飽きた人にはいい薬かも。だからって著者も言ってるけど「間違って何か覚えても私のせいじゃない」からね。(^^;
go top

HOME   [本棚(FRAME/NO FRAME)]   一覧に戻る

ご意見・ご感想はこちらまでお願いします
mitosan1999@yahoo.co.jp