チェコ人による、日本人のためのパラチンキ。

 

 一つならパラチンカ、複数ならパラチンキ。

 姿形はフランスのクレープみたいな、

 でもバターは一切使わないで シンプルなところがチェコっぽい、

 家庭でもレストランでもよくお目にかかるというデザートです。

 チェコ人のレナタさんに教えてもらいました。

 でも、チェコには日本でいうところのホットケーキミックスみたいな

 パラチンキ用の粉も売られていました。なので、「なんか違うかも・・・」だそうです(笑)

 家によって作り方は多少違うらしいので これが絶対、というレシピではありません。

 

 

 今回使ったモノは次の通り。

 

材料 <2人分・4枚>

 生地   卵・・・・・・・2個

       小麦粉・・・100g

       牛乳・・・・・てきとうに。

       砂糖・・・・・好みで少々。

       塩・・・・・・・ひとつまみってとこかな

       サラダオイル(フライパンにしきます)

 デコレーション用

 ※生地で包む分と外側に飾る分が必要です。

       ジャム・・・いちごジャムをカレースプーンで1杯

       果物の缶詰・・・桃半分割り一切れ

       あれば生の果物・・・バナナ1本&いちご6つ

       ホイップクリーム・・・泡立てた状態でカレースプーンに山盛り3杯

       アイスクリーム・・・一応カレースプーンで1杯、でも好きなだけどうぞ(笑)

       クラッシュアーモンド・・・ひとつまみ(飾りですから。)

       チョコレート・・・バター少々とお水とあわせて湯煎して、チョコソースを作りました

使った道具

       ボウル(生地作り用とクリームのホイップ用とチョコの湯煎用)

       泡立て器

       ざる(ふるいがないので、代用しました。茶こしでもおっけー。)

       おたま

       26cmのフライパン

       フライ返し

       キッチンペーパー(油を良く吸い取るくっつきにくいタイプのもの)

       まな板&包丁

 

り方

生地を作ろう。

1 卵を全部ボウルに割って入れて、溶き卵にします。

2 小麦粉を半分(50g)ふるいながら入れます。片手で粉を入れながら片手で泡立て器で混ぜよう!

3 ほんの少し(スプーンで一杯ほど)、牛乳をたらして生地をのばします。

4 さらに、混ぜながら小麦粉をすこーしづつふるい入れます。

5 粉が全部入ったら、牛乳で少しづつ生地をのばしていきます。

6 塩をひとつまみ、砂糖は甘くなりすぎない程度に入れます。

 今回はカレースプーンで1杯すくって入れました

 

 

生地を焼こう

1 フライパンを熱くして、サラダオイルを敷きます。

 生地を入れたときに「じゅわ!」っていうように、少し多めに。

2 おたまで生地をすくってフライパンに入れます。いそいでお玉で丸く薄く伸ばして、

 フライパンを回して生地を流してみたりして。

3 片面がきつね色に焦げ目がついたら、裏返します。

  このとき、オイルが足らなければ 生地をめくって鍋肌からオイルを足してしまうのも良し。

4 両面焼けたら、キッチンペーパーを敷いたお皿に取り出します。

  この調子で4枚くらい焼けるはず。

 

デコレーション用の果物その他を用意しよう

1 桃の缶詰とバナナは、スライスに。

2 いちごも切ってみました(きれいないちごなら切らなくてもいいかもね)

3 ホイップクリームは一番固く泡立てる。バターにするなよ(笑)

4 板チョコを湯煎で溶かしながら、水を少し足す。バターをティースプーンで1杯まぜて

  べたべただったチョコがとろとろになるまで水を足す。

 使ったチョコの量は・・・板チョコの半分、でもちょっと多かったかも。

 

お皿にのせて飾ろう

1 パラチンキを一枚、丸のまんまお皿に。キレイに焼けた方を下に。

  生地が暖かいのが正しい。あまり油っぽかったらキッチンペーパーで油分をふき取ろう。

2 果物を包んでたたむので、まずは内側にジャムを塗る。

  多いかな?と思ったら全面に塗らなくてもいいよ。

3 スライスした桃、バナナを並べて、パラチンキを4つ折りにする。

 (チェコで食べたときには、くるっと筒状になっているのもありました。オムレツみたいに。)

4 4つ折りになった生地の周りにも、果物を飾る。

  ホイップクリームやアイスクリームも 生地にのっけちゃえ!

5 チョコレートソースをスプーンでたらたら〜〜〜っとすじ状にかける。

  繊細に、おされに飾るのがヨーロピアン(はぁと)

6 最後に、アーモンドをパラパラと振りかけて、できあがり!

  生地が暖かいのでアイスやクリームが溶けてくる! 急いで食べましょう。