このページは卓也が書いています。(美苗が見てなんと言うかな?)

5月10日 朝6:30 おしるしが来たので病院に検診に行くと

電話があった。私は入院が決まったら連絡をもらう事にして会社に出勤した。

10:10 お母さんより入院の知らせがあったので会社に慶休を申請して早退。

病院では看護婦さんが旦那さんに電話してって美苗のお母さんに頼んだようで、

美苗が検診後「電話した?」って確認したら「うん、したよ」って言ったが

実際に電話したのは自分の旦那(美苗のお父さん)で私ではなかったらしい。

その瞬間、美苗の落胆と看護婦さんの言葉にならない笑いがあったらしい。

 

11:08の新幹線で一路高崎まで。

携帯時刻表で一番早く高崎に着く新幹線を検討し、大阪でのぞみに乗り換え。

ひかりで帰って、着いた時に産まれていたらさみしいし、

みなえは後で時刻表を見てなんでのぞみにしなかったの!

って角(鬼嫁1号だけに)を出すだろうし。

 

高崎に着いた、一度社宅へ子供の名前を書いたメモを取りに行き

前橋の病院へ。

16:20に美苗の元に到着。

検診で赤ちゃんが3500gあるって出たので、分娩を早めるためにわざと破水

させて、陣痛を強めたと聞かされる。おっきい赤ちゃんだと思った。

 

19:00頃にお腹の張りが定期的になったので再度検診、子宮口は全開

いつ産まれてもOK状態らしい。

医者の指示で分娩台へ乗って赤ちゃんの発射準備OK。

待つこと2時間、赤ちゃんが出てこないのでオシッコへ行く。

オシッコすると赤ちゃんは下に降りて来やすくなるらしい。

分娩室に戻り、今度は陣痛促進剤を点滴することに。

 

23:00頃から陣痛の周期が短く、強くなってきた。

今日中に産まれるのかな?っておもいつつ美苗を応援。

おや・・どこからかいびきが聞こえて来た。

発信源はみなえ!  陣痛の間に寝れるモノなのか?

後で聞いたら朝4時からずーっと起きてたので眠かったとのこと

本人は気付かれてないと思ってたらしい。

 

23:30からは中堅の看護婦さんが陣痛に合わせて美苗の

お腹に握り拳を当てて全体重で赤ちゃんを押しだし始めた。

見た目は腹筋に鉄アレーって感じ、私には絶えられないだろう。

 

23:50 頭が出たら体は、まさにポンって感じに飛び出てきた。

赤ちゃんはへその緒を切られ、喉に詰まってる羊水をポンプで吸い取られた後

ピニャー、ピニャーと泣き始めた。それにしても特徴のある泣き方だなぁ。

しかも、3回目は途中からあくびに変わって寝てしまいます。(誰に似たのやら)

処置している赤ちゃんをのぞき込んだらモノが付いてました。

 

赤ちゃんは一度美苗に抱かれ、その後、別室で沐浴をして体重、身長の測定。

体重3328g 身長51cm 少し大き目のだったようです。

 

赤ちゃんを寝かすベッドには通常母親の名前だけらしいが、名前が決まっているんですって

言って 拓弥(たくみ)と書いて頂きました。後にも先にも名前の付いた赤ちゃんは見ていません。

立ち会い出産の特権をフルに活かした技です。

その後一度拓弥を抱かせてもらいました。コレも立ち会い出産の特権。

 

その後赤ちゃんは、美苗の元へ行って、新生児室へ。

美苗は2:20頃 点滴をしながら、外へ出てきました。

その後、美苗は翌日からの入院生活の説明を受けてました。

なんと、たった10分で1日目を終わらしたらしい。効率の良さは流石コアラ!

 

3:00頃 私は病院を出て帰宅。

 

長くなったので初日分はこの辺で終わります。

 

大泣き拓弥

 

パパと拓弥

 

 

ふふふふ、みなえも書くのだー!!

もう、陣痛室へ入ってからは 時間の感覚とか、自分が何してるかとか、ほとんど覚えていません。

陣痛が強くなってきてからは、もうさっぱり。

ちょうど、卓也が現れた頃からの記憶が飛んでいます。記憶が断片的なの。

自分がどのくらい分娩台を独占していたか、覚えてないし、夕ご飯が食べられなかったのは覚えてるけど

それが何時頃だったのかがわかりません。終始頭が朦朧。あ、いつもか?

 

でも、産まれるにはちょっと陣痛が弱くて、子供の頭の位置も少し高くて、

点滴で陣痛促進剤を入れ、子供のために酸素マスク着用。点滴も酸素マスクも初体験〜<(_ _)>

「う〜ん、まだまだ(陣痛が)弱いね」って先生に言われたときには、

何がなんだかわからん状態で、「えー、もっと痛くなるの? まいっか〜」と思いました。

最後にいきんでいるときにも、もう「あー、疲れた…眠い…」というわけで、

陣痛と共にいきむんですけど、合間にねちまいました。ほとんど気絶。しかし、いびきかいてたとはねー(-_-;)

ソフロロジー分娩っていうのでお産したはずなんですけど、「眠りに落ちる寸前の状態」のイメージトレーニングをしてたんです。

出産時に、無駄ないきみや体力の消耗をしないように。しかし、本当に眠るヤツがいるのか?(爆笑)

 

助産婦さんがお腹を押してくれた跡は、何日か痛かったです。だってグーで押してたんだもん〜。

 

子供が産まれてすぐの感想は、「かき氷食べたい」でした。

ああ、書きたいことはいっぱいあるけど、書ききれないやー。

 

拓弥は、えらい勢いで母乳とミルクを飲みます。母乳もだんだん出るようになってきました。

陣痛も弱かったんですけど、子宮の収縮も遅くて、お薬を飲んでいます。だから母乳の出も遅いのかしら。

一回に出るうんちの量も多くなりました。ああ、そのうちおむつからはみ出すんだわ。

ほっぺも産まれた時よりプクプクしてきたし、泣きながら手足をじたばたさせて、掛けてあるバスタオルを蹴落とします。

顎の力も強くなりました。はぁはぁいいながら哺乳瓶に吸い付いてます。

あとね、授乳中に寝ぼけて 飲みながら首をそむけるのはやめてほしいな。すっげえいたいから(涙) <書いた日 5/20>

 

トップページへ