Gallery
作品コメント

主に、油彩画の作品に関するコメントを載せています

雪遊び雪遊び
2002年 油彩 F6(板型キャンバス)
 初めて自分のイメージだけで描いた(油彩の)絵です。子供が遊んでいる絵にしたらかわいいかなーって思ったのと、私は雪で遊んでみたいと思っていたのが合わさって子供が雪遊びをしているところを描こうと思い立ち描きました。また、私はリトルツインスターズ(以下、リトスタ)というキャラが好きで、この絵はその影響をかなり受けた感じになりましたね(^^;
妖精たちの集い妖精たちの集い
2003年 油彩 F6
 妖精のイメージが好きで、それをテーマにした絵を描いてみよう、ということで描いてみました。冒険者が妖精たちの村を訪れたような感じです。ほのぼのとした感じにかけてよくできたなと思いました。
冒険冒険
2004年 油彩 F6
 これもリトスタの影響をかなり受けた感じになりました。仲のいい二人がおとぎの国を冒険しているという感じです。イルカは先生の提案で入れました。先生ありがとう!
 なお、左の島は最初カメにするつもりでした(笑)
届かぬ願い届かぬ願い
2004年 油彩 F6
 リトスタは星の妖精という感じ♪ じゃあ星に関係のある絵を描こう。星といったら星座だよね。 ・・ということで星座をテーマにした絵を描くことにしました。最初は私が牡羊座ということもあって牡羊座の絵です。羊ってかわいいよね♪
 星座の絵を描くのならその星座の関する神話を知っておこうとインターネットや図書館で調べます。そしたら星座の話はほとんど悲しいものばかりでした・・。私は悲しい感じの絵はあまり描きたくないのですが、この牡羊座の話はほとんどが悲しい話ばかり、どうしても悲しいシーンを掻かなければならないようです。それで、一番印象に残ったシーンを描くことにしました。初めて背景に暗い色を使った絵です。
守り神守り神
2005年 油彩 F8
 次は双子座をテーマにした絵を描くことにしました。これもリトスタの影響です。(この二人は双子だもんね。)そんなわけでかなり思い入れのある絵です。大辞泉によれば、この二人は【ともに、航海の守護神】だそうです。そこで、航海中の船を見守っているところを描いてみました。これまでの作品の中で一番かわいく描けたのではないかなと思っています。
源
2005年 油彩 F8
 今度は水瓶座の絵を描いてみました。水は生命の源、それが大地に注がれているところを描こう、ということで書いてみました。今までの絵の中で一番大きく人物を書いた絵です。この子はもうちょっと優しい感じに描きたかったなと思ってます。
 (本来、この入れ物にはお酒が入っているのですがあまりいいイメージじゃないので変えています。)