表紙へ

チャットを作ろう(01/05)

 それではここまで説明したことやまだ説明していないことを使って実際に操作しながらチャットを作ってみましょう。このレッスンには実習1フォルダ内のファイルを使います。また、サーバのアプリケーション名はkikichatとします。

 ファイルkikichat.flaを開いてください。このファイルの各フレームは以下のようになっています。

フレーム1 テキストフィールド:txtname
フレーム1
フレーム2 ラベル:connecting
フレーム2
フレーム3 ラベル:connectfaield
フレーム3
フレーム4 ラベル:connectsuccess
テキストフィールド:txtname、txtchatlog、txttalk
リストボックス:lstmember
フレーム4

☆サーバに接続する

 フレーム1には自分の名前を入力するテキストフィールドと、接続ボタンが配置されています。接続ボタンがクリックされた時、名前が入力されていればフレームconnectingに飛び、サーバに接続するアクションを書きましょう。

フレーム1 接続ボタンのボタンアクション
on (release) {
    if (txtname.length == 0) {
        return;
    }
    gotoAndStop("connecting");
}
フレーム2のフレームアクション
 1: con = new NetConnection();
 2: con.onStatus = function(resobj) {
 3:     switch (resobj.code) {
 4:     case "NetConnection.Connect.Success" :
 5:         gotoAndStop("connectsuccess");
 6:         break;
 7:     case "NetConnection.Connect.Rejected" :
 8:     case "NetConnection.Connect.Failed" :
 9:         this.onStatus = undefined;
10:         gotoAndStop("connectfailed");
11:         break;
12:     case "NetConnection.Connect.Closed" :
13:         gotoAndStop(1);
14:     }
15: };
16: con.connect("rtmp://localhost/kikichat", txtname);

次のページへ→